FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    狭間 「麦角」
    2011年12月04日 (日) 23:31 | 編集

    雲ひとつない、真っ青な空が広がる、空気の澄んだ冬晴れ。

    せっかくのいいお天気、ドライブがてらに…、
    新規開拓サバラン目当てに、お勧めされたケーキ屋さんへ行ってみよう~。
    街路樹の紅葉に、黄金に輝く銀杏並木を眺めながら、辿り着いためじろ台。

    まずは…、この程近く、以前頂いて美味しかったお蕎麦を食べて行こう niko.gif

    11-12-4 店

    と、大通りから路地に入れば、丘陵に家々の並ぶ全くの住宅街。
    その中に、すっと暖簾の下ろされた品のある日本家屋が佇んでいる。

    八王子市館町 「手打そば 麦角(ばっかく)」

    あちこち寄り道などしていたので、既に2時すぎ。
    中休みなしの営業というのもうれしく、この時間でもまだまだ、
    子供づれのご家族二組、ゆったりと午後のひと時を楽しんでいる。

    カウンター席に、テーブル4卓、奥には小上がりの席もある中、
    「お好きなところにどうぞ~」と、初々しい花番さんに迎えられ、
    奥のゆったりとしたテーブルに腰を下ろす。

    11-12-4 お茶

    家族ぐるみで営んでいるのだろうか、暖かな空気流れる店内は心地よく、
    すぐに出されたお茶を頂き、早速品書きを手にし開けば…、

    11-12-4 品そば

    思わずみとれてしまう、達筆の美しい文字が並んだお品書き。
    …おっ、以前はなかった「十割」との「深山」の蕎麦が増えている onpu.gif

    11-12-4 品そば2

    さらに、心惹かれる「鴨つくね汁」など、お蕎麦の種類もなかなか豊富 niko.gif

    11-12-4 品ミヤマ

    と、やや迷いながらも、是非その「深山」を食べてみたい。
    とすぐに決め、彼は「せいろ」大盛りで早速注文。

    11-12-4 品酒11-12-4 品天丼

    待つ間に、さらに品書きを見ていると、天丼などご飯ものもあり、

    11-12-4 品天麩羅11-12-4 品一品

    一品料理に、天種がずらりと並ぶのは、天麩羅に自信のある証拠。
    天ぷらも頼めばよかったなあ、などと思って見ていると…

    11-12-4 ミヤマ

    テンポも素早く、程なく出された「せいろ」に「深山」。

    11-12-4 ミャマあぷ

    北海道音威子府、石臼挽きされた十割蕎麦は、
    ほんのりと緑がかり、きりりっとした凛々しい面持ちの端正な細切り。

    11-12-4 ミヤマどあぷ

    顔を寄せれば、清々しくも馥郁とした香りがふわ~っと豊かに広がり、
    思わずうっとりする程いい香り futt.gif

    口に含むと、ぴんっと張りのある弾力感があり、心地のいいしっかりとした腰。
    噛みしめれば、じわじわと蕎麦の甘みが濃厚に広がり、
    毅然として凛々しい、端然としたこの蕎麦、
    こ、これは美味しい

    11-12-4 せいろあぷ

    一方、彼の大盛り(120円増)は、こんもり山に盛られた、見事な盛り。

    11-12-4 せいろどあぷ

    交換して食べてみれば、二八ならではの食べやすさに優しさが加わり、
    蕎麦の甘みも濃く、これもいいなあ futt.gif

    と、ようやく汁に浸してみれば、この汁がとても美味しい。
    奥行き深く、一つ一つの出汁が突出せずに円やかにまとまった、
    主張しすぎずに、蕎麦の旨みをしっかり引き出している。

    さらに、又、薬味の山葵が実にいい。
    ツンっと辛辣な山葵の風味に、甘みさえも感じられ、質の良さが伺えるもの。

    手繰り、浸し、噛みしめと、久しぶりのお蕎麦に大満足 niko.gif
    頃合い見て出された、熱々蕎麦湯を注ぎ入れ、
    すぅ~っと伸びる汁の旨さを実感しながら、これもたっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    清潔で気持ちのいいお店もよく、今度は天麩羅も食べてみたいな。



    11-12-4 店よこ
    「手打そば 麦角 - ばっかく- 」

    八王子市館町446
    0426-62-8838
    11:30~19:30
    月曜定休(祝日振り替え)
    P4台 
    禁煙




    2008年 9月21日 「せいろ」に「ミニ掻き揚げ丼」



    お腹がいっぱい満たされたら、お目当てのケーキ屋さんniko.gif
    めじろ台程近くにある、フランス菓子「ペール・ノエル」

    11-12‐4 ケーキケース11-12-4 ペールノエル

    中に入ると、何人ものお客さんで賑わい、人気の程が一目瞭然。
    ケーキケースを眺めてみると、やった!「サバラン」も並んでる onpu.gif

    11-12‐4 サバランたべ11-12‐4 サバラン

    うれしくゲットし、帰って早速食べてみれば、
    このサバランが、とてもとてもとても美味しい love.gif

    クリームに、たっぷりとかかったラム酒シロップはもちろんの事、
    何よりも、この生地の美味しさに、すっかり興奮~。

    今まで食べた「サバラン」の中でも、1、2を競う程の美味しさに、
    心から幸せにしてくれた、この「サバラン」。
    こ、これは…、是非ぜひ、他のケーキも食べてみたいな futt.gif

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    ひめはるぜみ様
    あはは(^^)、参加しようかしら♪。

    八王子調査隊、ひめはるぜみさんでしたら、ぜひ、麦角いってみて下さい!
    彼の話だと、210円でつけられる、ミニ掻き揚げ丼も絶品だったそうです(今は平日のみらしい)。

    ここのケーキも、超オススメです♪
    (どちらも、Pあります)
    2011/12/08(木) 08:54:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ロキュータス様
    ありがとうございます♪
    「天徳」さん、待ってました!
    ただの民家…(・・?。
    それも、興味シンシン、是非いってみます。

    もちろん、案内してもらいたい気持ちもいっぱいです(^^)
    2011/12/08(木) 08:52:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    八王子祭りに参加ですか~?
    麦角は おいしいと 評判ですね。
    確かに おいしそうです!

    そして サバラン!いいですね。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    天徳 開店しましたか。
    行ってみますね。
    2011/12/08(木) 00:20:38 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    ご無沙汰です。
    別スレ失礼しますっm(__)m

    本日 夏から改装中だった三郷の「天徳」がリニューアルオープンしましたっ!
    以前の和モダンな店舗でなく だだの民家にっ(*_*)

    しかし…「十割そば」は絶品でしたっ(☆☆)


    なかなかの僻地でセレブのyukaさんには来ずらいと思いますが…今度はぜひどうぞっ!


    そうしないと…案内しちゃいますョ(≧▼≦)


    2011/12/07(水) 22:05:45 | URL | ロキュータス #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >