つれづれ蕎麦 
    田無 「田無さらしな総本店」 冬至に柚子切り
    2011年12月22日 (木) 20:33 | 編集

    一年で一番日が短いという冬至の今日は…、
    やっぱり柚子切りを食べなくちゃ niko.gif

    11-12-22 店

    すっかり日も暮れた夕暮れの中、ちょっとだけ寄り道を…futt.gif

    田無 「更科総本店」


    既にぽつりぽつりとお客さんの入り始めた店内に、
    今日も、追い打ちしている姿を眺められるカウンター席に腰を下ろす。

    11-12-22 打ってる

    何度見ても、蕎麦打ちしている姿って、しみじみいいなぁ…futt.gif

    11-12-22 品さけ11-12-22 品いか

    と、出されたお茶を頂き、まずは蕎麦前、「中辛」の熱燗に、
    前回頂いてすっかり気に入ってしまった「いかの沖漬け」ミニを注文。

    11-12-22 酒

    しばし間があり、きちんと燗して下さった徳利が置かれ、

    11-12-22 あて

    今日の充ては、、関東風のほんのり甘めの「玉子焼き」。
    これが、ほっこり、熱燗にしみじみと美味しくて…

    11-12-22 いか

    続いて出されたお皿には、ミニでも半身しっかりと盛られた烏賊の沖漬け。
    ねっとりとしてその味わいが実に乙。
    歯ごたえに、じんわり広がる甘みがあり、実に美味 niko.gif

    11-12-22 品ことわざ

    と、ゆうるり楽しみながら、何とはなしに、久しぶりに品書きを捲っていると、
    面白い、こんなものが書かれていたんだ… sunglass.gif

    11-12-22 品蕎麦賛

    さらに、ちょこっとしたエッセイもあり、しばし楽しませて頂いて…

    11-12-22 柚子

    いよいよ、お目当ての「柚子切り」を。

    11-12-22 柚子あぷ

    柔らかな黄色の透ける細い筋が幾重にも重なり合う、この美しさ。
    置かれた瞬間に、ふわっと広がる、柚子の独特の香りに、しばしうっとり。
    ああ、しみじみと、年の瀬なんだなぁ、と思わせられ、

    11-12-22 柚子たべ

    手繰り口に含めば、ぷりっとした弾力が心地よく歯を返す。
    噛みしめれば、途端に弾けたかのように広がる香りに味わい。
    爽やかで爽快な柚子の風味に、ほのかに甘みが広がり…
    ああ、やはり、ここの変わり蕎麦は美味しいなあ futt.gif

    と、あと幾日もない、今年を振り返りながら、感慨深く手繰る柚子切り。

    やり残した事はないだろうか、
    今年の私は、どうだったんだろうか…

    蕎麦湯を注ぎ口にしながら、しばし一人今年を振り返り…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    11-12-22 品鍋

    後は年越しそば、が今年最後の一大行事。
    それはそうと、この「そばがき鍋」、寒い間に一度食べてみたいな…。


    11-12-22 品コース
    「さらしな総本店 田無店」

    西東京市田無町4-3-17   
    0424 -50 -6333
    11:00~22:00 
    原則無休
    お店のHP




    2011年11月22日 「烏賊の沖漬け」に「月見そば」
    2011年 8月19日 「茶豆」「カレー南蛮」
    2011年 7月13日 ランチ「そば弁当御膳」
    2011年 4月26日 ギリギリセーフ「桜切り」、「子持ち白魚の天ぷら」
    2011年 3月15日 「浅利ときゃべつの酒蒸し」に「二八もり」
    2010年12月27日 「下仁田葱の酢味噌和え」に「柚子切り」
    2010年 9月29日 「新蓮根の天麩羅」にかけそば
    2010年 7月20日 「おろしそば」
    2010年 6月 2日 「子持ち白魚の素揚げ」に、「ゆかり切り」
    2010年 3月 9日 蕎麦味噌で「雪見酒」、「胡麻切り」に「蓬切り」の三色そば
    2009年 1月29日 病み上がりに、「玉子とじそば」
    2009年10月13日 「玉子とじそば」
    2009年 8月10日 「漬け物」に「レモン切り」
    2009年 6月 3日 「おろし蕎麦」
    2009年 3月14日 「若竹煮によもぎ切り」
    2009年 2月13日 「地獄蕎麦」
    2007年 1月 5日 「ウドの胡麻和え」、「海老切りそば」
    2008年12月11日 「カレー南蛮そば」
    2008年 8月25日 「レモン切り」
    2008年 5月14日 「鴨せいろそば」
    2008年 4月 2日 「桜切り」
    2008年 3月 5日 「田舎のかけ」卵つき
    2008年 1月11日 「牡蠣天そば」
    2007年12月 3日 「牡蠣天ぷら」、「柚子切り」
    2007年 9月12日 「三色そば」で「菊切り」
    2007年 4月 8日 「桜切り」
    2007年 1月23日 「山かけそば」
    2006年11月16日 「牡蠣天そば」
    2006年 7月 5日 「地獄そば」
    2006年 5月31日 「おろしそば」
    2006年 5月10日 「茶切りそば」
    2006年 4月19日 「桜切り」
    2006年 2月26日 「卓袱そば」
    2006年 2月 9日 「山かけそば」
    2005年12月 1日 「若葉そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    さすがっっ(にやり)、見逃さなかったんですね~(^^)。
    私も、思わず、およっっ、こ、こりは…(^^ゞ
    と、一人くすりとしてしまったんです♪。
    [見つけてくれてうれしい)

    昔の蕎麦屋って、こんな事もしちゃったんでしょうか~~(謎)

    この沖漬け、本当に美味しいんです。
    これで、ミニなんですもん、うれしすぎです(^^)。


    本当に…、押し迫ってきました、、しみじみ。
    2011/12/28(水) 10:20:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あれだけ立派な
    沖漬を見せられては、熱燗のお代わりが入ってしまうな、当方(汗;

    >ちょこっとしたエッセイ

    蕎麦を讃える有難いお言葉の上、一生懸命に蕎麦を打つ職人さんの図。
    で、彼の店の二階では…

    う~ん、『乙』ですぅ~。(大汗;;
    (暖まりました 笑

    本日お昼、地元の『K』さんで、夜のお客さん用の鴨蕎麦(鍋焼き風)
    を試食。小さい固形燃料で温めながら、酒の摘みに好適。

    いよいよ、押しつまりましたね。
    2011/12/28(水) 00:31:42 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >