つれづれ蕎麦 
    大泉学園 「達磨の会」大泉学園妙福寺
    2011年12月19日 (月) 20:55 | 編集

    冷たい雨降っていた去年が、まるでつい先日のようなのに…、
    一年の月日の早さに驚きつつ、去年に引き続き、今年も参加させて頂く、
    達磨、高橋さんの年末恒例の蕎麦会 niko.gif

    11--12-19 旗

    雲ひとつない、からりと気持ちのいい冬晴れの空の下、
    鮮やかな紅赤布地に染め抜きされた、達磨の旗が一段と映え翻る。

    大泉学園妙福寺 「達磨そば会」


    11--12-19 お弟子さん

    入口前のテントの下では、お弟子さんがてきぱきと裏方を務め…

    11--12-19 こねてる

    入口の受付前では、休みなく「回し」「捏ね」が行われ、
    その活気の良さは、見ているだけでも胸がすっとするよう。

    11--12-19 高橋さん

    そして、何よりも目を引いてしまう、高橋さんの力強い切りの場面。
    人ごみにまみれながら、しばし呆然と眺めさせて頂いて…

    11--12-19 そばまえ

    席に通され、今日の蕎麦会のセットのお盆が目の前に置かれる。

    11--12-19 乾杯

    銘々に置かれた、「四季桜」はつはなの冷酒を注ぎ…
    今年も無事に頂ける、「達磨」の蕎麦に乾杯~onpu.gif

    11--12-19 蕎麦前あぷ

    お盆の上は、お決まりの蕎麦前の料理の品。
    蕎麦の実の混ざった、ほんのり甘めの蕎麦味噌に…

    11--12-19 豆腐

    ふるふるっとした、柔らかめのしみじみと美味しい「木綿豆腐」。
    しばし、これらと(プラスα)で、蕎麦前を楽しんで…

    11--12-19 そば

    お声掛けして頂いた、久しぶりに頂く「達磨」のせいろ。
    笊に上品に盛られた蕎麦は、置かれた瞬間に目を見張る、
    鮮やかな鶯色をした、端正な佇まい、独特の翁高橋さんの蕎麦だ hahha.gif

    11--12-19 そばあぷ

    顔を寄せれば、清々しさtと共に日向を思わせるふっくらとした香りが立ち、
    しっかりと歯を包み込むような弾力のある、緊張感のある凛々しい蕎麦。

    噛みしめれば、じわじわ広がる穀物の味わい、
    食べ応えのある、江戸蕎麦の良さを感じる蕎麦に、
    ああ、やはりこれは美味しい…futt.gif

    テンポよく出される、3枚の蕎麦をしっかり味わい頂いて…
    年末に頂くこの蕎麦が、又ひとしお美味しさを感じさせ、
    今年も何とか来れ、この蕎麦を頂けた事をしみじみと。

    帰り際には、変わらぬお茶目な高橋さんにご挨拶して…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    早くも、この蕎麦が年末の恒例行事になりつつあるのを、心の中で感じつつ、
    来年も又、ここで又このお蕎麦が食べられますように…futt.gif

    と、幸福感を胸に抱え、お寺を後にし…(続く)



    10-12-13 達磨バス
    お誘い下さったO様、I様、S様、
    ご一緒下さりありがとうございました~。


    達磨
    高橋邦弘さんのHP


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    桃猫様
    そうなのですか…。
    長坂は、今もお弟子さんが継がれていますが、来年も何回か、各所にいらっしゃると思うので是非(^^)。
    オススメは、吉祥寺東急でやる、達磨の会です♪(多分、4月頃いらっしゃると思います)
    2011/12/23(金) 08:19:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    高橋さんの蕎麦を初めて食べたのが、清春芸術村近くに翁が有った頃。それから広尾の暁庵で大みそかに売ってた頃、蕎麦だけ買いに走ったのが数年、、あれから食べてません、、。
    2011/12/22(木) 21:48:35 | URL | 桃猫 #halAVcVc[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >