FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新橋 「大愚」 地鶏南蛮そば
    2011年11月29日 (火) 23:49 | 編集

    この夏、新橋にお店を開かれて、早3ヶ月。
    人気の程をちらほらと耳にしては、又伺ってみたいなぁ、と…

    今夜は、ちょっとご無沙汰していたお友達をお誘いして待ち合わせ niko.gif

    11-11-29 店

    新橋駅前の喧騒から離れ、暗闇が包む路地沿いに、
    ふわっと灯りが灯された、腰高の板張りの壁がどこか郷愁を掻き立てられる…

    新橋 「蕎麦切り 酒 大愚」

    11-11-29 品酒

    お店の前に置かれた品書きには、さすが「大愚」さん。
    開かれているのは、日本酒の品書きだ…futt.gif


    午後6時、開店すぐの店内は、きりりとした空気が漂い、
    清潔感溢れた、目に優しい裸木のコの字カウンター。

    すぐに、くしゃっと笑顔を見せて、温かく迎えて下さるご主人吉田さん。

    11-11-29 ビア

    まずは、ビールを頂き、早速乾杯。
    そうそう、この口の薄い、銅製のビアグラス、
    これで頂くビールはやっぱ~り美味しいなぁ futt.gif

    11-11-29 前菜

    と、喉を潤わせていると、そっと出される、今日のお通し。
    刻み搾菜が盛られ、オリーブオイルをさっと回しかけられた冷奴に、
    ほっとする味付けも程良い、きんぴらの盛り合わせ。

    こういうきちんとしたお通しが頂けるのは、うれしいもの。
    頂きながら、早速置かれた品書きを手にし開くと…、

    11-11-29 品料理

    おっ、お料理が以前に比べて増えている onpu.gif
    と、中からいくつか選びお願いすると…

    11-11-29 焼いてる

    我々の会話に加わりながらも、手は休まず、
    赤々と熾った目の前の炭火で、頼んだ「つくね」が焼かれ始め…

    11-11-29 つくね

    程なく出された、「こめたまの温泉玉子」の添えられた「つくね焼き」。

    11-11-29 つくねつけ

    器に盛られた温泉玉子を崩せば、そうだった、独特の淡いクリーム色。

    11-11-29 つくねたべ

    これを絡めて頂くつくねは、鶏の旨みがじわっと広がり、
    ふわっとしてしっとり、玉子のまろやかコクが絡まりとても美味しい。

    11-11-29 酒

    これには、やっぱりお酒、とまずお願いした「風の森」。
    味わいしっかり、米の旨みを感じるお酒は、このつくねにぴたり合い…

    11-11-29 まんじゅう

    続いて出された、「今月の一品」の「蓮根まんじゅう」。
    優しいとろみのついた餡に、蕎麦粒が散らされているのが蕎麦屋ならでは。

    11-11-29 まんじゅうたべ

    取り分け頂くと、もっちりとろりとした蓮根饅頭の中には、
    しっとりとした鶏挽肉が詰まった、これも珠玉の一品。

    11-11-29 漬物

    ここで、ちょっと箸休め、「かえし」漬けとの「お新香盛り合わせ」をお願いすると、
    蕪に胡瓜、茗荷に人参など、漬かり具合もピタリの、これも美味しいお漬物。

    11-11-29 コンフィ

    さらに…じっくり作って下さっていた、「手羽先のコンフィ」がようやく出される。
    皮目ぱりりっとして、その身はふんわり。
    絶妙の塩加減がきいた手羽先で、ほおおおお、これは旨いっm001.gif

    11-11-29 店内

    これには、熱燗だ、とお願いしたのは、「悦凱人」。
    いつしかカウンターの中にも人々が集い、和やかな空気が店内を満たし…

    11-11-29 アボガド

    前回来た時から気になっていた、「鶏とアボガドのわさび和え」。

    11-11-29 アボガドあぷ

    ふわりと柔らかくジューシー、清らかな風味の鶏ささみに、
    アボガドのとろりまろやかさが、山葵に和えられとても美味しい。

    11-11-29 地鶏焼き2

    さらに、他のお客さんに運ばれているのを目にして頼んだ、
    炭火で焼かれた「媛っこ地鶏と千住葱の塩焼き」。

    皮目はぱりっと香ばしく、身はジューシー滴る程。
    振られた塩加減もばっちりで、これにさらに熱燗を追加して…

    そろそろ、お蕎麦を頂きましょう~。

    11-11-29 せいろ

    …と、まずは、せいろを一枚。

    11-11-29 せいろあぷ

    丸抜きの蕎麦、それを手挽きで挽いた蕎麦は、端正な細切り。

    11-11-29 せいろどあぷ

    ざっくりとした切り口に、口に含むと心地のいいぼそりとした穀物感があり、
    しっとりとした腰加減も、絶妙で、これは美味しい hahha.gif
    噛みしめ飲み込んだ後に、ふっと残る味わいを楽しみ…

    11-11-29 せいろたまご

    密かに楽しみにしていた、つくねについていた温泉玉子を辛めれば、
    まろやか玉子のコクと蕎麦の香ばしさが交わる、魅惑の味わい buchu-.gif

    11-11-29 地鶏南蛮

    続いて、秋からの新メニュー「地鶏南蛮」(1300円)を、二人で半分づつ。
    ハーフでも、地鶏焼きにつくねも入った豪華な小丼を前にし、
    まずは汁を口に含めば、こ、これが美味し~いっ love.gif

    鶏の旨み全開、じわ~っと染みわたったこの旨みのある汁は、
    飲んだ後には、殊、たまらない。

    11-11-29 地鶏名番たべ

    台は「田舎」でお願いした蕎麦は、濃い目のグレーの玄挽き粗挽き。
    野趣溢れた太めの蕎麦は、もっちもっちとして弾力があり、
    この汁をじんわりと摺い、蕎麦の香ばしさと交わる旨み。

    すっかり夢中になり、蕎麦につくね、鶏肉と丼にかじりつき…

    11-11-29 ご馳走様

    なめるように、汁もすっかり飲みほして、心から大満足。

    常連のお客さんもついてきて、どこか余裕を感じさせる料理に蕎麦。
    いいお店になってきたなぁ…と、しみじみと。

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    美味しく楽しく、ほっと心和む素敵な夜蕎麦。
    又訪れたいな、とほろ酔いに夜風も心地よく、駅までと…。




    K様、ありがとうございました~。

    11-11-29 店 - コピー
    「蕎麦切り 酒 大愚」

    港区西新橋1-19-10
    03-3597-0359
    月~土 11:30~14:00(売り切れ仕舞)
    月~金 18:00~22:30(酒飲まない方お断り)
    日曜・祝日定休
    禁煙




    2011年 8月27日 祝い開店!お料理いろいろ、「せいろ」に「田舎」で「地鶏せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ぴ様
    うふふ、ぴ様でもそんな事があるんですね~。
    ぜひぜひ、再訪して下さい。
    新メニューの「地鶏南蛮」お勧めです(^^)
    2011/12/03(土) 10:51:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お詫びに行かなくては
    こちら,前回大酔っ払いになってご迷惑おかけしたお店ですの~~
    蕎麦友レディ引き連れてお詫びに行かなくては…
    2011/12/02(金) 20:01:01 | URL | ぴ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >