FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    石神井公園 「野饗」 慈久庵の蕎麦
    2012年01月18日 (水) 21:10 | 編集

    開店してすぐに伺ったまま、無沙汰していて、
    先日、友人が行って来た話を聞いたら、又伺いたいなぁ、としみじみ。

    そう言えば、昨日は慈久庵にお手伝いに行っていたはず。
    もしや…と、朝方ご主人のブログを開いたら、思っていた通り♪

    「慈久庵でそば粉を分けていただきました。今週はこれを打ちます。」

    と書かれてる!しかも、

    「今日だけは100%で打ちます。」
    「打ち方も小川さんのそれをなぞってやってみます。」


    と書いてあるではないのっ heart.gif
    これは何がなんでも行かなくちゃ、と、合間を縫って急ぎ石神井公園へ

    久しぶりに伺う、賑わいのある石神井公園の商店街を抜け、
    見知った路地を入ろうとすると…

    12-1-18 入り口看板

    あ、これはいいなぁ、案内の立て看板が置かれてる futt.gif
    じっくりと上から眺め、路地へと入って行くと…

    12-1-18 店2

    きりっとした粋な暖簾が下げられ、酒ライターのご主人ならでは、
    酒蔵特有の、杉玉が店先にぶら下げられている…niko.gif

    石神井公園 「蕎麦に銘酒 野饗(のあえ)」

    12-1-18 看板

    店先に置かれた黒板には、書いてある、書いてある♪
    「本日の蕎麦 慈久庵小川さんの石臼挽き二八そば」

    扉を開き入れば、すっと伸びたカウンタに漂う、居心地のいい空気。
    途端に懐かしさ感じていると、すぐに厨房のご主人が気付いて下さり、
    甘いマスクの素敵な笑顔で迎えて下さる。

    久しぶりにお会いするご主人に、ちょっとご挨拶をして、
    既に13時をすぎた頃合いにも関わらず、カウンタはほぼ満席。
    何とか空いていた椅子に腰を下ろし…

    12-1-18 品つまみ

    置かれていた品書きをさらりと眺め、

    12-1-18 品酒212-1-18 品酒

    ここに来たら、やっぱり蕎麦前は頂きたい niko.gif
    と、後ろの黒板書きされたお酒のリストをじっくり眺め…

    12-1-18 酒

    何はともあれ、まずは熱燗 。
    「四季桜」黄ぶなを熱燗でお願いすると、
    半合でも、きちんと徳利で出してくれるのがとてもうれしい。

    12-1-18 あてあぷ

    添えられたお通しは「蕎麦の実のお浸し」。
    上品な出汁に浸された、歯ごたえぷりぷりっの蕎麦の実は、
    ぽつりぽつり頂くのに、しみじみとして充てによく…

    12-1-18 品日替わり

    山越さんのお料理も、改めて頂きたい。
    と、「日替わり料理」を見れば、ずら~り並んで迷ってしまう。

    12-1-18 品天麩羅

    しかも、「本日の天種」まであるときたら…、迷う迷う gessori.gif

    挙句、中から「特にお勧め」の品をお聞きすると、
    「九条葱と、…今、練馬産のむかごがとてもいいんですよ」
    との事で、お言葉に従いそれをお願いする事に。

    12-1-18g葱

    程なくまず出されたのは、今が旬、「九条葱ぬた」。
    しゃくっとした柔らかな葱は、中はねっとりとして甘みが濃い。

    予め和えられているのではなく、添えられた味噌を添え口にすれば、
    素の九条葱の美味しさを味わえ、これはいいなぁ futt.gif

    12-1-18 むかご

    ぱちぱちとした揚げ音が止んだ頃、続いて出された「むかごの素揚げ」。

    12-1-18 むかごあぷ

    カリっとして中は、ほっくほく。
    まるでじゃが芋のようにほっこほこで、これも又違う甘みが濃厚。
    ひとつひとつ摘めるのが、酒飲みの充てに又楽しく…

    12-1-18 酒2

    お酒もお代り、初めて頂く高知のお酒との「亀泉」。
    すっきりとして優しく、フルーティなエレガントな味わい。

    うっとりとこのお酒を口にしている間に、変わるがわる客さんがいらっしゃる。
    「菊谷」時代とは違うお客さんが付き、すっかり人気のお店になっているよう。

    正真正銘、「山越さんの」お店になっているのをしかと感じ、
    新たな名店が誕生しつつあるのを感じながら…futt.gif

    12-1-18 品そば

    いよいよ、その、お目当てのお蕎麦を頂こうhahha.gif
    「慈久庵」のお蕎麦となったら、やはり「もり」で、と思っていたが、
    友人が絶賛していた「つけ汁花巻」もとても気になる。

    と悩んでいる私に、
    「これは、今月いっぱいでおしまいなので、よかったら是非」とご主人。
    そう言われたら、そりゃこれを食べなくちゃ。
    と、「つけ汁の花巻」で、早速注文~。

    12-1-18 そば2

    熱々のたっぷりのつけ汁に、「初摘み生海苔」が添えて出された蕎麦は、

    12-1-18 そばあぷ

    う、美しい~っっlove.gif

    12-1-18 そばどあぷ

    確かに確かに、小川さんの蕎麦の姿が再現されてるっ。
    透明感のある繊細な中に、ごつごつみしみしとひしめく蕎麦の粒。

    12-1-18 そばたべ

    手繰り上げると、ふわ~と広がる、お日様を思わせるふっくらとした蕎麦の香り。
    噛みしめれば、あああ、美味しい…love.gif

    そうそう、これこれっ、
    嘗て頂いて感動した、あの慈久庵の、あの感触が蘇ってくる。

    たおやかでしっとり、ほろりと解け、あっという間に喉から消える軽やかさ。
    ほのかに残す粒の感触に、ふっと広がる香ばしさ。

    こんなにも粗い蕎麦を、よくつなげ、この感触を旨く再現してくれた。
    と、感動しながら汁を忘れ蕎麦だけでただただうれしく口に運ぶ。

    「蕎麦打ちもじっくり拝見させて頂いて、勉強になりました」
    と話す山越さんの言葉が、頼もしい。
    こんな蕎麦がここで食べられるなんて…love.gif

    12-1-18 そば浸し

    と、やっと落ち着き、添えられた温かな汁に浸して頂き、

    12-1-18 海苔いれた

    添えられた「初摘み生海苔」をそっとこの汁に落とし入れ…

    12-1-18 のりとそば

    絡め頂いてみれば、確かに、これは美味し~い buchu-.gif
    なんて、鮮烈に広がる磯の風味。
    とろりとして濃厚に汁に染みわたる、海苔の風味が実に見事。

    もったいないようでいながら、この海苔に絡まった蕎麦が、又絶品。
    温蕎麦の「花まき」よりむしろダイレクトで、これはいい hahha.gif

    と気付いたら、あっという間に笊は空。

    12-1-18 蕎麦湯

    美味しかった…との想いに、
    モロに好みの蕎麦だった事の感動をしっかりと胸に残し、
    程良く白濁した熱々蕎麦湯を注ぎ入れ…

    再び熱を帯びたこの初摘み生海苔蕎麦湯が又絶品。
    余韻に浸りながら、しっかりとこれを味わって…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    いいお店になったなあ、としかと心に感じながら、
    今度はゆっくりと、夜にも訪れてみようっと。



    12-1-18 店
    「蕎麦に銘酒 野饗(のあえ」

    練馬区石神井町3-27-16
    03-5393-6899
    11:30~14:00 / 17:30~22:00
    月曜・火曜定休
    禁煙
    すぐ近くにコインP有り

    ご主人のブログ



    2011年 4月 5日 祝!開店「玉子とじそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ciel20 様
    まあ、慈久庵さんとお電話で!?
    すごいです。
    私も又、奥久慈の方に行きたいのですが、やはり遠いですよね(^^;。

    ciel20 様も、何かの折でお休みがとれた時にでも、ぜひ。
    2012/01/21(土) 09:25:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行列のできる様
    そうんです♪、感触も本当に似ていて、ちょっと感動してしまいました。
    蕎麦打ちを見せて頂いたと言う事ですが、ここまでできるのは、素晴らしいです。
    今後も、打ち方を変えた二種類だしていこうかな、なんておっしゃっていたので、食べられるかもしれないですよ(^^)。

    ご主人の優しいお人柄の現れた、いいお店です。ぜひ(u_u*)~
    2012/01/21(土) 09:21:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行きたい
    慈久庵さんから小麦いただいてパンを焼いて何年にもなりますが、まだ行けてません。小川さんとも電話だけで、お会いしたことがありません。不義理ばかりです。こちらにも行きたいと思ったのですが、月、火お休みとのことで残念。貧乏暇なしアー時間がほしい。
    2012/01/20(金) 20:22:20 | URL | ciel20 #-[編集]
    本当によく似てます。
    お蕎麦の写真を拝見してびっくりいたしました。本当に慈久庵でいただく小川さんの打ったお蕎麦によく似てますねえ。焼畑蕎麦が東京で命を吹き込まれ、

    機会があったら是非こちらのお店でご主人にお会いしたいです。いえいえ、そのときはご主人が普段打っているお蕎麦で。いいお店を教えていただきました。
    2012/01/20(金) 17:12:33 | URL | 行列のできる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >