つれづれ蕎麦 
    武蔵境 「ささい」 かき玉そば
    2012年01月11日 (水) 21:03 | 編集

    ついに私も、多分にもれず、彼の風邪が移ってしまったか…、
    無念なり、風邪でダウン hanamizu.gif
    昨日は全く食欲がなかったが、今日は何としても行かなくては。

    と、外に出てみれば、キンっとした冷たい空気。
    寒さに風邪の滋養となったら…、あれしかないっ

    12-1-11 店

    武蔵境駅程近く、手打ちもされつつ、街蕎麦屋の良さを残したお店。

    武蔵境 「そば処 ささい」

    昼時からちょっと外れた昼下がり、
    ゆったりとした空気が流れる中、開いていたテーブルに腰を下ろすと…

    12-1-11 品なべやき

    ん~、この文字を見るだけで、なんだか暖かくなってきそ~う。
    自転車で風に向かって走ってきた、冷えた体にこれがとても惹かれたが…

    12-1-11 品かきたま

    今日のお目当ては、これこれっ niko.gif
    寒い日にかかせない、
    しかも、風邪っぴきの滋養食、「かき玉そば」。

    食欲もまだあまりないので、お蕎麦少なめ、でお願いし…

    12-1-11 品酒

    改めてじっくりと品書きをめくっていると、
    おおっ、お酒の品書きがちょっと又増えている?
    「辻善兵衛」は好きなお酒、
    でも、飲みたい気持ちにならん、やはり調子がよくないんだなあ…gessori.gif

    12-1-11 掻き玉

    などと思っていると、程なく目の前に置かれた「かき玉そば」。

    12-1-11 かきたまあぷ

    そうそう、これこれっ。
    この餡仕立てにまったりひらりと舞う玉子とじ。

    12-1-11 かきたますくい

    蓮華でとろりとした汁をすくい口にすれば、
    はぁ~っと声が出そうになる、しみじみ~とした優しい味わい futt.gif

    12-1-11 かきたまたべ

    何度か汁を掬い、はぁ~とその度、染み入って、
    中の蕎麦を手繰り上げれば、とろ~り絡まってくる、かき玉汁。

    ほろりとして、まったり。
    ああ、やっぱり美味しいなあ futt.gif

    洗練された、とか、強烈な、とか、そういうのとは別の次元の、
    ほっとする、ほのぼのとした美味しさが心に染みる。

    12-1-11 店内

    はふはふしながら、美味しかった~っと食べ終えた時には、
    すっかり体もほかほかと暖まり…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    中休みもなく、暖かく迎えてくれる街蕎麦屋。
    こういうお店もなくてなならないお蕎麦屋さん。

    救われたような気持ちで…
    どんな蕎麦屋であっても、私は好きだなあ、と改めて、思う。



    12-1-11 ご馳走様
    「蕎麦処 ささい 」
    武蔵野市境2-11-2
    0422-51-4366 
    11:00~21:00
    木曜定休 出前可 Pあり 
    禁煙




    2011年10月 5日 お新香(?)と、「小さな玉子とじ」
    2011年 5月10日 「カレー丼セット」
    2010年 4月21日 「冷やしたぬきそば」
    2010年 3月16日 ランチ「カレー丼セット」
    2009年10月21日 「かき玉野菜そば」
    2009年 9月16日 「枝豆」に「小さなかけそば」
    2009年 3月17日 「揚げ出汁豆腐」「小さな山かけ」 これまでに食べた蕎麦画像
    2008年 7月 2日 「冷奴」でぷはっ、「小さな冷やしたぬきそば」
    2007年10月16日 「かき玉せいろ」
    2006年 9月27日 「天麩羅もり合わせ(小)」、「石臼挽き手打ち二八そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    矢川さん
    いろいろな事も重なったりして、
    場所を変えて、いずれ、移転開店されるお心のようです。
    ご主人も無事回復され、奥様と今はゆっくりされているようです。
    新しいお店の事を、一日でも早く書ける日がくるのを、私も楽しみにしています。
    2012/01/15(日) 09:12:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    キャミパン様
    おにぎり屋さんもやっている、中川酒店ですね(^^)♪。こちらにまでいらしていたとは、さすがです。私も時々伺っています。
    こちらは、街蕎麦屋ですが、のんびりとしていていいですよ。
    2012/01/15(日) 09:10:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ぴょろ様
    まあ、私もなんだかうれしい♪。
    最近は厨房にいる事が多いですが、娘さんの応対も暖かくてきもちよく、ささいさんはいいお店です。

    お陰さまで、このかき玉がきいたのか、大分よくなりました(u_u*)~。
    2012/01/15(日) 09:08:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    寒い時の熱々のお蕎麦は、本当に救われたような心地になりますよね~(^^)。
    かき玉、ぜひ、です♪
    2012/01/15(日) 09:06:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    ですよね、ですよね(^^)。
    玉子とじはもちろんですが、かき玉のあの口当たりと、いつまでも熱々のとろり汁は、しみじみじんわり、体を温めてくれて…

    風邪は、この日を境によくなっています(^^)。
    2012/01/15(日) 09:06:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    記事とは違うのですが、矢川の素朴庵の様子を見に行ってみました。そろそろご主人の体調も良くなって開店しているかも思って。そしたら、ガーン、素朴庵は11月末で閉店しました、貸店舗募集の貼り紙がありました。ショックを受けて帰りました。そんなに体調わるかったとは。
    2012/01/15(日) 01:17:44 | URL | 矢川 #-[編集]
    あああ
    2012/01/15(日) 01:12:56 | URL | あああ #-[編集]
    お大事にしてください
    一本先を左に曲がった酒屋には行くので何度も前を通ったことあるのに・・・今度、行ってみます!
    2012/01/14(土) 23:46:45 | URL | キャミパン #-[編集]
    偶然!
    初めてコメントさせていただきます。いつも楽しみに拝見させていただいています。
    私も今日ささいさんのかきたま食べました(^w^)とろっとしてて、お蕎麦もしみじみと美味しいですよね!ユカさんも同じ物を召し上がっていたと思うと嬉しいです♪お風邪、早く治りますように!
    2012/01/14(土) 22:03:43 | URL | ぴょろ #RpRZ5X7E[編集]
    すごく美味しそうですぅ
    かき玉そばすごく美味しそうですね!
    寒い時は、温かいおそばが、良いですよね!
    2012/01/14(土) 15:04:58 | URL | ヨッシー #-[編集]
    うんうん、風邪にはこれ!
    微妙に似て非なる卵とじとかき玉、どちらも風邪ひいたときにはとてもいいけど、特にかき玉は餡で冷えにくいから温まりますね。どうかお大事に。
    2012/01/14(土) 10:42:36 | URL | tatenon #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >