つれづれ蕎麦 
    鷺ノ宮 「太鼓屋 納豆汁せいろそば
    2012年01月23日 (月) 23:12 | 編集

    今日も又、夕方から雪と予報が出た程の、この寒さ。
    朝方は降ってなかった雨が、ぽつりぽつり降り出し、身が縮こまる。

    そうだ、こんな日こそ、あの熱々カレーを食べてあったまろう~hahha.gif
    と、出先途中で向かった、大将のお店。

    12-1-23 店

    鷺ノ宮北口、バス通りの賑やかな商店街の中程に、
    ほのぼのとした小さな間口に、はらりと掛った櫨染の暖簾。

    鷺ノ宮 「手打蕎麦 太鼓屋」

    1時をとうに回った昼下がり、木々に囲まれた店内は暖かく、
    すぐに、かわいい奥さんの笑顔に大将ジュニアがお出迎え。
    ブーツの今日は、テーブルに腰を下ろし…

    この後少々用事もあるのだが、この寒さに、大将の顔を見ちゃったら、
    ちょっと、暖まって行きたいな niko.gif

    12-1-23 品熱燗

    と、早速お願いした、太鼓屋オリジナルの「熱燗」一合。

    12-1-23 酒

    口にしたこの熱燗が、はっとする程、とても美味しい。
    柔らかい甘みが広がり、ふっくらとして優しく上品。
    大将が選び考案したブレンドしたお酒だそうで、これはいいなあ futt.gif

    12-1-23 あて

    添えられた、「浅漬け白菜のおかか和え」も、さっぱりとして熱燗によく、
    すぐにあれこれ、近況に始まり、
    蕎麦粉、製粉などの話に移り、どっぷりと蕎麦談義 niko.gif

    大将の蕎麦への熱意がひしひしと感じられ、頼もしく、何よりうれしい。
    今日は、ここの「トマトカレー蕎麦」を食べようと思って来ていたのだが、
    「今、那須の蕎麦で打ってるんすよ」
    の自信に満ちた言葉を聞いたら、それはカレーにしないで食べたいな futt.gif

    12-1-23 品昼

    と、改めて置かれた品書きを手に取り見ると、まずはお得なお昼の品書き。

    12-1-23 品そば

    お蕎麦も相変わらず豊富な、ずらりと並んだ品ぞろい。
    ん?新しいメニューもいくつか増えているよう。

    12-1-23 品納豆

    と、すぐに目に留まった「納豆」の文字。
    納豆となったら、見逃せない、今日はこれを食べてみよう~onpu.gif

    12-1-23 納豆蕎麦

    と、程なく出された「納豆汁せいろそば」。
    たっぷりの納豆汁に、薬味に大根おろしと浅葱が添えられ、
    蒸篭に盛られた蕎麦は、きらりと輝く端正な細切り。

    12-1-23 そばあぷ

    「本当は、もっと粗くしたいんですよ」
    とおっしゃるが、これは美しい
    丸抜きの透明な蕎麦粒の陰影が、繊細な蕎麦の中で煌めいている。

    12-1-23 そばたべ

    手繰り上げると、香りは強くはないものの、
    しなやかな心地のいい腰があり、噛みしめると、ふっと広がる香ばしさ。
    口から鼻に、途端に抜ける香りに味わい。
    これは確かに美味しいよっ hahha.gif

    うんうん、確実にどんどん蕎麦が美味しくなっている。
    としばし、そのままの蕎麦を楽しみ…

    12-1-23 蕎麦からめ

    ようやく、興味シンシンの「納豆汁」に浸してみれば、
    刻み納豆に、丸ごと納豆がたっぷり入った汁は、とろりと蕎麦によく絡む。

    もり汁に、ほんの少しの味噌も混ぜて作られているそうで、
    納豆の滋味なる風味がよく溶けあい、はっとする程においしいつけ汁。

    納豆が蕎麦にこれが合うのは、言わずもがな futt.gif
    大根おろしを加えれば、鮮烈な爽やかさに甘みが加わりこれもよく、
    さらに、中に入った大根菜が、時折しゃきしゃきとした歯ごたえを感じさせ、
    納豆のまったりとした中に、これが快く新鮮。

    ん~、この納豆汁せいろそば、これは美味し~い buchu-.gif

    と絡め食べる蕎麦が、とにかく美味しく、これは飲んだ後にも絶好な蕎麦。

    12-1-23 蕎麦湯

    最後に程良く白濁した蕎麦湯を注ぎ入れれば、
    滋味溢れた納豆蕎麦湯で、これが又たまらなく…

    たっぷり注ぎ飲んでいたら、納豆もたっぷりでお腹もいっぱい。

    今日もご馳走様でした~hahha.gif

    アイデア豊かな大将の蕎麦はどれもが本当に楽しいな。
    寒いうちに、今度こそ「トマトカレー」も又食べにこなくちゃ niko.gif


    12-1-23 ポスター
    北海道旭川江丹別蕎麦 
     石臼挽き自家製粉
    「手打蕎麦 太鼓屋」

    中野区鷺宮3-20-5
    03-3337-0321
    11:30~22:00
    (お客さんがない時は15時から中休み)
    水曜定休日 昼禁煙



    2011年 9月12日 「おろし深大寺」
    2011年 4月 2日 お料理イロイロ、「おろしせいろ」「かけそば」「トマトカレー」
    2010年12月17日 「おろしなめこ」「鰊そば」「トマトカレーうどん」
    2010年 7月17日 「休日の昼下がりに蕎麦前三昧」美味「トマトカレーそば」
    2010年 4月 3日 「酒肴」をたっぷり、「鶏味噌つけ蕎麦」
    2010年 2月18日 お新香で熱燗、カレー南蛮蕎麦(鶏バージョン)
    2008年12月 5日 「王禄でとりわさ」、「ざるきのこ」
    2008年 7月30日 つまみいろいろ、「鶏せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >