つれづれ蕎麦 
    深大寺 「松の木」 門前・初蕎麦
    2012年01月04日 (水) 22:27 | 編集

    今年のお正月はなんだか慌しく…、
    互いの両親のところへ行ったりしてて、ようやく今日、初詣

    我が家恒例、深大寺は、三が日を過ぎてもまだまだ賑やか、
    軒並み並ぶ、門前の蕎麦屋のどこもが、すでに行列ができ始めてる。

    「今年はどこで食べようか~」
    などと、ぶらぶらと歩き眺め、正月気分を改めて楽しんで、
    植物園前の駐車場に車を停めた今年は、たまには違うところでも、
    …と、比較的新しく、まだ入った事のないお店に行ってみよう niko.gif

    12-1-4 店

    神代植物園、正門のすぐ横の細道。
    小綺麗でかわいらしい、和カフェのような佇まい。

    何度か目の前を通り過ぎつつ、ちょっと気になっていたお蕎麦屋さん futt.gif

    12-1-4 看板

    深大寺 「深大寺そば処 松の木」

    丁度お昼時、入口から見る店内は、ほぼ席が埋まっているよう。

    12-1-4 品そば

    お寺からは離れていても、さすがだ…
    と、店先に置かれていた品書きを目にしていると、
    アルバイトらしい初々しい女の子に迎えられ、気持ちよく店内へ通される。

    真っ白な壁に包まれた、和風雑貨店のような小じんまりとした空間。
    まだ新しい店内は、清潔感漂い心地がいい。

    12-1-4 お茶

    すぐに、にこやかなおば様(女将さん?)にお茶を出して頂き、
    改めて品書きを手にし眺め…

    日は照っていても、風は冷たく、暖かいお蕎麦が食べたいなあ、
    と選んだ「たぬき山菜」に、ぐしゅぐしゅ風邪ひきの彼は「月見そば」。

    12-1-4 品さけ

    その間にも、入れ替わり、立ち替わりと入ってくるお客さん。
    そんな忙しい応対でも、おば様の笑顔を絶えることなく、丁寧なもてなしで…

    12-1-4 そばきた

    さほど待たずにして、目の前にお蕎麦が到着~。

    12-1-4 たぬき

    ふかふか湯気を立てる、ちょっと豪華な「たぬき山菜」。

    12-1-4 汁

    まずは汁を一口…と、口にすれば、忙しくても熱々の汁がうれしく、
    ほっとする、まこと東京の優しい味わいのしみじみとしたかけ汁 futt.gif

    12-1-4 たぬきの山菜

    しかも、さくさく軽やかな揚げ玉に、たっぷり盛られた山菜が美味しい。
    しゃきしゃきっとした歯ごたえがあり、山菜の風味がきちんと広がる niko.gif
    これは、もしかして自家製かしら。

    12-1-4 そばたべ

    と、下に沈む蕎麦を手繰れば、滑らかな表面のくっきり切り揃った細切りの蕎麦。
    温蕎麦らしい良さがあり、可不足なく美味しく食べられる。

    しゃきしゃき山菜に、さくさくふわとろりとした揚げ玉を絡め、
    はふはふ食べていると、なんだか幸せ~な心地になり…

    12-1-4 月見

    彼の頼んだ「月見そば」も、これぞ、王道の丼の景色。

    うんうん、いいねぇ、と二人で満足に食べ終えたら、
    これも二人揃って、汗がじわじわ。
    美味しかった、と素直に思える、今年の初蕎麦に…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    落ち着いた頃合いにでも、ぜひ、限定十割も、食べに来てみようかな。


    12-1-4 ご馳走様
    「深大寺そば処 松の木」

    調布市深大寺元町5丁目35-22
    042-484-1855
    多分禁煙



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    ムラビー様
    思い出してくれましたっっ♪?
    あの、小屋のような自転車置き場があって、その後ろに…。
    (桜だけが今も残っている)

    アンナミラーズ、懐かしぃ~
    見かけないですよね、多分もうないのかも。

    GW♪
    みどりの日は、無料開放ですものね♪。
    今年は、寒いからツツジが丁度見ごろになるといいな、なんて思っています。

    2012/03/07(水) 09:08:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おおっ!!有りました、有りました、仰る様に素朴な仙川の風景と共に『深大寺そば』は佇んでました。神代高校に友人がいて遊びに行く度に食べてました。深大寺そばの左側に公衆電話が有ったのが思い出されます(懐)
    蕎麦を離れて恐縮ですが『アンナミラーズ』『ストロベリーファーム』何かは今も有るんですかね?
    まぁ、それはともかく『松の木』に行かねば・・・・・。
    今年のゴールデンウイークの楽しみが又、一つ増えました。
    yuka様のブログに感謝致します。
    2012/03/07(水) 00:54:43 | URL | ムラビー #-[編集]
    ムラビー様
    出来たてほやほや、ではないようですが(^^;、深大寺蕎麦の中では、とても新しいお店だと思います。(2年くらい前にできたみたいです)。

    つつじヶ丘駅前の「門前そば」、覚えてます、食べてないですが・・
    私は、かつてあった、今は面影もない仙川の素朴で懐かしい駅前風景と一緒に、角にあった「深大寺そば」が懐かしく思い出されます。おばちゃんがあったかくて…、よく寄らせてもらっていました(u_u*)~
    2012/03/05(月) 09:40:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    どうもです。『松の木』ですか・・・・・。
    新興店、何でしょうか?知りませんでした。
    山菜そばに揚げ玉、実に美味しそうです。
    立ち食い蕎麦で恐縮ですが昔、つつじヶ丘駅前にあった『門前そば』を思い出しましたよ(笑)矢張り山菜そばは、揚げ玉入りで美味しかった記憶が有ります。
    2012/03/05(月) 00:15:59 | URL | ムラビー #-[編集]
    やきとり君様
    そうです、そうです♪
    キティ深大寺蕎麦(^^)。
    [覚えていてくれてうれしいです)

    今年も、こちらこそ…
    どうぞよろしくお願い致します。
    今年は、何がなんでも、来京、来阪したいと思っています♪
    2012/01/07(土) 10:10:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    そうなんですよね♪
    山菜だけだと、さっぱりのところに、揚げ玉のさくさく感とコクが加わり、これはとてもよかったです。

    深大寺にも、神代植物園にもぜひ(^^)。
    ツツジや薔薇の時期などは、デートにいいですよ~ん♪

    こちらこそ…
    今年もよろしくお願い致します(u_u*)~
    2012/01/07(土) 10:08:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    明けましておめでとうございます
    明けましておめでとうございます。
    深大寺といえば、あのキティー蕎麦ですね。山菜は好きですが山菜狸とは初耳です。
    今年も蕎麦巡りの記事楽しみにしております。
    2012/01/06(金) 23:41:05 | URL | やきとり #oBjgO9bs[編集]
    あけましておめでとうございます
    たぬき山菜って初めて見た
    山菜蕎麦ってさっぱりし過ぎるとこもあるので
    これはなかなかバランスいい気がします
    深大寺も行ったことが無いので是非
    今年の課題としたいとこです

    本年もよろしくお願いします
    2012/01/06(金) 12:09:52 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    リウ様
    2年か3年前くらでしょうか、私もツツジを見に行った折に気付いて、ずっと気になっていたんです。

    多門さん、大昔に行ったきりなので、又伺ってみようかしら。
    それと、「門前」の粗挽きそば(昔はなかった)が、今課題だったりしています。
    2012/01/06(金) 10:19:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    両方いっぺんに食べられるなんて、ちょっと贅沢気分でした(^^)。

    寒い時に食べる、あつあつお蕎麦はたまらないです。
    今年も、こちらこそ…
    よろしくお願い致します。
    2012/01/06(金) 10:15:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おめでとうございます
    地元だけどここは知らなかったです 比較的新しい店なんでしょうか。近いうちに行ってみようと思います
    深大寺のお薦めは「多聞」で山菜天ぷらにお蕎麦をセットでどうぞw
    2012/01/06(金) 06:03:27 | URL | リウ #-[編集]
    あけましておめでとうございます

    初そばですね~
    山菜たぬきがおいしそうっ

    あったまりますよねぇ~

    今年もどうぞ宜しくお願いします
    2012/01/05(木) 13:25:47 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >