つれづれ蕎麦 
    青山 「蕎麦COMBO WATANABE」
    2012年03月15日 (木) 20:58 | 編集

    お天気はぽかぽかだとういうのに、この風の強さといったら…、
    所用を済ませた青山通りで、飛ばされてしまいそう。
    止めてある自転車も、ことごとく横倒しになっているのを眺め、

    ここにいるのだし…、行ってみようか………

    しばし逡巡するも、気になるのはやっぱり気になる
    先月オープンしたという、ラーメン屋さんのお蕎麦やさん(?)。

    12-3-15 店

    有名な(?)ラーメン屋さん「一風堂」が始めたそうで、
    「一風堂」に入った事も食べた事もないのだけれど…、

    ラーメン屋さんにしては、やっぱり青山、お洒落な感じ niko.gif

    12-3-15 品店まえ

    と近づき、入口に置かれた品書きをちょい見して、
    再び一瞬、躊躇したけど、目の前まで来たんだもの、入ってみようっsunglass.gif

    12-3-15 階段

    と真っ白な壁に囲まれた、スタイリッシュな階段を降りて行く…

    表参道 「蕎麦COMBO WATANABE」

    階段を降り、ガラス扉を開き入ると、
    まあ、ここはラーメン屋さん?、まるでポップなカフェのよう hahha.gif
    と、すぐに花番…じゃない店員さんに
    「ラーメンですか?お蕎麦ですか?」と聞かれ、
    慌てて、「あ、お蕎麦です」と答えると…

    「こちらにどうぞ」と、奥へと通されたのは、黒壁に囲まれた小さな空間。
    どこかBAR風の、厨房を囲んだコの字カウンターには、
    そろそろ3時になろうという時間でも、6割型の椅子が埋まってる。

    「お一人ですか?こちらにどうぞ」
    と、厨房の男性に笑顔で通され、カウンタの椅子によじ登る。

    勝手分からず、なんだかドキドキ。
    置かれていた品書きを手にし開き…

    12-3-15 品

    見れば、表の看板にあったのと同じ、蕎麦屋ではまず見かけないお品書き。

    「B級もつ煮ソバ」
    「パクチーソバ」
    「つけソバ」
    「いも天ソバ」
    「スパイシー坦々ソバ」

    ふうむ、「蕎麦」は、すべて「ソバ」なんだ…。
    と見てたら、未知なる世界に入ったようで、ちょっと楽しくなってきた。

    初心者(?)なので、カツオベースの「つけソバ」にしようかと思ったが…
    せっかく、ラーメン屋さんのお蕎麦屋さん。
    他ではなかなかないものに挑戦してみようかな onpu.gif

    とは言え、「もつ」に「パクチー」は苦手だし、
    辛さにも弱いけど、「スパイシー坦々ソバ」がちょっと気になる。

    カウンタ中のお兄さんに、「これ、すごく辛いですか?」
    とお聞きすると、にっこり「結構辛いけど、イケますよー」
    とおっしゃるので、これは挑戦、「坦々ソバ」をドキドキ注文。

    12-3-15 品これが

    待つ間、品書きの裏に書かれた文字をじっくり眺め、
    厨房の中の手際も、しっかりと観察。
    蕎麦を茹で、肉みそを温め蕎麦に盛り、坦々汁が添えられて…

    12-3-15 たんたんそば

    「このご飯を、最後に汁に入れて雑炊みたいにして食べて下さい」
    と言葉を添えられ、出されたお盆。

    12-3-15 そばあぷ

    蕎麦は、挽きぐるみ風のグレーの細切り。
    機械切りであろう、乱れなく切り揃い、こんもりと盛りもたっぷり。

    12-3-15 そばどあぷ

    まずは、そおっと、蕎麦だけ手繰り口にすると、
    同割くらいは入っているのかしらん?路麺のお蕎麦に似たお蕎麦。

    12-3-15 たんたん

    そして、このラー油マーブルが描かれた熱々の坦々汁。

    12-3-15 そばたべ

    これに蕎麦をそろり浸し口にすると…
    おっ、これは美味しい piko-n.gif

    胡麻ベースの確かに坦々麺の汁そのものの、美味しいスープ。
    辛さもまろやかぴり辛程度で、これは私でも大丈夫。
    このむちょっとした食感の蕎麦にも、妙にこれは合うような…。

    12-3-15 にくみそ

    と、たっぷりとかかった肉みそも一緒に手繰り絡めていくと…
    じわじわじわじわ、この肉みそ、こっ、これはスパイシーっっase2.gif
    お肉の味付けは美味しいけれど、ちょっと私には辛すぎるっ。

    12-3-15 だんご

    と、ちょっと休憩、坦々汁の中に入っていた肉団子をほうばれば、
    ふっくらジューシー柔らかな肉団子で、これは美味しい futt.gif

    が、たっぷりの蕎麦はなかなか減らず、
    この麺がお腹にずしりとして、最後の方はやや飽き気味。
    なんとか食べ終えたら、辛さにヒーヒー、お腹もいっぱ~いっ。
    (ご飯までたどりつけなくて、ごめんなさい)

    12-3-15 蕎麦湯いれ

    卓上に置かれたポットの蕎麦湯を注ぎ入れ、
    ヒーヒーしながらも、この坦々汁は美味しく何度かすくい頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「正直、本格的な蕎麦職人が見たら怒るだろうな、と思ってる」
    って、書いてあったけど…
    大丈夫、お蕎麦屋さんは、怒らないと思うなぁfutt.gif



    12-3-15 看板
    「蕎麦COMBO WATANABE」

    港区南青山3-8-37 第2宮忠ビルB1F
    03-5772-1521
    11:00~16:00 / 17:00~23:00(日祝~22:00)
    年始年末以外無休
    多分禁煙と思う



    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    ライオン丸様
    同感です。
    こういうタイプのお店が、最近とても多いように思います…
    2014/02/17(月) 09:41:43 | URL | yuka #-[編集]
    これはこれ。それはそれ。
    お蕎麦の普及率アップにはいろんな仕掛けが必要であり、新しいチャレンジは応援したいものです。最近少しずつ新しい食べ方のお蕎麦が出てきましたね。でもなんで既存のお蕎麦やさんの定番の「もり」はブレイクしないのでしょうか?だれも仕掛けしないのですかね?ただこのお店もそうですが、これって麺は「そば」でなくてもいいような¨。そば故にベストマッチな新ジャンルに期待したいです。(良く、そばかりんとうとか、クッキーがありますが、別にそば粉入らなくても美味い物たくさんありますよね、それと同じ意味です)
    2014/02/15(土) 12:09:16 | URL | ライオン丸 #-[編集]
    Bacchus(バッカス)様
    はい(^^)、ラーメン部門(?)とお蕎麦の部門が並行して営業されているようです。
    手前の部屋が、ラーメン、
    奥の部屋が蕎麦、のように…。

    なかなか興味深いものがありました。
    量もたっぷりなので、男の人には良さそうです。
    つまみやお酒のメニューもありましたよ(^^)
    2012/03/20(火) 09:06:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    確かにです。
    私も、「こうでなくてはならない」という考えはないので、自由な発想を多いに応援したいと思っています。

    とは言え、これまでの伝統の蕎麦もやはり守りたい…
    んー、何はともあれ、蕎麦が好きなんですが…(^^;;
    2012/03/20(火) 09:04:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    辛いのが大丈夫だったら、あの肉みそ、きっとはまるかもしれないですよー。
    ベジポタツケ麺のスープは私も気になっているんです。
    確かに合いそうですよねー、お蕎麦にも。
    2012/03/20(火) 09:02:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    一風堂の蕎麦
    どうも、ご無沙汰してます(^^
    一風堂は味噌に駅ラーメンに色々とやってますが、蕎麦屋を始めたのは知りませんでした。
    入口のメニューの写真を見る限りはソバのみですが、ラーメンも置いてあるんですねぇ。
    青山は行く機会が無いけど、これは興味深々です。
    2012/03/20(火) 06:19:16 | URL | Bacchus(バッカス) #./qA1Ad6[編集]
    最近
    近傍の有機農家の方と頻々と交流します。
    そこのご主人は自給率についてやはり心配されているタイプ。

    当方は、食の多様性が進んでいる今日、自給率が下がるのは
    やむを得ないのかな?などと考えてますが、やはり安全性と
    いう観点からしたら、どこの産物(原材料として)なら目が
    行き届きやすいの?っておもうと、国内産に落ち着きます。
    (一歩進めれば地産地消、更に進んで自家栽培 笑

    国内自給率の中で様々な可能性を追求するのは「有り」なんじゃ
    ないかと思うのですね。江戸蕎麦、~庵流れ等々でなくても、
    はたニュージェネレーションでなくても、こんな食べ方どうかな?
    ってのは将来性があると思っています、実は。

    世界的に蕎麦は北や南の極に近い地方または中国、ネパール、
    ブータンとか高度のある国や地方で常食されているようですが、
    蕎麦掻やクレープ型が多く、韓国蕎麦切り、朝鮮冷麺とかに類似の
    「麺タイプ」が少ない。

    食べ方の工夫で多少なり自給率が上がって行くというのも一つの道
    ではないのかな?
    (ま、「怒られるかもしれません」がね 笑
    2012/03/19(月) 13:29:36 | URL | よしの #-[編集]
    へぇ~
    一風堂拙者も行ったこと無いですが
    お蕎麦やってたんだ
    拙者は辛いの大好きなので
    これは美味しそう
    基本ラーメンもイノシン酸の
    うまみ成分で構成されるので
    ラーメンのスープってお蕎麦にも合うと
    思うんですよ
    最近ラーメンで流行りのベジポタつけ麺
    あの辺のつけダレは絶対お蕎麦にも
    合うのではないかと
    2012/03/19(月) 12:18:07 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >