つれづれ蕎麦 
    瑞穂町 「筥乃池 弁天茶屋」
    2012年01月29日 (日) 22:17 | 編集

    前夜、カステラの話で妙に盛り上がり…
    そう言えば、武蔵村山に「文明堂」工場のアウトレットショップがあったはず。
    と今日、早速出かけ、焼き立て「釜だしカステラ」をお買い上げ niko.gif

    ふわふわカステラが、一箱500円、さらに切り落としはもっとお安く、
    今夜が楽しみ、と車に乗り込み、さあて、お昼はどこで食べよう…。

    どこでもいいよ、と素っ気なく言う彼の言葉を、有難く受け取り、
    以前、この記事を見かけてから、密かに気になっていたお店へ、いざ onpu.gif

    12-1-29 公園

    新青梅街道から、瑞穂町の長閑な通りに入って行くと、
    冬の柔らかな日差しを浴びた、ほのぼのとした公園に辿り着く。
    済みきった青空に映える、碧い湖を囲む「狭山池公園」。

    12-1-29 店正面

    その向かいに、なまこ壁の蔵造りの風情ある古民家がゆったりと佇み…
    ん?でも、「松もと」ではなく、立っている看板は「弁天茶屋」。

    12-1-29 品

    取りあえず、車を停め、入口へと向かうと、
    扉の横に掛けられた品書きには、「手打蕎麦」の文字がある。

    目指す「そば処 松もと」と同じなのかどうかは不明だけど、
    「手打ち蕎麦」があるんだもの、せっかくだから、入ってみよう niko.gif

    瑞穂町 「筥乃池 弁天茶屋」

    と、扉を開き入ると、高い天井の下、三和土がすっと奥に伸び、
    置かれた食器棚にはずらりと並べられた、骨董の食器類。
    その向かいに、何枚もの障子扉がきりっと閉められ、中が客室のよう。

    12-1-29 入ったら食器が

    声をかけ、出てきてくれた暖かな笑顔のおば様に迎えられ、
    靴を脱いで、障子を開け入ると…

    12-1-29 店内

    うわあ、これは気持ちのいい、広々としたお座敷 hahha.gif
    高い天井には、年月培った太い梁が何本も渡され、
    長テーブルがゆったりと置かれ、懐かしさ感じる居心地のいい古民家。

    12-1-29 窓から2

    前の窓からは、目の前の「狭山池公園」が一望でき、
    ぐるり見渡しながら、ほおっと寛ぎ初めていると、
    「いらっしゃいませ」と、にっこり丁寧にお茶を出して下さり…

    「…、…(^^)」と、何か(注文?)を待ってる様子。
    「あの、品書きは…」とお聞きすると、
    「今日は、お蕎麦なんですよ」と一言。

    は??と、お聞きすると、うどんの日と蕎麦の日があり、
    それぞれ品書きはそれのみ、だそう。
    「今日は、寒いので暖かいお蕎麦なんです」
    メニューはなし??、何だか不安を感じつつも、蕎麦なら申し分はなし、
    と、(それしかないんだし)二人でお願いする事に。

    待つ間も、勝手分からず妙な不安が胸をよぎる中…、

    12-1-29 そばきた

    程なく、「お待たせ、しました」と、出されたお盆の上は盛り沢山。
    こっ、これはうれしい、では、まずはお蕎麦をば niko.gif

    12-1-29 そば

    笊にはらりと盛られた蕎麦は、穀物感ある端正な細切り。

    12-1-29 そばあぷ

    ざっくりと断たれ、ところどころに蕎麦の欠片が混ざった蕎麦は、
    すぅ~っと、清々しい草のような香りが漂う futt.gif

    12-1-29 そばたべ

    手繰り口に含めば、きりっと締り、しなやかな心地のいい腰加減。
    噛みしめると、途端に広がる爽やかな香りが広がり、喉越し軽やか。
    おっ、これは、美味しい hahha.gif

    12-1-29 肉汁

    しかも、「暖かい蕎麦」と言うのは、「暖かいつけ汁」の蕎麦の事で、
    横には、ほわほわと湯気を立てた、熱々のつけ汁。

    12-1-29 そば浸したべ

    早速このつけ汁に浸してみれば、この汁も又美味しい hahha.gif
    上品な出汁が染み、濃すぎない汁は蕎麦の風味を損なわず、
    俄か暖まった蕎麦からは、甘みがふわりと広がってくる。

    うんうん、この汁にこの蕎麦、これはいいなぁ buchu-.gif

    12-1-29 肉

    中には、さっぱりとした柔らかな豚バラ肉が何枚か入り、
    この豚肉の出汁の旨みが、品よく染み、葱はとろりとして甘みが濃厚。
    しめじに舞茸なども入り、途端に顔がほころんでしまう。

    12-1-29 昆布

    添えられた「切り昆布」の煮物の味付けも、
    家庭的のようで、一味上の、センスのいいきちんとした美味しさ。

    12-1-29 大根

    風呂ふき大根が、これまた美味しい。

    12-1-29 大根たべ

    さっくりとしてとろ~り、甘み十分。
    かけられた柚子味噌が又とても美味しく、

    12-1-29 漬物

    ちょんと添えられた「柚子大根」の漬け物も、絶品。

    12-1-29 蕎麦湯

    頃合い見て出された熱々蕎麦湯を見れば、これも程良く白濁し…
    肉汁に注ぎ入れ頂いているうちに、心も体もほっと暖か。

    12-1-29 窓から3

    横の窓からは、まだ残雪残るお庭も見渡せ、すっかり二人で大満足 futt.gif

    しかも、お勘定を…と席を立つと、「お二人で1,000円です」のお言葉。
    ええっ、この御膳が一人500円だったとは…a.gif

    とうれしく吃驚仰天しつつ、気さくで暖かなおば様とちょっとお話し。
    成程、そうだったのか、去年「松もと」から名前を変え「弁天茶屋」にされたそう。
    土日だけの営業で、うどんとお蕎麦を交互にやられているそうで、

    「もうすぐカタクリの花が咲いたり、桜の時期も見事なんですよ」
    「又是非来て下さいねぇ(^^)」
    の言葉に、ぽっと心が暖まる。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    予期しなかった、暖かなもてなしに美味しいお昼。
    又、ぜひ来てみたいな、と、ふと振り返り扉の看板に目をやると、
    「慕覧庭庵」…、ぼらんてい、、、…ボランティア niko.gif



    12-1-29 看板
    「筥乃池弁天茶屋」

    西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎517
    042-556-3303
    12:00(くらい)~15:00
    土日のみ営業
    P在り
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    PUQ 様
    読んでいるだけでも、ほのぼとした風景が思い浮かぶ、おばあちゃま。
    この時は、ちょっと気付かなかったのですが、
    まだやっていて欲しいですよね…。

    今度通りがかった折には、チェックしておきます。
    このお蕎麦屋(うどん)も、ほのぼの~として、いいです~(^^)
    2013/07/02(火) 09:53:09 | URL | yuka #-[編集]
    弁天で引っ掛かりました。お蕎麦のコメントじゃなくすみません。狭山池の方で…懐かしい!もう20年も前だからなくなったかなぁ、池の前で今川焼売ってたお店があったんだけど、色んな種類があっておばちゃんが一人で売ってたような…

    今もやってるなら、そのお蕎麦屋さんとセットで行きたいです!
    2013/07/02(火) 01:24:24 | URL | PUQ #-[編集]
    ぽぽ様
    ええっ、そうだったんですかっ、びっくり!
    トニーちゃんのお散歩だったのかしら。
    この辺り、とてもいい感じですね~(初めて訪れたです)

    うどんと蕎麦が交互らしいですが、お聞きしたたら、うどんの日も良さそうでしたよ。
    (手打うどんとすいとんがセットなんだそうです)。何しろ、500円。しかも、お料理がきちんと本当に美味しかったので、又お散歩の帰りにでも…。
    そうそう、「けーきセット300円」というのもあるようです。
    2012/02/01(水) 09:29:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    本当、不思議スポットかも(笑)
    でも、初めて訪れた池だったのですが、なんだかとてもいい感じで、気に入ってしまいました。
    桜も見事だそうで、その時期には是非訪れてみたいです。(穴場かも)

    いや、はや、そうなんです(^^;
    前日だったら、うどんの日だったんですもん~。
    よかったよかった、です(^^)
    2012/02/01(水) 09:25:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    タイトルを見てびっくり!、でした・・・というのは、
    私もこの前の土曜日にここに来たんですよ~!
    ニアミスでしたね(^^)。あ、でも食べに、ではなく
    お散歩で狭山池公園に来たのですが。
    途中でお店の存在に気づき、びっくりしました。「こんな
    とこに?」って。
    見た感じ、観光地のドライブイン的なものなのかと思ってました。
    営業中だったけど車も一台だけでメニューも出ていないしやって
    いる感もあまりなくて。
    こんなお店だったんですね~~~。お値段にびっくりですが、
    趣味で始めたお店ゆえ、だからなのかな。土曜の夕方にやってる
    西田敏行、菊池桃子ナレーションの番組に出てきそうなお店です。
    実際少し前に、九州かどこかでシルバーの人達が趣味で始めた
    お蕎麦屋さんが大人気というのをやってた気がします。
    2012/01/31(火) 19:19:13 | URL | ぱぽ #-[編集]
    おー、
    この辺りは不思議スポット(?)なのか、近くに謎のようなお店が
    点在するのですね(笑

    この池の風情が結構気に入っており、狭山~入間等に行った帰り
    なぞ、一休みスポットでありましたが、当時はなかったように思うけど。

    取り敢えず、蕎麦の日に当たってよかったよかった!
    2012/01/31(火) 12:51:32 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >