つれづれ蕎麦 
    鷺ノ宮 「太鼓屋」 あられそば
    2012年03月24日 (土) 23:04 | 編集

    朝から冷たい雨がさめざめと降り、まだまだ寒さが続くけど、
    南の方では、桜の開花の知らせがちらほら届き、春はもうすぐ。

    もうじきぽかぽか温かな日がやってくる…futt.gif
    となったら、寒いうちに、あれを食べておかなくちゃ。

    12-3-24 店

    と、お目当ての、冬に外せないお蕎麦を食べて暖まろうと、
    出先途中の鷺ノ宮で途中下車 niko.gif

    鷺ノ宮 「太鼓屋」

    昼ちょっと過ぎ、8割方埋まるお客さんは、
    この寒さに、温かい蕎麦を食べている人が断然多い。

    12-3-24 酒

    厨房の中の大将の、忙しそうな姿を眺め、
    まずは、熱燗一合頂き、喧騒過ぎ去るのを待つとしよう。

    12-3-24 あて

    太鼓屋オリジナルブレンドの熱燗は、ふっくら膨らみがあり美味しく、
    寒さに凍えた体に、優しく労わるように染み渡る。
    充てに出された「サーモンたたき」を頂いて、

    12-3-24 品すぐでるつまみ

    「すぐ出るおつまみ」の中に、好物のツブ貝の文字をみつけ、
    「ツブ貝わさび」も続けて注文。

    12-3-24 つぶ貝

    コリコリ歯ごたえのいいツブ貝に、ねっとり絡まる山葵がツーンッ。
    これは美味しい、実にうれしいお酒の充て m001.gif

    12-3-24 品昼

    と、ほっこり気分で寛ぎながら、置かれている品書きを改めて吟味。
    ランチは、丼とのセットなど、ALL1,000円とリーズナブル。

    12-3-24 品そば

    さらに、蕎麦も温かいもの冷たいものと豊富に並ぶのを端から目で追い…

    12-3-24 品カレー

    これこれ、今日のお目当ての「トマトカレー南蛮そば」。
    あの美味しさを思い出し、はふはふと手繰りたい、
    と、そろそろ店内の賑わいも落ち着き始め、早速これをお願いすると…

    ええええっ、、きょ、今日はこれは無いっっ?!
    これが目当てで来たのに、残念すぎるぅ~itata.gif

    とはいえ、ないものは仕方ない hanamizu.gif
    再び品書きに目を通し、何にしようかな、と見ていたら…

    12-3-24 品あられ

    もうすぐ春、となったら、春の季節蕎麦の「あられそば」。
    貝好き、ツブ貝からの貝続きで、今日はこれを頂こう niko.gif

    12-3-24 あられそば

    と、程なく出された丼の上には、ぷりぷりの小柱がたっぷり。

    12-3-24 あられそばあぷ

    海苔が敷かれ、たっぷりの青菜に、大根おろしが入った汁は、
    しっかりとした味わいがあり、じんわりと体に染みていく。

    12-3-24 そばたべ

    中の蕎麦は、うっすらと丸抜きの蕎麦粒が見える、繊細な粗挽き。

    12-3-24 そばたべ2

    手繰り口に含むと、ほろりと解け、するるっと軽やかに喉に収まる。
    汁をまとい、優しく奏でるように口にまどろむ、
    手打ち蕎麦ならではの、温蕎麦のはかない感触がたまらない。

    う~ん、大将の温蕎麦、美味しいなあ…futt.gif

    12-3-24 あられすくい

    たっぷり小柱と一緒に口に含めば、
    小柱の優しい磯の風味と蕎麦が溶けあいこれが又とても美味しく、
    トマトカレーは残念だったけど、この蕎麦に大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    来月半ばには、ちょっと奥にお店を移転し、
    カウター中心のお店になるそうで、小さな小鉢料理も増やすそう。
    蕎麦前が又さらに楽しくなってきそうな予感たっぷり。

    トマトカレーのリベンジ含めて、早く新店舗に行ってみたいな futt.gif




    12-3-24 移動
    北海道旭川江丹別蕎麦 
     石臼挽き自家製粉
    「手打蕎麦 太鼓屋」

    中野区鷺宮3-20-5
    03-3337-0321
    11:30~22:00
    (お客さんがない時は15時から中休み)
    水曜定休日 昼禁煙



    2012年 1月23日 「納豆汁せいろそば」
    2011年 9月12日 「おろし深大寺」
    2011年 4月 2日 お料理イロイロ、「おろしせいろ」「かけそば」「トマトカレー」
    2010年12月17日 「おろしなめこ」「鰊そば」「トマトカレーうどん」
    2010年 7月17日 「休日の昼下がりに蕎麦前三昧」美味「トマトカレーそば」
    2010年 4月 3日 「酒肴」をたっぷり、「鶏味噌つけ蕎麦」
    2010年 2月18日 お新香で熱燗、カレー南蛮蕎麦(鶏バージョン)
    2008年12月 5日 「王禄でとりわさ」、「ざるきのこ」
    2008年 7月30日 つまみいろいろ、「鶏せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まがり様
    あく抜きって面倒なので、これはいいレシピお聞きしました。
    でも、ちょっとエグそう~(^^?

    この春、取れたらやってみようかな。
    2012/03/29(木) 11:22:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    つくし
    お店で食べるような料理だと
    天婦羅お浸し佃煮なんかが多いようですが
    手軽に楽しむには
    子供の頃からやってた調理法で
    頭と腹巻き取って
    つくしは灰汁が強いのですが
    灰汁抜きも省きます
    灰汁が気にならないよう風味の強い
    胡麻油でしんなりするくらい炒めて
    醤油で味付けて七味ぱらりで頂きます
    ちなみに弱いですが毒もあるので
    食べ過ぎると中毒もあるようですよ
    って多分中毒起こすほど食べるのって
    大変だと思いますが
    2012/03/28(水) 11:54:35 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    グスタフ様
    忙しいというのは、順調に進んでいらっしゃるんですね(^^)。
    ゆっくりで、いいですよ~、
    来て下さっている事、それがとてもうれしいです。
    2012/03/28(水) 11:11:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    そうそう、浅利にはまぐり、小柱の季節(^^)。貝好きにはたまらないです。

    つくし…
    取ったことはあっても、食べた事がないんです。
    どうやって食べるんですか・・(・・;)?
    2012/03/28(水) 11:10:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お久しぶりです
    年が明けてからは数える程しかyukaさんのブログも拝見できず、もやもやしておりました。

    とりあえず、今日はちょっとだけどお邪魔できて心の刺も数本抜けたような。

    ゆっくりではありますが、追っかけ、楽しませていただきます!


    私もゆっくりお蕎麦を楽しみたい~!
    2012/03/28(水) 10:35:11 | URL | グスタフ #-[編集]
    そうだそうだ
    小柱の季節ですね~
    初春の味を今シーズンは
    あんま出会えて無い
    ふきのとうも味噌だけだったし
    たらの芽まだ食べて無い
    つくしは東急の土手に生えてるのを
    毎年手の届く範囲に生えてるのを
    むしってたのになんと今年は
    その手が届く範囲にビニールシート
    張ってるの
    ちょっとつくしむしるくらいいいじゃないのさ
    ちょっとしょんぼり
    こごみのお浸し食べたい
    2012/03/27(火) 15:29:40 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >