つれづれ蕎麦 
    牛浜 「志向庵」 年越し蕎麦
    2011年12月31日 (土) 23:10 | 編集

    からりっと晴れ渡った大晦日。
    朝から大掃除片手間にお節の準備などをして…

    しまったっっ、正月用のお酒をまだ買っていなかった。
    早速、お酒の仕入れを兼ねて、年越し蕎麦を食べに出発 niko.gif

    年々、大晦日に営業しているお店が減って行く上に、
    流石にこの日は、行列ができているお店ばかり。

    今年はどこで食べようかな、…とふと車中で思い出した牛浜のお店。
    考えてみたら、ものすごくご無沙汰しているし、
    久しぶりに伺って、年越し蕎麦を頂こう。

    11-12-31 店

    米軍横田基地前の、アメリカの匂い漂う国道16号線。

    そこから路地に入った、牛浜ののんびりとした住宅街の中程に、
    風情溢れる屋根付き門柱に、すっと下ろされた品ある鶯色の暖簾。

    牛浜 「蕎麦・酒肴 志向庵」

    手入れの行き届いた植栽に目を通し、扉を開き入ると、
    途端に、以前の記憶がよみがえる、ぴかぴかに磨かれた床の間。

    すぐに出てきてくれた、感じのいいかわいい花番さんに迎えられ、
    奥のお部屋に足を入れると、目の前には落ち着いた心地のいい空間。

    11-12-31 お茶

    衝立がされた、一枚板の立派なテーブルがゆったりと4卓程配されて、
    柔らかく、微かに差し込む、冬の優しい陽光。

    11-12-31 天井

    ふり仰げば、高い天井が解放感を感じさせ、ゆったりとして寛ぎモード満点。

    11-12-31 品さけ11-12-31 品一品

    ああ、車でなかったら、蕎麦前を頂いて、しばしここで憩いたい…futt.gif

    11-12-31 品そば

    と妄想しつつ、早速、お蕎麦の品書きを開き眺め、
    久しぶりに訪れたお店、やはりお蕎麦は「もりそば」が食べたいな niko.gif

    11-12-31 品季節

    と、季節の品書きには、美味しそうな「桜海老の掻き揚げ」のお写真。

    これ、食べたいな、と掻き揚げ付きの「もり」そばに決め、
    彼は、品書きの写真を見て、「温ぶっかけ」を選んで、それぞれ注文~。

    11-12-31 そばきた

    静かに流れるピアノ曲に耳を傾け、しばしまったりとしていると、
    程なく、目の前に出された、二つのお盆。

    11-12-31 そばあぷ

    笊に盛られた、久しぶりに目にした蕎麦を見て、
    瞬間感じる、これは美味しい!

    11-12-31 そばどあぷ

    ざくりと断たれた角は立ち、ほのかにグレー色した細切りの蕎麦には、
    様々な色の蕎麦の欠片がふんだんに散る、野趣溢れた姿。

    11-12-31 そばたべ

    手繰り上げれば、ふわりと新蕎麦らしい、清々しい香りが漂い、
    口に含むと、しっかりとした歯ごたえがあり、喉越しも軽やか。

    かさりと欠片のざらつきを残しながら、じわりと穀物の甘みを残していく。
    なぜもっと来なかったんだろう、とすぐに思ってしまう程、
    これは…、美味しい love.gif

    鰹の香り高い、まろやかな汁も申し分なく、
    蕎麦をそっと引き立てる、優しい味わい。

    11-12-31 掻き揚げ

    さらに、添えられた桜海老の掻き揚げが、又美味しい。
    さっくりふわっと揚がり、桜海老の香ばしさが濃厚。
    すっかりうれしく、没頭している私の前で…

    11-12-31 ぶっかけ

    「これ、旨いっ」と、彼が何度かつぶやく「温ぶっかけ」。

    11-12-31 ぶっかけあぷ

    大海老の天ぷらに、温玉(♪)、それにアオサが散らされ、
    暖かい汁をまわしかけて食べる蕎麦で…

    11-12-31 ぶっかけたべ

    交換して食べてみれば、こ、これはっ、マジ美味し~い love.gif

    しっかりとした蕎麦に、温められた汁がかかった事で、
    俄かにふわっと香り立ち、蕎麦の風味が如実に広がり、実に旨いっ。

    アオサの香ばしさに、さらに温玉がまったりと絡まり…
    何よりも蕎麦が美味しいから、この上もない贅沢さ。
    今度、これを絶対食べよう!、とすぐに心で思いながら…

    さらりとした蕎麦湯をたっぷりと頂き、
    この蕎麦で年を越せる事に心から満ち足りた気持ちでいっぱい futt.gif

    11-12-31 店内

    トントントンと、追い打ちをしていたご主人も、すっと手を停め、
    顔を出して、にっこりと挨拶してくれるのもうれしく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今年も素敵な、年越し蕎麦。
    来年も、たくさんの素敵なお蕎麦に、お店に出会えますように…futt.gif



    …そして、ブログに訪れてきて下さり、又、暖かいお言葉下さる皆さま。
    いつもありがとうございます。
    今年も、よろしくお願い致します…niko.gif


    11-12-31 店横

    「蕎麦・酒肴 志向庵」

    福生市志茂68
    042-551-2843
    11:00~14:30 / 17:00~20:30
    火・水曜定休日
    Pあり、禁煙



    2006年 8月19日 「天ぷら盛り合わせ」「もりそば」

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    海塩みかん 様
    訪ねてきて下さりうれしいです(^^)。
    ありがとうございます。
    福生周辺は、いいお蕎麦屋さんいっぱいです。ぜひ、訪れてみて下さい。

    そうそう、夏に秩父に行ったのですが、秩父餅、買えばよかったなあ、と思っちゃいました。
    2012/01/05(木) 10:01:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    そうなんです、私も久しぶりに訪れて、ご無沙汰していたのを後悔してしまったくらい。
    コメントありがとうございます。
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします(^^)。
    2012/01/05(木) 09:59:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして
    初めまして。明けましておめでとうございます。
    福生のことを色々調べていて発見しました。
    美味しそうなお蕎麦ですね。
    去年初めて福生に行ってみて
    きっと美味しいものがあるはず・・と。
    またお邪魔しますね。
    2012/01/05(木) 09:33:42 | URL | 海塩みかん #2k.S12RQ[編集]
     明けましておめでとうございます。
     毎回、楽しみにしています。
     ここはしばらく訪問していません。蕎麦が美味くなっていると是非とも訪ねなくては~

     
    2012/01/04(水) 16:03:26 | URL | まあやん #-[編集]
    まがり様
    >横田基地友好祭
    行ってみたいんですよ~う。
    今年は、ぜひ、私も伺ってみようかな。

    その折には、ぜひぜひこちらに(^^)。
    冷やぶっかけと、温ぶっかけ、両方があるので、季節で使い分けるのもOKかと。

    アオサ、いいですよねー。
    まじ!で、このぶっかけ、美味しかったです(^^)

    遅れました…
    今年もよろしくお願い致します(u_u*)~
    2012/01/03(火) 22:46:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    こちらこそ!です、いつも、むさ…、いや、ほす・・いや、よしのさんのコメントを楽しみにしているので、今年もよろしくお願い致します(^^)。

    そうなんです、そうなんです(って何がだっっ)
    いや、志向庵さんに行こう!って思った瞬間に、よしのさんの事をがっちり思い出していました。読んでくれたら…と、祈るような心地さえも(大げさ?)

    でもって、お蕎麦!
    昔訪れた時も、美味しい~と思った記憶があったのですが、ますます美味しくなっていました。外殻、以前も散っていたようなので、これはカメラの性能かもあるかもしれないですが、それでもそれでも、記憶よりもずっと美味しかったですよ♪
    初めてご主人のお顔拝見したのですが、又優しそう~な素敵な方。
    次回は、車じゃなく訪れたいと、ひしと思いました。

    そうそう、同時に思い出したのが…
    「そういえば、よしのさんにお勧めされていながら、まだすぐ近くのHさんには行ってないなあ」と言う事。
    これも、今年は伺ってみたいです。

    てつ房さん、去年は、アクアライン通るのが怖いと断られてしまったのですが、今年は、竹の子と一緒に伺いたいなあ、と切に思う、新年3日の夜です(u_u*)~。
    2012/01/03(火) 22:44:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あけおめ~
    ことよろです~

    牛浜っ
    毎年横田基地友好祭行ってます
    最近は混むので牛浜駅使わずに
    拝島で降りてますが
    だってあんなちっさい駅に
    何万人も降りるって
    初めての年、駅出るのに一時間かかりました

    うむり、このぶっかけ美味しそう
    あおさは絶対正解
    江の島で生しらす丼でも
    しらすの下に海苔じゃなくて
    あおさにしてるお店があって
    あれがうまいんです
    あおさ万歳
    2012/01/03(火) 08:13:42 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    ゴメン!!
    なさい!!
    名前とタイトル反転させちゃいました!!
    (大汗;;;;
    2012/01/02(月) 18:24:15 | URL | よしの #-[編集]
    よしの
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    さて、志向庵さん、懐かしい。
    お蕎麦、少し変わりましたかね?(二八だったということでしたが)
    以前より外殻が目立つようにも見えますが、カメラの性能が上がった
    せいかな(笑

    靴を脱いで上がり、座布団に座ると、落ち着いちゃいますよね。
    (~モードになりますんで
    当地てつ房さんもそうだけど、新年の営業は13日からということ
    でした。(さっき初詣の序に見てきた)
    2012/01/02(月) 18:21:45 | URL | 謹賀新年 #-[編集]
    ふるふる様
    でも、びっくりしましたね~。
    あ、明けましておめでとうございます♪
    私も、旅行したい・・・・

    えとっ、えと、新年早々、助けられましたっっ。
    ありがとうございます(^^;;
    2012/01/02(月) 12:48:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/01/02(月) 11:51:58 | | #[編集]
    賀正
    明けましておめでとうございます

    正月早々、揺れましたが被害もなくよかったです。

    今年はゆっくり旅行したいなぁ。
    2012/01/02(月) 11:50:41 | URL | ふるふる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >