つれづれ蕎麦 
    高崎 「おおの」 大根切りに梅切り
    2012年01月10日 (火) 08:48 | 編集

    …と、心から満足し、まだまだ賑わう浅川さんを後にして、
    素敵なご縁Y様の運転で、次の目的地へ、再び出発~niko.gif

    前橋から車で向かえば、あっという間に高崎市内。
    去年、臨時休業で入れず、泣く泣く諦めたお店にリベンジ、今年又、再訪問。

    12-1-9-2 おおの店

    清々しい青空の中、悠々と、今日はちゃんっと山吹の暖簾が靡いてる futt.gif

    12-1-9-2 暖簾から…

    ああ、やっと…
    と、そろそろと近づき、暖簾を手繰り上げ潜れば、

    12-1-9-2 庭

    京都辺りの庭園を思わせる、乱れなく敷かれた小石に、
    ぴしっと手入れの行き届いた植栽の並ぶ、素晴らしい石庭 hahha.gif

    高崎 「そば処 おおの」

    じっくりと眺めながら、横の回廊を渡り、
    品格ある扉を開き入ると…

    さすが、連休の昼時の今日は、まだまだ満席の大賑わい。
    しばし、入口の待合で待たせて頂き…

    12-1-9-2 店内

    ようやく通され入った店内は、ゆったりとして上品、
    心地のいい、広々とした和の空間 hahha.gif

    贅沢に置かれたテーブル二卓の小上がりの席があるのを眺め、
    高い天井に、堂々として置かれた大テーブルを選び腰を下ろす。

    12-1-9-2 品さけ

    去年の無念が晴らされた、それだけで感慨深く…
    まずは、このリベンジに乾杯しなくちゃ。

    12-1-9-2 乾杯

    と、中からお願いした、「東北泉」の熱燗(とお茶)で、早速乾杯~onpu.gif

    12-1-9-2 酒あて

    お通しは、さすが、蒟蒻の国群馬、柔らかく煮た「ぴり辛蒟蒻」。
    この充てでお酒を口にし、置かれていた品書きに手を伸ばすと…

    12-1-9-2 品クイズ12-1-9-2 品クイズ中

    んんっ?クイズ???
    これはおもしろ~い、なんてお茶目なご主人かしら niko.gif
    これをめくっていれば、一人ででも十分楽しめそう。

    12-1-9-2 品料理

    と、改めて、(ちゃんとした)品書きを開き、充てにも何か…

    12-1-9-2 鰊

    と、まず頂いた、「京にしん」。

    12-1-9-2 鰊あぷ

    皮目てかてかと美しく輝く鰊は、ほろっと崩れ柔らかく、
    しっかりと出汁の旨みが染み、これが熱燗に実にうれしい。

    さらに、これも食べてみたいと思っていた「変わりそばがき」。
    「かつお風味」が終わってしまったとの事で…、

    12-1-9-2 そばがきふた

    お願いした「味噌風味」には、
    いかにも掻き立ての削り節に、刻み海苔、葱の薬味が添えて出される。

    12-1-9-2 そばがき

    蓋を空ければ、途端に湯気がふかふかと立ちあがり、
    中には、赤ちゃんのほっぺのようなぷるぷるのまんまる蕎麦がき。

    12-1-9-2 そばがき切り

    箸を入れれば、すぅっと通る、ふわとろの柔らかさ。

    12-1-9-2 そばがきたべ

    口に含むと、ほろろんっと、メレンゲのように柔らか~。
    優しい食感がとにかく心地よく、溶けふわっと広がるしみじみとする味噌の風味。

    蕎麦に味噌がまろやかに染み、ほのかな甘みがありこれは美味しい。
    さらに、削り節に海苔、葱と一緒にほうばれば、
    鰹の上品な風味がさらに加わり…、これは絶品~buchu-.gif

    熱燗にも実にいい充てになり、じっくりと味わって…

    12-1-9-2 品そば

    そろそろお蕎麦を頂こう、と改めて品書きを手にし、

    12-1-9-2 品変わり

    「おおの」さんでのお目当ては、何と言っても「変わりそば」。
    毎月2種類づつ、新たに考え生みだされたそうで、
    これまでに作られた「変わりそば」はすでに200にもなるそう。

    それでは、さっそく、今月の「大根切り」と「梅切り」を niko.gif

    12-1-9-2 大根きり

    一体どんなのが出てくるんだろう…と、ワクワクし待っていると、
    まず出されたのは、ぴかぴか艶々とした純白の「大根切り」。

    12-1-9-2 大根きりあぷ

    大根のおろし汁で打たれた、という蕎麦は、艶やかでありながら、
    ざっくりと微かに繊維が混ざったような、不思議な面持ち。

    12-1-9-2 大根切りたべ

    手繰り上げれば、ふわ~っと広がるのは、紛れもない、大根おろしの香り。
    しなやかな腰加減が心地よく、噛みしめると、これは面白~い。

    大根おろし独特の清々しさに、柔らかな大根の甘みがじわ~り。
    かすかにざくっとした感触もあり、これは美味しい buchu-.gif

    12-1-9-2 梅切り

    続いて…、ほんのりピンク色をした「梅切り」も。

    12-1-9-2 梅切りあぷ

    大根切りと違って、こちらは滑らかな表面の、馨しき姿。

    12-1-9-2 梅切りたべ

    口にすると、ほわ~んと、南高梅の、柔らかな酸味に甘みが広がり、
    梅好きとしては、これはクセになってしまう醍醐味いっぱい。

    しかも、もり汁に梅が合うのは周知のこと、
    そろと汁に浸し頂くと、これが実にぴたりと合う。
    梅切りにすっかりはまってしまいそ~う love.gif

    12-1-9-2 せいろ

    と、最後に「せいろ」も追加で注文。

    12-1-9-2 せいろあぷ

    笊に盛られた繊細な細切りの蕎麦は、きりっと角が立ちきらきら輝く。
    丸抜きの透明な蕎麦粒がかすかに見える、上品で清楚な姿。

    手繰り口に含むと、清々しい香りが軽やかにふわりと広がり、
    しなやかな腰は心地よく、するりと落ちる喉越しの良さ。
    気品感じる蕎麦は、するするといくらでも入ってしまいそう。

    …と、4人で手繰ればあっという間。

    12-1-9-2 蕎麦湯

    程良く白濁した熱々の蕎麦湯で、三種の蕎麦の余韻に浸り…

    帰り際、お話しさせて頂いたご主人は、穏やかな笑顔の温厚なお人柄。

    これまでに作られた変わり蕎麦のあれこれの話しがとても楽しく、
    横でそっと、優しく見守って下さる奥様の笑顔はとても暖か…
    いいお店だなあ、としみじみと futt.gif

    興味深い変わり蕎麦の味わいにお話しもお聞き出来、
    すっかり楽しいひと時をすごさせて頂いて…
    出来るなら毎月新たな「変わりそば」を食べに来たい、と思いながらお店を後に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    素敵な素敵な群馬の旅。これも、Y様の案内もあっての事。
    Y様、本当にありがとうございました~hahha.gif

    …と、高崎駅を後にして、夕焼けの中、再び電車に乗り込んで…(続く)


    12-1-9-2 せいろ箱
    「そば処 おおの」

    群馬県高崎市箕郷町上芝342-3
    027-371-4479
    11:30~15:00
    火曜・水曜定休
    禁煙
    P多し(10台ほど)

    お店のHP


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    たかみのみかた様
    本当に、女将さんのやさし~い笑顔は、心を暖かくさせてくれますよね。
    私も、あんなにお優しく応対してもらったのは、久しぶりのような気がしました。

    群馬、素敵です♪
    又、伺います(^^)
    2012/01/17(火) 09:04:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私も一度伺ったことがあります。
    お蕎麦が美味しかった以上に女将さんの
    やさしい笑顔が印象に残っているおみせです。

    群馬にもまだまだ、良いお店ありますよ~
    又のお越しをお待ちしています。
    2012/01/16(月) 09:20:01 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    蕎麦喰い師様
    あ、そのお蕎麦屋さん、一緒に待っていたおば様が話していたお店かも…。そちらにも行ってみたいです。
    おおのさんの、あの小上がり、ごろりんとしたら気持ちよさそう(u_u*)~。
    リベンジかなっての訪問でしたが、とてもよかったです。
    2012/01/15(日) 09:00:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    すっかり忘れてた・・
    至近距離にあった名店とセットで何回かお邪魔したことがあります。両店は店の造りが極端に違っていて、街場の大衆蕎麦屋的お店で昼下がりの一献、極上の一啜り、そして〆にのんべんだらりと「おおの」さんで一献、一啜り、危うく寝そうになったことがあったな・・・とんとご無沙汰してるな
    2012/01/14(土) 17:06:33 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    森のたぬき様
    大根切りもよかったですが、梅切りの美味しさにびっくりでした。
    全国…、行きたいなあ(u_u*)~
    2012/01/13(金) 09:07:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    夢八様
    ほんとうに、あの奥様の優し~い応対は、行ってよかった…と思わせられます。
    ご主人もにこやかで温和な方。素敵なご夫婦でした。

    大根切り、面白いですよ(^^)
    2012/01/13(金) 09:06:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    レシピレポーター様
    店内から、このお庭が臨めるんです。素敵なお店でした。
    なんと、これまでに「たらこ切り」まで作ってきたんだそうです。食べてみたいです(u_u*)~
    2012/01/13(金) 09:04:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    楽しそう~♪
    楽しそうなお店~!
    梅切りに大根切り、鰹蕎麦掻きも食べてみたいですー☆
    日本全国のレポート、楽しみにしています
    2012/01/12(木) 23:19:19 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    懐かしい
    もう、4年前くらい行ってないです。
    ご主人と女将さんは、とても人柄がよくて
    ほのぼのとしてしまいますね。

    大根きりはちょっと気が付かないですね。
    トム臼の先駆者ですね。

    今回もいいお店に回ってよかったですね。
    2012/01/12(木) 14:28:33 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    高崎 「おおの」 大根切りに梅切り
    こんにちは!
    石庭が素晴らしいですね♪
    また、毎月2種類づつの「変わりそば」、
    何かワクワクしてきますね!
    研究熱心な姿勢が好感を持てますね♪ ^ム^)
    2012/01/12(木) 12:21:24 | URL | レシピレポーター #bCglWUN2[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >