FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (閉店) 国分寺 「最上 わっせ」  山形地鶏肉きのこそば 
    2012年01月22日 (日) 22:29 | 編集

    大寒の金曜日には、文字通りに雪が降り、
    昨日は、一日霙まじりのしんしんと冷え込んだ、この二日間。

    ああ…こんなに日には、山形の熱々「地鶏肉そば」が食べたいなあ、
    と言う事で、早速、今日のお昼は、山形蕎麦を食べに行こう~ niko.gif

    12-1-22 店全体

    思えばちょっとご無沙汰、お目当てのお店へと向かうと、
    …ありっa.gif?、お店の様相がちょっと変わった??
    焦げ茶の木枠の、民芸調の風情から一転、白壁に変わってる。

    12-1-22 店入り口

    にじり扉風の低めの入口には、ちょこんっと下がったちりめん暖簾。
    うんうん、これも、ほのぼの~としていいなぁ futt.gif

    国分寺 山形郷土料理と蕎麦の店 「大蔵山蕎麦 最上わっせ」

    私は、しゃがまなくても大丈夫(^^;、ぎりぎりの入口をくぐり、
    扉を開き入ると…、ここはもう、山形の空気でいっぱい futt.gif

    田舎の民家に訪れたかのような、柔らかくて暖かな温もりに溢れ、
    入った途端に、肩の力もふと抜けるような寛ぎ感。

    12-1-22 店内2

    粗削りっぽい素朴なテーブルに腰を下ろし、
    すぐに出された、純朴爽やかな好青年、ご主人から出されたお茶を口にし、
    ほおっと見渡す店内には、隅々に染みついた山形のフラグメント。

    12-1-22 店内はりがみ

    カウンタの上に貼られた短冊には、山形の郷土料理がいくつも並び、

    12-1-22 品ランチ

    山形のお米「つや姫」の、激安ランチなどなど。
    あったか~な、山形の風情がここにしっかりと存在している futt.gif

    />12-1-22 品ご膳

    置かれていた品書きは、とても豊富。
    以前はなかった、これはいいなあ、小鉢料理のついた「花笠御膳」。

    12-1-22 品温そば12-1-22 品冷そば

    さらに、冷たいお蕎麦、暖かいお蕎麦の品書きがあり…

    12-1-22 品温蕎麦あぷ

    これこれっ、今日のお目当て「山形地鶏南蛮そば(肉そば)」 niko.gif

    しかも、きのこ入りまであるじゃないの、
    これは、ちょっと贅沢に、「山形地鶏きのこそば」にしてみよう onpu.gif

    12-1-22 品ご飯

    と、即効決めた私の前で、彼も即効決めたのが、
    こ、こんなのまであったとは…、の「庄内豚のとんかつ定食」。

    待つ間、改めて品書きをめくってみれば、

    12-1-22 品酒

    うんうん、焼酎も地酒もすべて山形一色 futt.gif

    12-1-22 品そば料理12-1-22 品あれこれ

    お酒のあての一品料理も、さらに豊富になったよう。
    山形郷土料理に、蕎麦料理、

    12-1-22 品黒板

    黒板にも、おすすめの品書きがびっしりと書かれ、
    おっ、「どんがら汁」だ、これで熱燗なんて、たまらんなあ futt.gif

    12-1-22 店内ドリンク12-1-22 店内ドロップ

    さらに窓枠に目を移せば、センスよく並べられた山形の特産物。
    ぶどうに桃、りんごに洋梨の100%ジュース、これ美味しそう。
    ラ・フランスドロップに、さくらんぼドロップも舐めてみたい、
    …ん?いも煮ドロップ???dokuro.gif

    などと見ていると、トントントンッと、肉を叩いている音が。
    とんかつを作っているようで、これはもしやかなり本格的?
    …と、彼をみれば、うんうん、と彼もにんまり。

    12-1-22 肉そば

    そして…、程なく目の前に出された、「山形地鶏 きのこ蕎麦」。
    地鶏もきのこも葱もたっぷりで、美味しそ~う。

    12-1-22 汁

    と、まずは汁を一口。
    ん~っ、これは美味しい~、じわりと体に優しく染みわたる~u-n.gif

    こくこく飲めてしまえる柔らかい味わいの汁には、地鶏の旨みがじんわり。
    上品で、鶏の優しい出汁がしっかりと染み、実に美味しい。

    12-1-22 そばたべ2

    中の蕎麦は、この熱々の汁に入っても、しっかりとした歯ごたえ。
    噛みしめれば、鶏出汁を纏い、蕎麦の甘みが広がってくる。
    汁と蕎麦の重なり合う美味しさに、すっかり夢中になってしまう buchu-.gif

    12-1-22 肉たべ

    何切れも入った地鶏もも肉は、ほろりとしてしっとりジューシー。

    12-1-22 肉団子たべ

    しかも、肉団子まで入り、齧った途端にじゅわっと肉汁が染み出て、
    これが又、たまらない美味しい。

    12-1-22 椎茸たべ

    しゃきっとしたしめじに、風味豊かな舞茸、
    さらに身厚の椎茸の美味しさには、思わず目が見開くほど。
    どれもがとにかく美味しくて、はふはふと手繰る手が止められない buchu-.gif

    12-1-22 とんかつ定食

    …と、一方同時に出てきた彼の「とんかつ定食」が又すごい。

    12-1-22 とんかつあぷ

    からりっと揚げれたのが見てとれる、ボリューム満点の豚かつに、
    艶々輝くような、ぴかぴかご飯。

    12-1-22 とんかつたべ

    一口もらってみた豚カツは、かりっとして中は柔らかジューシー。
    ご飯もふっくらとして甘みがあり、これは美味しい。
    しかも添えられたお味噌汁が、又しみじみと美味しい味噌汁で、
    彼も、笑みこぼれさせながら、満足そう。

    12-1-22 ご馳走様

    それぞれに添えて出された、山形の漬け物も美味しく、
    一滴残さず、お蕎麦も完食~niko.gif

    二人満喫して、ゆっくりとお茶を飲みながら、
    他にお客さんのなくなった店内で、しばしご主人とお話し。
    ソフトな人柄の素敵な笑顔で話すご主人の目はキラキラ。

    今は、中休みなしでやっているというのに歓喜し、
    来る度に、どんどん居心地のよくなってくるお店。
    「又、ゆっくり飲みに来て下さい」
    の言葉がとてもうれしく、見送られてお店を後に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    山形ってあったくって、やっぱりいいなぁとしみじみと。
    又、皆と訪れて、お料理もいろいろと食べてみたいな niko.gif



    12-1-22 Tシャツ
    霊峰月山、葉山のほとりで育む 
    おおくら山蕎麦「最上早生」

    「大蔵山蕎麦 最上 わっせ」

    国分寺市日吉町3-2-6
    042-806-0080
    11:30~24:00
    火曜定休
    禁煙(21:00以降は喫煙可)




    2010年12月12日 「とりきのこのつけ汁そば」「唐揚げ定食」
    2010年 7月24日 お料理あれこれ、蕎麦前を満喫。「冷やしとろろそば」
    2010年 1月18日 「最上の漬け物盛り合わせ」「つけ鶏板そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    真秀様
    そうなんです♪、そうなんです♪
    結構、昼酒をしに来る人もいたりして、中休みなしにしたそうです。うれしいですよね~(^^)。

    暖かい蕎麦は初めてだったのですが、これもよかったし、ご主人の話だと、肉蕎麦に塩にぎりを付ける人が多いそうです(^^)
    2012/01/25(水) 09:25:54 | URL | yuka #NCeU0WN2[編集]
    ひめはるぜみ様
    蕎麦屋なのに、かなり「とんかつ」美味しかったようです。それと、彼がすごく感動していたのは、お米がとにかく美味しかったそうです。
    肉蕎麦も、とんかつも、お勧めです(^^)。
    2012/01/25(水) 09:24:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    中休み無し!
    しばらく伺っていませんでしたが、中休み無しになったとは嬉しいですね。
    こちらは、蕎麦も美味いですが、御飯も美味しいので定食は間違いないでしょうね。
    2012/01/24(火) 22:25:17 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    とんかつがうまそう~
    「わっせ」さんの ランチメニューは魅力的ですよね。
    僕も ご飯もの 大好きです。
    2012/01/24(火) 21:41:33 | URL | ひめはるぜみ #TY.N/4k.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >