FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    取手 「車」 白黒二種の粗挽き
    2011年12月25日 (日) 09:27 | 編集

    今年のクリスマスは、暦の巡りで、珍しい三連休。
    せっかくの連休、たまには親子揃ってのfamily X'masもいい、
    と久しぶりに帰省し、家族団欒のほのぼのとした時間を楽しんで…futt.gif

    両親に別れを告げ、東京へと戻りがてら、
    ずっと気になっていたお店に寄っていこう niko.gif

    ついでに、土浦で「志ち乃」のどら焼きを買って、一路取手へ。
    雲ひとつなく、空気がキンっと澄んだ冬晴れの中、
    既に刈り終えた、広々とした田んぼが、寒々しく広がっている。

    11-12-24 店

    まことの日本の田舎の風景を目の前に、ほっこりと佇む一軒家屋。

    取手 「手打そば 車」

    丸太の門柱に下ろされた、染め抜きの紺地の暖簾を潜り、扉を開き入ると…

    11-12-24 打ち場

    すぐ横には、打ち場があり、本日の蕎麦の産地が書かれてる。
    「長野 奈川在来種」に「茨城古河(ファーム)」。

    奥に置かれた篩いを覗き見れば、置かれた篩いの目が粗い onpu.gif

    期待ワクワク、中扉を開き入ると、清潔感漂う、簡潔すっきりとした空間。
    窓際に面して置かれたテーブル席に、ちょっとしたカウンタ席。

    11-12-24 座敷

    その奥には、心地よさそうな品のある小上がりの席もあり…

    ぐるり眺め、空いていたテーブル席に下ろすと、
    すぐに、にっこりとご主人が迎えて下さる。

    11-12-24 品はじめに2

    美味しいお茶を口にして、早速、置かれていた品書きを手にし開くと、
    おっbikkuri.gif、「はじめに」と書かれた、注意書き。

    「薬味はありません」
    「七味はありません」
    その後に、「当店だけのものです」と前置きして書かれた「蕎麦の食べ方」。

    読んでいるだけで、ご主人の蕎麦に対しての深い思い入れが感じられ、
    思わず背筋が、ピンと伸びるのを感じながら…、

    11-12-24 品冷そば

    蕎麦は、「玄挽き」の「ざるそば」に、「丸抜き」「手挽き」の「九一ざる」の二種類。

    11-12-24 品おろし11-12-24 品温そば

    さらに、ぶっかけスタイルのおろしが幾つかあり、温かい蕎麦も幾つか。

    11-12-24 品食べ方

    ここにも、丁寧に「食べ方」が書かれ…
    んんっ、こ、これはすごいっ「混ぜると危険」??a.gif

    意気込みがしかと入っているも、ユーモラスも感じられ、思わずくすり sunglass.gif

    11-12-24 品単品

    単品のお料理の品書きが並ぶも、
    「酒類・ご飯類はありません」の文字…

    品書きを一通り眺めているだけで、ご主人の強い信念をひしひしと。

    これは、心して頂かなくては、
    と、手挽きとなったら「九一ざる」を、是非とも食べたい、
    いや、玄挽きとの「ざる」も、同じく食べたい…

    11-12-24 品特別

    と悩んでいると、これはうれしい「年末年始特別価格」のお品書き。
    そうそう、迷ったら両方~、と、二種類食べられる「ざる蕎麦二枚」を二人で注文 niko.gif

    11-12-24 蕎麦の実

    テーブルには、艶々と磨かれた玄蕎麦に、丸抜きが置かれ、
    粒の大きさなど、じっくりと眺めていると…

    11-12-24 手挽ききた

    即座に出された、まずは手挽きし打たれた「丸ぬき」の「九一ざる」。

    11-12-24 手挽き

    「今日は、一も入ってないんですが…」
    との笊に盛られた蕎麦は、江戸前の蕎麦よりやや太めに断たれ、
    ざっくりと断たれた、穀物感溢れた姿。

    11-12-24 手挽きあぷ

    角はピシリと立ち、その中に透明な蕎麦粒が、端麗に入り混じる。
    こ、これは美しい…hahha.gif

    11-12-24 手挽きたべ

    手繰り上げれば、途端に広がる、ふっくらとした馥郁とした蕎麦の香り。
    日向を感じる温もりのある香りに、しばしうっとり。

    噛みしめれば、もちもちとしたしっかりとした歯ごたえがあり、
    まず広がる爽やかさ、その後に、濃厚な甘みが口に広がる。
    こ、これは美味しい…love.gif

    ほのかに掠める、蕎麦の粒の感触がたまらなく、汁なしでしばし楽しみ、
    ようやく汁に浸してみれば、この汁が又美味しい。
    しっかりとした濃いめの、角のない円やかな辛汁。

    薬味なしが、どうだというのだろう…
    全くもの足りなさを感じない、この満足度 futt.gif

    うれしく夢中で手繰り食べてしまうと…

    11-12-24 外イチ

    タイミングもぴたり。(見ていないのに、すごい)
    続いて出された、玄挽きの「ざるそば」の姿に目を見張る。
    艶々と黒光りする挽きぐるみの、野趣溢れたこの姿…!

    11-12-24 外イチあぷ

    その中にびっしりと盛り込まれた、飛び出さんばかりの蕎麦の欠片。
    白黒茶色、透明な様々な色合いの星が散り、まるで夜空の星屑のよう。

    11-12-24 外イチたべ

    手繰り上げるまでもなく、むわむわと漂う、珈琲を炒ったような香ばしい香り。
    口に含むと、ざらりとかすめる欠片の感触に、弾力ある歯ごたえ。
    噛みしめれば、まず、爽やかさのあるえぐみを感じ、
    次第に、カカオのような香ばしさが、口いっぱいに広がってくる。

    こ、これも美味しい…love.gif

    全く異なる二種の蕎麦を味わえる、この充実感…。

    11-12-24 蕎麦湯

    余韻に浸りながら注ぎ入れた蕎麦湯は、程良く白濁してまろやかでミルキィ。
    蕎麦の風味が濃厚で、この蕎麦湯が又とても美味しい。
    すぅっと伸びる汁の美味しさを改めて実感しつつ、何度も注ぎ頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    玄庵出身のお店は、本当にどこも個性的で魅力的。
    すぐにお客さんがいらっしゃり、あまりお話しできなかったのが残念で、
    今度又、ご主人のお話しをじっくりとお聞きしたいな…futt.gif


    11-12-24 暖簾
    自家製石臼びき「手打そば 車」

    茨城県取手市青柳124-4
    0297-77-0154
    11:30~15:00
    月・金定休(祝日営業)
    禁煙
    Pあり
     




    私の中で、どら焼きナンバーワンの、「志ち乃」さん niko.gif

    11-12-24 しじの

    ここに来るお客さんは、皆さんとにかく大量に買っていく。

    11-12-24 しじの生

    冷蔵ケースには、「生どら」5種類程があり、
    カスタード生どら、小倉生どら、生チョコ生ドラ、季節限定りんご生ドラ…
    (りんご生ドラ、めちゃめちゃ美味しい!)

    11-12-24 しじのずらり

    定番のどら焼きもずら~り。

    11-12-24 しじのモンブラン11-12-24 しじの梅どら

    つくば店限定の、「モンブランどら」に、「梅どら」などなど、

    11-12-24 しじの一期

    中でも一番のお気に入りは、苺一個入った「苺ドラ」。

    あんこの美味しいのは、もちろん、言うまでもなく、
    ここの皮が信じられない程ふわっふわで、とにかく美味しい niko.gif。イチオシ

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    ありがとうございます♪
    はい、この辺りにもちょこちょこ出かけるので、是非、行ってみたいと思います。
    うれしい、情報に感謝です(^^)
    2012/01/31(火) 09:08:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/01/29(日) 20:27:50 | | #[編集]
    ロキュータス様
    わざわざありがとうございます♪♪

    こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します(u_u*)~
    2012/01/10(火) 10:06:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    明けましておめでとうございます。
    遅れ馳せながら…明けましておめでとうございますっm(__)m


    本年もよろしくお願いしますっ(^-^)


    2012/01/10(火) 01:05:12 | URL | ロキュータス #-[編集]
    Thori-Tung 様
    取手は、密かに名店ぞろいですね♪。
    図書館近くのお店も、手挽きのようで、そちらも是非伺ってみたいです。
    情報、ありがとうございます(^^)
    2011/12/29(木) 10:41:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    此方の店は、嘗てのご主人の職業との関係上から、アルコール類は一切置いて居りませんので、悪しからずご了承を願います。

    因みに、市立図書館の近くに土・日(&月曜祝日)のみ営業し、昼は売切れ終いで夜は3名以上の予約のみと言う、地元以外の人には少々アクセスがし難い店も御座います。
    2011/12/29(木) 02:11:39 | URL | Thori-Tung #3jFtzAWg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >