つれづれ蕎麦 
    三鷹 「太古福」 豚皿と、もりとかけ
    2011年11月16日 (水) 22:51 | 編集

    今日の空気は、キンっとして又一段と冷たい。
    11月も半ば、じわじわと冬が忍び寄ってきているのをひしと感じる。
    そんな寒さに向かい、curvesで一汗かいて、先生宅に向かう前のお昼ご飯は…、

    11-11-16 店

    今日はちょっとご無沙汰、「太古福」さんで食べて行こう~niko.gif

    三鷹 「手打ち蕎麦 太古福」

    11-11-16 品外

    階段を降りようとふと横を見ると…、
    いかにも暖まりそうなイラストに、新作の「かけ蕎麦」が始まっている hahha.gif


    階段を一段一段降りながら、下から広がってくる優しく柔らかな雰囲気。

    平日の1時すぎ、降り立った店内は、まだまだ和やかに賑わう中、
    すぐににこにこ奥様に、厨房の優しい笑顔のご主人に迎えられ、
    空いていたカウンターの一つの椅子を引く。

    明るくてほのぼの、やっぱりいいなあ、この温かな空気…futt.gif
    と、目の前に置かれた品書きに、早速手を伸ばし開くと、

    11-11-16 品キリン

    おっ、奥様の描く、楽しいイラストが、又増えている。
    うふふ、ご主人、尿酸値を気にしていらっしゃるのかしらん futt.gif

    11-11-16 品さけ

    さらに、…これはうれしい、お酒の種類も又増えている。

    11-11-16 品酒日高見11-11-16 品酒白鹿

    一通り眺めるも…、この寒さ、温かいものがとにかく飲みたい。
    「お勧めの熱燗を…」と、お願いすると、

    11-11-16 酒

    丁寧に温め出して下さったのは、宮城のお酒「阿部勘」。
    柔らかな口当たり、ほっとする味わい深い熱燗に、ほぉっと体が温まり…

    11-11-16 酒あて

    添えて出されたお通しは、「ごぼう味噌」(?)。
    まったり柔らかな風味の味噌に、しゃくっとし味の染みた牛蒡が熱燗にもってこい。
    ん~、これは美味しいなあ futt.gif

    11-11-16 品豚皿

    と、熱燗で体もじんわりと暖まり、
    今日のお目当ては、前回から決めてたこれ、「そばと豚皿」niko.gif

    11-11-16 豚皿

    「蕎麦後出し」の注文があるのがうれしく、程なく出された豚皿。

    11-11-16 豚たべ

    豚バラのしゃぶしゃぶ肉で、玉ねぎと一緒に返しで炒めたのだろうか、
    さっぱりふわりと柔らかな豚肉は、甘みがあり、これは美味しい hahha.gif
    しかも、この熱燗にこれがぴたり、すっか~り大満足。

    11-11-16 品かけそば

    カウンタ越しに、ちょこちょことご主人奥様と交わす話も楽しく、
    そろそろお蕎麦を頂こう…と、お蕎麦は「かけ」でもできるそう。

    新作「かけ」はもちろん食べたい。
    でも…、熱燗の後に、さっと手繰る「もり」もやっぱり捨てがたい。
    しばし、逡巡していると…
    「半分づつお作りしましょうか(^^)」
    とご主人のうれしいお言葉、もっちろん、是非♪、とお願いし…
    さらに、トッピングできるのがうれしいお店、卵黄を添えて注文 niko.gif

    11-11-16 そば来た

    程なく、お盆に盛られ出された「もりそば」(ハーフ)に、セットのご飯は半分で。

    11-11-16 そばあぷ2

    笊に盛られた蕎麦は瑞々しく、所々に蕎麦の欠片が散る、繊細な細切り。
    そのざっくりと断たれた角に、ふっと立つ爽やかな香り、
    見てとれる、さらに蕎麦、美味しくなっている!(感じ十分)

    11-11-16 そばたべ

    と、目で確かめ、手繰り口に含めば、冷水に閉められしゃきっとし、
    やや冷たすぎるきらいもあるが、噛みしめる感触の穀物感がうれしい。
    しなやかであり、素朴な蕎麦という穀物の良さが十分。
    食べ進めるに従い、新蕎麦らしい、清々しい香りがふわ~ふわ~。

    思った通り、さらにお蕎麦、美味しくなっている…hahha.gif(実感)

    と、しばしそのままの蕎麦を楽しんで、

    11-11-16 そばたまごと

    たまらず、添えられた卵黄にちょっと浸し口に含めば、
    ざっくりとした表面に玉子が絡まり、こ、これが美味し~い love.gif

    と手繰っていたら、あっという間。

    11-11-16 かけ

    タイミングよく、「かけ」(ハーフ)が続いて出される。

    11-11-16 かけ汁

    色目がしっかりとしたかけ汁をまずは一口。
    ほお~、味わいしっかりとして、これは美味しい futt.gif
    鰹に昆布、鯖節だろうか、旨みがじわりと染み、飲んだ後の体に染み入るよう。

    11-11-16 かけたべ2

    しかも、汁もさながら、汁に浸った蕎麦がとてもいい。
    手打ちならではの醍醐味、伸びるて柔らかくなるのとは全く異なる、
    ほろりと解け、汁の味わい染みた繊細な蕎麦。
    すすすっと喉を滑りながら、ほろっと甘みを残していく。

    これは…、この蕎麦は、かけでも又美味しい hahha.gif

    11-11-16 かけたまご

    さらに、残った玉子を入れ絡めれば、汁にまろやかなこくが加わりたまらない buchu-.gif
    ん~っ、次回は、「かけ」に、とろろと玉子のトッピングで食べてみたい。
    と、軽やかな蕎麦はあっという間。

    11-11-16 豚とご飯

    最後に、残しておいた豚皿のお肉をご飯によそり、
    肉の旨みの染みた汁をそっとかけ頂けば、これが又美味しい。

    すっか~りお腹いっぱい、大満足のお昼ご飯 niko.gif
    熱々の蕎麦湯をゆっくりと頂きながら…

    11-11-16 品夜

    ちょっと前に始められたという、夜は「たこ福」に変わる、居酒屋。
    弟さんが変わって営む品書きを見せてもらうと、これも良さそう。

    でも、やっぱりお蕎麦が食べたいな。
    と、今日も大満足な、ひと時のお昼ご飯に…

    ご馳走様でした~hahha.gif               

    思わず見入ってしまった品書きの後ろにある、奥様のイラスト集。
    ふっと微笑んでしまうイラストで、すっかり私ファンになりそう♪。

    [蕎麦打ちイラスト]

    11-11-16 イラスト1
    11-11-16 イラスト2


    [北海道の言葉編]
    11-11-16 イラスト3
    11-11-16 イラスト4



    11-11-16 だるま
    「手打そば 太古福」

    三鷹市下連雀3-23-17
    0422-26-6780
    11:00~売り切れじまい(3時くらい)
    月曜定休
    禁煙



    2011年 8月30日 「あげ焼き」に「もりそば」卵黄つき
    2011年 5月18日 「そばと海鮮漬け」
    2011年 4月 7日 「湯葉くらげ」に「そばとふわふわとろろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    そうなんです、なんだか心あったかになるような、微笑ましいイラスト。
    いいですよね、これ(u_u*)~。

    お二人で休日はあちこちのお蕎麦屋さんなど訪れ、日々あれこれと研究している様子。
    ますます楽しみなお店です。

    2011/11/22(火) 08:10:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    本当に・・・思わず微笑んでしまうイラストですね。
    いいなぁ、人柄出ているようで。


    選択肢が多いお蕎麦屋さんは相手への心遣いが感じられて
    みていても心地いいですね。

    勿論こだわりのあるお蕎麦屋さんも魅力的ですが。
    2011/11/21(月) 14:41:30 | URL | グスタフ #77uhWx7k[編集]
    とあ様
    いえいえ、蕎麦後出し、も、「追加」生たまご、や、とろろが、予め品書きに書いてあるんですよ~。
    いいお店です(^^)
    2011/11/19(土) 08:23:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うわぁ~
    色々ちょこちょこあっていいなぁ~(笑)

    わがまま聞いてくれる蕎麦屋さんて
    いいですよねぇ~
    2011/11/18(金) 16:48:11 | URL | とあ #LkZag.iM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >