つれづれ蕎麦 
    田無 「進士」 玉子とじそば
    2012年03月07日 (水) 20:37 | 編集

    昨日に引き続き、まるで春が訪れたかのようなぽかぽか陽気。
    だけど今日は、朝から妙に玉子とじが食べたい気分…。

    そう言えば、「進士」さんの玉子とじが美味しかった、とふと思い出し…

    12-3-7 店

    思えばすっかりご無沙汰、久しぶりにお店へと niko.gif
    入口横の打ち場には、立派な石臼の鎮座する、十割手打ち、
    扉の横には、兎のモチーフがお出迎え。

    田無 「石臼挽き蕎麦 進士」


    白い壁に、黒板張り、テーブルに椅子も黒木で統一した店内は、
    しっとりと落ち着いた、小さな空間。
    静かな笑顔の花番さんに通され、ゆったりとしたテーブルに腰を下ろし、

    12-3-7 品そば

    早速置かれていた品書きを開くと…
    お♪、「みょうがおろし」はレギュラーメニューになったんだ。
    と、この「みょうがおろし」に一瞬、心が揺らいだが…、

    12-3-7 品温そば

    いやいや、やっぱり今日は「玉子とじ」。
    と、初志貫徹だ、間髪置かずに注文~onpu.gif

    12-3-7 品肴12-3-7 品肴2

    待ちながら、ゆっくりと他のページを開いていくと、
    改めて見る酒肴の一品料理は、程良く揃い魅力的。

    そう言えば、まだ一度もこちらで蕎麦前を楽しんでいなかった、
    今度はここでの蕎麦前も楽しんでみようかな、

    12-3-7 新あかべ

    と、ふと顔を上げ、壁に貼られている品書きを見てみると…
    あっ!、これは見逃していたっ、「鶏せいろ」に「鶏なんばん」 bikkuri.gif

    これは今までは、なかった品書き。
    どちらもとっても食べてみたい…。

    12-3-7 とじきた

    と思っている間に、目の前に置かれた「玉子とじそば」。

    12-3-7 とじあぷ

    大ぶりの丼なみなみに盛られた、一面を覆うふわふわ玉子。

    12-3-7 とじ汁

    まずは蓮華ですくい汁を口にすると、
    ああ、やっぱりここの汁は美味しいなぁ…futt.gif

    やわらかく優しく、上品な出汁が染みた汁は、
    すぅ~っと喉から体を労わるように染みわたって行く。
    止まらずなんどもすくい口にして…

    12-3-7 かまぼこ

    上に乗っていた蒲鉾をまず取れば、これが立派に分厚い。
    味わい豊かな極上の板わさで、これでお酒が飲みたくなるほど。

    12-3-7 そばたべ

    ようやく中の蕎麦を手繰れば、この汁を纏いすった蕎麦が美味しい。
    ほろりとほどける食感は、温そばならではの良さ。
    進士さんの温蕎麦は、汁もお蕎麦もいいな…futt.gif

    と、ここはお蕎麦の量も、気前よくたっぷり大盛り、
    いつまでも減らないような蕎麦を手繰っているうちに、
    じわじわ、うっすら汗まで滲みだし…

    ようやく食べ終えたら、お腹もいっぱい、これで午後もがんばれる。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「鶏せいろ」に「鶏南蛮」があるとなったら…
    暑くなる前に、これも是非、食べに来なくちゃ。


    12-3-7 看板
    「石臼挽き 手打蕎麦  進士」

    西東京市南町5-29-5   
    0424-68-8388
    11:30 ~ 14:30 / 17:30 ~ 23:00  
    水曜昼のみ、火曜休 
    P2台 禁煙



    2010年 4月10日 「ランチセット」
    2010年 1月20日 「ランチセット」かけそば
    2009年 7月 8日 「めかぶ冷しおろし」
    2008年12月 3日 「玉子とじそば」
    2008年 9月17日 「生ゆば冷したぬき」
    2008年 2月 6日 「ゆばとじそば」
    2007年11月28日 「十割そば」
    2007年 7月 4日 「茗荷冷しおろし」
    2007年 1月18日 ランチ「穴子天丼と湯葉そば」
    2006年 6月 7日 「ぶっかけおろし」
    2006年 4月26日 「湯葉卵とじ」
    2006年 2月13日 「せいろそば」

    沈没直前のりん(^^)。

    12-3-7 りん

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    N様
    えええっ、「進士」さんでもっっ?
    これまで、夏はぶっかけしかなかったのに、
    そっ、それは…、すぐ食べに行ってきます!

    情報ありがとうございます(^^)
    又、素敵な冷かけ見つけたら、教えて下さい♪
    2013/06/20(木) 09:54:07 | URL | yuka #-[編集]
    暑くなって来ましたねー
    6月に入り色々な所で冷やかけを頂いて
    いるのですが何とここ進士さんでも
    「冷やかけたぬき」を発見!!
    こちらのはかけ蕎麦を冷たくした(?)
    感じでした。
    とっても美味しかったですよ^^
    そのままでも飲めてしまいそうなかけ汁
    でしたがトロトロ蕎麦湯で割るとやはり
    格別でした。

    yukaさんも夏のうちに是非一度!
    2013/06/19(水) 10:37:54 | URL | N #-[編集]
    25¢様
    はい、ぜひ(^^)。
    私も蕎麦前しに行かなくちゃ。
    2012/03/13(火) 09:14:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    進士さん、ずっと行きたいと思っていながらも未だ行けずじまい。
    近いうちに行ってみます。
    2012/03/12(月) 08:58:23 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >