FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新井薬師 「うた」 豚汁セット
    2012年01月12日 (木) 20:09 | 編集

    前回初めて訪れたのは、まだ残暑厳しい9月末日。
    年も明け、開店してそろそろ半年、どうなったかなあ、などと思っていたら、
    先日訪れたという友人の話を聞くと、新たな品書きが増えているよう。

    それは興味しんしん、気になったら、まずは行ってみなくっちゃ niko.gif

    12-1-12 店

    新井薬師前駅南口から、歩くこと数分。
    五差路を超えたらすぐ、赤いアーチ風屋根のかかった和カフェの趣き。

    新井薬師前 「うた - U TA - SOBA & HERBS」

    朝がたの仕事明け、雑用を済ませてきたので、既に2時すぎ。
    入るとすぐ、あったかな笑顔で迎えて下さるスマートなご主人。

    他にお客さんのない、ゆるゆるとした空気の中、壁際のテーブルに腰を下ろし、
    暖かなお茶を頂いたら、途端に居心地良く寛ぎモード。

    12-1-12 品

    置かれた品書きを手にして、前回頂かなかった「お酒」をば。
    この冬一番という寒風の中、やはり熱燗が頂きたい。

    と、書かれている、山形「東光」の熱燗をお願いすると、
    「少々お時間かかりますが」と快く受けて下さり待つ事に。

    12-1-12 品黒板

    待ちながら、ペパーミントの壁に囲まれた店内をぐるり見渡すと、
    おっ、以前はなかった、黒板メニューが掛ってる。

    12-1-12 品なべ

    さらに、「とり鍋」の品書きまでもあり…
    前回食べた「大山鶏」の美味しさを思い出し、これはいいなぁ、
    と改めて、目の前の品書きに目を落とすと、

    RIMG18484.jpg

    これだこれ、新メニュー onpu.gif
    「舞茸と豚のつけ蕎麦」に、これはお得♪「豚汁セット」。
    もり蕎麦に、豚汁、それに自家製そば豆腐がついて980円とはうれしいなあ。

    しかも、前回「鶏つけ」だったので「もり汁」ででも食べてみたい。
    と、お蕎麦はお声かけで、早速これを注文~ niko.gif

    12-1-12 酒

    と、お願いしたところで、タイミングもよく出された「熱燗」。
    手にしっくりとくる、素焼きの陶器で出されるのも又よく、

    12-1-12 味噌

    添えて出された、こってりひき肉の混ざった「鶏蕎麦味噌」が熱燗にぴたり futt.gif

    12-1-12 蕎麦豆腐

    口当たり柔らかく、途端に体を温めてくれる熱燗がしみじみ美味しく、
    味わっていると、程なく出された「蕎麦豆腐」。

    さっくりとして、蕎麦粉の舌触りをほのか感じる蕎麦豆腐は、
    北海道の蕎麦の風味がダイレクトに伝わり、風味豊か。
    これをゆっくりと頂いていると…

    12-1-12 豚汁

    ほかほか湯気を立てた、出来たて「豚汁」が続いて出される。
    大根牛蒡人参婚約、それにふわっとした豚バラ肉がたっぷり入った豚汁は、
    やさし~い味わいで、食べて行くうちに体がほかほかとしてくるよう。

    お酒には、もちょっと味が濃くても…と思ったが、
    「うちは暖かいお蕎麦出してなくて、これで暖まってもらえたら」
    とのご主人の言葉に、お酒なしでかけつけに頂くには、これは良さそう futt.gif

    「ごゆっくりしていって下さい」
    のお言葉をうれしくお聞きし、しばしゆっくりと楽しませて頂いて…
    お声かけしてお蕎麦をも。

    12-1-12 そば

    茹でる音、水を切る音、小さな店内から聞こえる心地のいい音の後に、
    すっと出された、「北海道産石臼挽き二八」の蕎麦。

    12-1-12 そばあぷ

    ぴんと角が立ち、ところどころに欠片が散る、
    ご主人腕を上げた?前回とは違って、切りもムラもない端正な姿。

    12-1-12 そばどあぷ

    手繰り上げると、ふっくらとした穀物の香りが柔らかく広がり、
    口に含むと、きりりっと冷水に締り、みっしりとした心地のいい弾力。
    二八ならではの、喉越しもよく、気持ちがいい。

    手繰り続けて行くうちに、じわじわと香ばしさも感じられ、
    雑味ないまろやかな汁が、蕎麦の風味をすっと深める。

    うんうん、これは美味しいな futt.gif

    量も十分、豚汁も頂いたのでお腹もいっぱい。
    さらさらとした蕎麦湯を頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    フレンドリーで口調柔らかな素敵なご主人に、
    京都出身のきれいな、素敵な奥様。
    ほっこりと和め、居心地がよく、又訪れたいな、としみじみと。
    寒い間に又訪れて、今度は「舞茸と豚のつけ蕎麦」をたべてみよう~。



    12-1-12 店横
    「うた U TA - SOBA & HERBS 」

    中野区上高田2-58-12
    090-6539-7431
    11:30~20:00
    水曜定休
    禁煙



    2011年 9月30日 「蕎麦豆腐」に、大山鶏の「鳥つけ蕎麦」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    akonyanko様
    ありがとうございます!
    2012/01/16(月) 09:08:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    HarbではなくHerbです。
    2012/01/15(日) 14:30:27 | URL | akonyanko #-[編集]
    tatenon様
    情報ありがとうございました♪
    早速、行って来ちゃったです(^^)。
    頼めば、熱燗にもしてくれたので、次回はぜひ。このお酒、熱燗にとても美味しかったです。

    鳥つけ汁も美味し~いので、次回はぜひぜひ(^^)。
    2012/01/15(日) 11:25:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あ、早っ(笑)
    この二八、見事なそばでした。ちょっと驚きでした。豚汁もあったまるし、昼にちょっとだけそば前したいときにちょうどいい加減の素敵なお店ですね。

    中央線利用者でも中野から10分ちょいで行けるので便利なんで、またそのうち再訪したいもんです。
    2012/01/15(日) 11:12:21 | URL | tatenon #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >