つれづれ蕎麦 
    谷保 「季創りそば 膳 奈美喜庵 」 きつねそば
    2012年03月11日 (日) 18:15 | 編集

    早かったのか、長かったのか、この一年…。
    朝から一年前の今日を、そしてそれからの日々を思い出す。

    今、こうしている事を、あの時は考えられただろうか、
    こうして日々の所用をこなせる幸せを改めて感じつつ…

    お天気だけど、今日もあの日と同じ、肌寒い。
    何かあったかいものが食べたいね、と甲州街道沿いのお店へと。

    12-3-11 店

    激しい通りに面して、広々とした駐車場前にして、
    奥にゆったりと構えた、整然とした堂々たる佇まい。

    谷保 「季創りそば 膳 奈美喜庵 」

    暖簾を潜り、ガラス扉を開き入ると、
    すぐ目に留まる、ゆっくりと回転している立派な石臼。
    下にそっと置かれた木札には、「本日の打ち手」と名前が置かれ、

    12-3-11 臼

    その横には、きちんと整頓された打ち場。
    すぐに、揃いの作務衣に身を包んだ花番さんの一人に、快く迎えられ、
    仕切りのされた、ゆったりとしたテーブルに腰を下ろす。

    12-3-11 品春そば12-3-11 品春おすすめ

    出された温かいお茶が美味しく、置かれた品書きを見ると、
    外はまだ寒くても、品書きの春の文字に心が浮き立つ。

    12-3-11 品そば

    その下に置かれたレギュラーメニューは、何ページもあり盛り沢山。

    12-3-11 品つまみ12-3-11 品酒

    料理にお酒も揃っているのはうれしい限り、
    奥のお座敷の間では、賑やかに宴会が行われているようで…

    12-3-11 品きつね

    ゆっくりと眺めながら、目に留まった人気マークのついた「きつねそば」。
    小さく載せられた写真を見ると、これがとても美味しそう。

    12-3-11 品カレー

    彼は、府中伝統の「くらやみ祭り」から命名したというのが気になるようで、
    「きつねそば」に「くらやみカレーうどん」の二つを注文。

    12-3-11 きつね

    もうすぐ2時、去年その時座っていたお店の事など思い出していると、
    程なく置かれた、「きつねそば」。

    12-3-11 きつねあぷ

    やや横長の丼の中は、ファンタスチック♪、心弾む素敵な演出。
    優しいイレローの卵黄ソースがすっと描かれ、上に浮かぶ卵白のメレンゲ。

    12-3-11 きつね汁

    まずは、汁を一口そっと含むと…、これは美味しい hahha.gif

    上品で柔らかい、優しく労わるような味わいの中に、
    ふっと広がる四万十青海苔の香ばしい磯の風味がたまらない。

    12-3-11 きつねそば

    蕎麦は、温かい汁に浸り、柔らかめだが…

    12-3-11 きつねメレンゲ

    この卵白を徐々に崩し、卵黄ソースに絡めると、
    柔らかなコクにまろやかさが加わり、ほろりと蕎麦に絡まり旨いっm001.gif

    12-3-11 きつねあげ

    しばし蕎麦に夢中になり、別皿に盛られた、準主役「きつね」をも。
    かえしに浸し焼かれたという、しっとり厚めのお揚げはこんがりと狐色。

    12-3-11 きつねあげたべ

    まず、そのままでかぶりつけば、これが美味し~い buchu-.gif
    表面はぱりっと香ばしく、じゅわりと「かえし」が程良く染み、
    これで、お酒を飲みたくなってしまう程。

    12-3-11 きつねあげとそば

    が、それを汁にそっと浸し、蕎麦と一緒にほうばると、
    汁の出汁に、揚げの香ばしさと甘みが融合し、これはいいなあ futt.gif

    12-3-11 きつね乗り

    と食べている間に、載せられていた岩海苔がじわりと溶けだし、
    「花まきそば」の醍醐味、磯の風味が汁に染みだし、これが又たまらない。
    いろいろな風味味わえ、実に楽しい「きつねそば」 niko.gif

    12-3-11 カレー

    一方、同時に出された彼の「新・くらやみカレーうどん」。

    12-3-11 カレー汁

    途中交換して食べて見れば、これが熱々。
    ちょっと見グロテスクに見える、黒のマーブルが「くらやみ祭り」の連想か…
    と、口にしてみた汁、こっ、これ、これは美味し~いっlove.gif

    和出汁が染みたカレー汁に、描かれたいた黒マーブルは、実は黒胡麻。
    カレーの風味に、黒胡麻のコクが混ざり、これは絶品

    12-3-11 カレーうどん

    うどんも、しこしこっとしたしっかりとした腰があり、
    つるりんと喉腰なめらかで、これも美味しい。
    こ、この「くらやみカレー」これは、心底いいなあ…

    12-3-11 ご馳走様

    と、二人して大満足ですっかり完食、汁まで完飲~。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    それぞれのお蕎麦の随所に、アイデアが盛り込まれているこのお店。
    よかったね、と話ながら、コンビニに車を乗り入れ…

    14時46分、静かに黙祷を捧げました。



    12-3-11 暖簾
    「季創りそば 膳 奈美喜庵 」

    府中市西府町2-29-4
    042-362-8462
    11:00~15:00 / 17:00~22:00
    月曜定休
    Pいっぱい
    禁煙



    2011年 5月29日 メレンゲの「つけとろろそば」


    お友達に教えてもらった、小川にあるお豆腐屋さん「豊島屋とうふ店」。

    12-3-10 豆腐

    ほろっと柔らかめの「水くくり木綿」。
    大豆の旨みに甘みが濃く、ここのお豆腐もとても美味し~い love.gif

    さにその程近くの「お菓子の家 あむ~る」で…

    12-3-10 あむーる12-3-10 あむーる中

    サバラン」発見~onpu.gif

    12-3-10 サバラン12-3-10 サバランたべ

    洋酒はほとんど入らないシロップがたっぷり。
    オーソドックスな、シンプルなサバランで、これは子供でも大丈夫 niko.gif?。

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まがり様
    そのうどん屋さんって、もしかしたら、三鷹駅構内にあるのと同じかも。
    [入った事はないのですが)

    八王子、古くて大きな街というイメージがありますが、確かに、甲州街道を走っていてもシャッターが多いですよねえ。
    デパートが一軒もないなんて、ちょっと信じられないくらいです。
    2012/03/17(土) 08:51:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    八王子は
    実家が長野なのであづさの乗り換えに
    使うだけで殆ど降りた事は無いです
    なのでうどん屋さんは改札の中にあったんです
    もっと以前はよくある立ち食い蕎麦で
    でも、生ビールがちゃんとサーバーで
    入れてくれる美味しいビールだったんす
    ある時改装して武蔵野うどん押しの
    お店に変わって
    「これは帰省の度に楽しみなお店が出来た」
    と、思ったら最近囲われてずーっと工事
    どうなっちゃうんだろうな
    この駅構内を含めて最近
    立川の隆盛に対して八王子の寂れ具合が
    思わず心配になってしまう
    今、デパートが一軒も無いんですよね
    2012/03/16(金) 09:40:46 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    shin様
    そう、なかなかアイデア豊富なお店。
    この「きつね」もよかったですが、「くらやみカレー」が又絶品でした。

    今度は・・
    「古墳そば」を食べて見ようかしら(^^)。
    2012/03/16(金) 08:58:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    トム様
    ご報告ありがとうございます♪
    「ずるべき蕎麦」…、県民ではありましたが、その呼び名は初めて耳にしました。つくばあたりの蕎麦だったのかもしれないです。

    あるいは、栃木にも似た蕎麦があると言う事は、県西から栃木にかけての郷土料理だったのかもしれないですねえ。

    いずれにせよ、「ずるべき」も「ひたしつけ」も食べてみたいです(^^)。
    2012/03/16(金) 08:56:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    お帰りなさい、そしてお疲れ様でした。

    くらやみカレー、これはいいですよ~。
    カレーと黒胡麻のマリアージュ、是非食べてもらいたいです。
    うしろのご夫婦は、お二人でこれを食べていました(^^)。
    2012/03/16(金) 08:53:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ナベ様
    本当に、早かったのか、遅かったのか…。
    しみじみと考えさせられています。今も日々。

    別皿のこのお揚げが美味しいんです。
    抜群に美味しい蕎麦というわけではないかもしれないですが、それぞれのお蕎麦にアイデアがなされ、楽しいお店です(^^)。
    2012/03/16(金) 08:52:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    別皿で、きちんと手の加えられたお揚げ、珍しいですよね(^^)。
    このカレー汁、すごーい美味しかったです。
    おっしゃる通り、腰もシッカリ。

    まがりさん、八王子にまで行かれるんですねー。
    2012/03/16(金) 08:47:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いやはや、いいですね
    この店に反応して随分経ちました
    相変わらず行けてませんけど、いいですね
    きつねの浸し焼き、いいかもですね
    皆さん本当に頑張ってるな
    2012/03/15(木) 23:06:11 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    お久しぶりです。
    書き込む場所が違うかも知れませんがご容赦ください。
    茨城つくば地方の釜あげ蕎麦の名称ですが「ずるべき蕎麦」でした。茹で汁に浸した蕎麦をツユに薬味、鰹節などを沿えて頂きます。魚介類が取れないのでだしの旨さが不足する蕎麦を美味しく食べる工夫でしょうか。
    前に書きましたが栃木北部の矢板、大田原辺りにも「冷やしつけ」「ひたしつけ」蕎麦が有ります。セイロ蕎麦を暖かい辛汁に野菜のかき揚げを浸して食べます。これも魚介類が取れない中での、野菜と天ぷらの旨さを利用した食べ方ですね。
    2012/03/15(木) 18:55:56 | URL | トム #-[編集]
    くらやみカレー食べてみたいなあ☆

    通常・日常の幸せを一緒に噛み締めましょ。
    素敵な日記を書いて頂き、皆に元気を付けて頂いて、日本を活発にしましょ~!!

    美味しく食べて皆で一緒に頑張ろー☆
    2012/03/15(木) 01:35:59 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    本当に1年って早いものです。
    あの日私は自宅療養中でウォーキングしていて地震にあい、女房に連絡しての安否確認、すでに娘の電話はつながらず、家に戻って見た映像は一生忘れないでしょうね。
    現地に行けなかったことも悔いが残ります。
    さて、旨そうなお蕎麦、甲州街道沿いならちょっと一足延ばしてみましょうか。
    別皿のきつねってどんな感じなのでしょうか。
    2012/03/14(水) 18:20:59 | URL | ナベ #-[編集]
    ほほ~
    おきつね様は別皿ですか
    きつね蕎麦って立ち食いでしか食べたことが
    無いのでこんなブルジョワなお蕎麦
    見た事な~い
    カレーうどんもスープが独特ですね~
    うどん本体は写真ではかなりの
    腰がありそうに見えるので
    土地柄的にも武蔵野うどん風なんでしょうか
    そう言えば八王子駅構内にあった
    武蔵野うどんが食べられるお店が
    無くなってしまって寂しい・・・
    2012/03/14(水) 15:56:11 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >