つれづれ蕎麦 
    築地 「さらしなの里」 雑煮そば
    2012年01月17日 (火) 21:14 | 編集

    又しても昼時過ぎてしまった、築地での昼下がり。
    築地にも、こんな時にうれしい、中休みの無いお店。
    考えてみたらちょっとご無沙汰、久しぶりに大女将さんにも会いたいな…

    と、今日のお昼はこちらへと niko.gif

    12-1-17 店

    築地駅上すぐの大通りに面して、さりげなく暖簾を下ろした老舗蕎麦屋。

    築地 信州更科蕎麦處 「築地 さらしなの里」

    そろそろ3時になろうとする時間、ゆったり長閑な空気が体を包み、
    ん?、今日は大奥様、いらっしゃらないみたいでちょっと残念。
    でも、いつもの番台から、かわいい花番さんの笑顔がお出迎え niko.gif

    「お好きなところにどうぞ~」のお声に、奥のテーブルに腰を下ろし、
    出されたお茶と一緒に、すぐにお願いした熱燗一合。

    12-1-17 品料理

    充てには、…と、品書きに手を伸ばし、見れば、
    あっ、ここに春が訪れている「芹のお浸し」の文字を見つけ、
    こちらのお浸しの美味しさはお墨付き、すかさずそれも併せて注文。

    12-1-17 酒

    新潟「鶴の友」本醸造の熱燗は、口当たり柔らかく、とても美味しい。
    口に運ぶと、ふっと体が温められ、
    白木に囲まれた、ゆるりとした空気に身を委ねていると、
    目の前が大通りである事を、ふと忘れてしまいそう futt.gif

    12-1-17 おひたし

    「芹のお浸し」は、ふわっと香る上質の削り節が天盛りされ、

    12-1-17 おひたしたべ

    口にすれば、途端に抜けるように広がる、芹独特の風味が実に新鮮。
    しゃきしゃきの歯ごたえを残した、茹で加減も絶妙、
    しめじに、油揚げが一緒に和えられ、散らされた胡麻が香ばしい。

    些細なようで、出汁の割合といい、きちんとひと手間かけられたお浸し。
    こういうきちんとしたお浸しが頂けるのは、本当にうれしいな futt.gif

    と、じっくりゆっくりと楽しんでいると、
    続いて入ってきたお客さんは、座ると同時にビールを頼み、
    やはり「芹のお浸し」に「炒り銀杏」。

    知らぬ者同志だけれど、同じく昼下がりの一献を楽しむという、
    何となく感じる、不思議な親近感を感じながら、
    私もしばし、のんびりとさせて頂いて…。

    12-1-17 品そば

    今日のお蕎麦は何にしよう~、と改めて品書きを手にしながら、
    ここで、まだ頼んだ事のない「種物」が食べたいな。
    「かしわ南蛮」にちょっと心惹かれ、それにしようと思ったが…

    12-1-17 品おすすめ

    横の壁に貼られていた「季節のおすすめ」メニューを目にしたら、
    毎年眺めるだけだった「雑煮そば」が、妙に気になる。

    そう言えば、今年は慌しくて、例年ほどお餅を食べていなかった。
    …と言う事で、これは絶対今だけメニュー、今日はこれを食べてみよう niko.gif

    12-1-17 ぞうに

    と、程なく出された丼には、焼き餅かとばかり思っていたら、
    意表をついた「揚げ餅」が、ほこっと二つ盛られてる。

    12-1-17 ぞうにあぷ

    薄い衣の「揚げ餅」は、表面がからりっとして美味しそう。
    そこに、蒲鉾に出汁巻き、どんこ煮、人参などが盛られた「おかめ風」。

    12-1-17 ぞうに汁

    まずは、蓮華を手にし、汁を一口。

    ああ…、やっぱり、ここの甘汁は何て美味しい futt.gif
    上品で柔らかく、すっきりまろやかな極上の出汁が染みわたり、
    その中に、揚げ餅の天コクが、ふうわりと混ざった、しみじみとした旨さ。

    熱燗を飲んだ後の体にこの汁が、たまらなく…

    12-1-17 そばたべ

    具をよけ、まずはお蕎麦をば。
    と手繰り上げれば、端正に切り揃った細切りの蕎麦。

    熱々の汁に浸っても尚、しゃきっとした歯ごたえを残し、
    プツンっと切れ滑らかに喉を落ちて行く。

    久しぶりのここでの温蕎麦、これは又なんて美味しいんだろう futt.gif
    と、しばし蕎麦を何度か手繰り、

    12-1-17 もちたべ

    主役のように盛られたお餅に箸を入れれば、
    とろ~んと伸び柔らかく、お米の美味しさ十分の美味しいお餅。
    しかも、揚げられた事で香ばしさがさらに増して、これは旨いっbuchu-.gif

    ほんのり甘めの出汁巻きと一緒に食べるお餅が又絶妙で、
    どんこ椎茸は、含め煮された椎茸の旨みがじゅわっと広がる。
    蒲鉾の質の良さは流石のもの…

    と、一つひとつが美味しい上に、どれもが蕎麦にお餅に実によく合い、
    これは正月ならではの贅沢な一杯だ niko.gif

    と、お餅二個も食べたので、すっかりお腹もいっぱい大満足。
    大女将さんに会えなかったのは残念だけど…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    老舗蕎麦屋の良さをしみじみと感じた今日のひと時。
    ここでも、種物制覇、目指したいな…


    12-1-17 ご馳走様
    「築地さらしなの里」

    中央区築地3-3-9 
    03-3541-7343
    11:00-21:45 (土曜)11:00-15:00 
    日祝休 禁煙




    2011年 7月12日 「夏野菜のお浸し」で一献、「冷し水茄子蕎麦」
    2011年 3月18日 「菜の花のおひたし」「はまぐりそば」
    2010年 5月14日 「菜の花のお浸し」「鳥汁そば」
    2009年 8月 6日 「水茄子の冷やしそば」
    2009年 6月11日 「かしわ南蛮」
    2008年 1月20日 「漬け物」に熱燗、「玉付きざるそば」
    2008年 4月30日 「じゃこおろし蕎麦」
    2008年 4月25日 「おかめそば」
    2008年12月13日 お昼の天もり 「帆立の天ぷら」
    2007年 1月22日 「浅利のヌタ」で一杯 「桜海老切り」
    2006年 9月14日 「鳥汁せいろ」
    2006年 1月18日 「山かけそば」
    2005年11月22日 「とりわさ」で一杯 「会津新そば」
    2005年 9月26日 「蕎麦味噌」「 生粉打ちそば」
    2005年 5月17日 「もりそば」
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    no name 様
    そうだったのですか・・・・。
    知らずにいた事、情けなく、すっと寂しさに胸に痛みます。
    教えて下さり、本当にありがとうございます。
    今度伺ったら、カウンタを探してみます。
    2012/01/24(火) 10:07:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いつも美味しく楽しんでいます
    大女将は秋にお亡くなりに。カウンターにお写真が有りませんでしたか?不躾乍、ご存知でないのではとお伝えいたします。
    2012/01/24(火) 00:23:19 | URL | no name #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/01/19(木) 11:09:49 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >