つれづれ蕎麦 
    八丁堀 「如月」 海鮮丼セット
    2012年03月27日 (火) 21:08 | 編集

    築地での所用を済ませた後の、今日のお昼は…
    ちょっと前に蕎麦人さんのブログを見てたら、途端又行きたくなった、
    随分ご無沙汰していたお店に行ってみよう niko.gif

    12-3-7 店

    八丁堀駅、本当にすぐそば。
    車激しく行きかう大通り、新大橋通り通りから、ちょっと入った路地沿いに、
    江戸情緒たっぷり、きちんと打ち水された、風情溢れたお店がそっと佇む。

    八丁堀 「手打そば 如月」

    又すぐにでも訪れたいと思っていたのに、本当に久しぶり。
    しばしお店を前に、しげしげとこの佇まいを眺めれば、

    12-3-7 品表

    暖簾の下には、扉に貼られた、達筆美書のお品書き。

    12-3-7 品表 - コピー

    「週替わりご飯」(900円)は、「鶏とごぼうの炊きこみご飯」
    うんうん、これ良さそう futt.gif
    その横には、「海鮮丼」に「天丼」など、お得なランチの品書きがあり、

    12-3-7 品表 - コピー (2)

    上には、お料理の品書きがずらり。
    この後すぐ又仕事の今日は、これで一献頂けないのが、何とも残念…u-n.gif

    と、ガラガラと扉を開き入れば、すぐ記憶の中から蘇る、
    老舗ならではの、しっとりと落ち着いた、心地のいい空気。

    入ってすぐの小上がりには、美味しそうにお盆を前にしているお客さん。
    左手には、立派な石臼「ひこべい」がゆっくりと蕎麦を挽いている。

    すぐに白作務衣の男性に、丁寧に奥のカウンターに迎え通され、
    厨房を目の前にした、椅子に腰を下ろし、お茶を一口。

    「週替わりご飯」も魅力的、でも、ここの「海鮮丼」も食べてみたい niko.gif
    と海鮮丼の内容を聞き、海鮮丼のセットを、「せいろ」で注文。
    (鰤を鯛に変えてもらって…)

    12-3-7 お新香味噌汁

    頼めばすぐ、目の前のお盆に、つつつと置かれる小鉢に味噌汁。

    12-3-7 お新香

    待ちながら食べた厚揚げの煮物は、味が染み、しみじみと美味しい。
    その前で、テキパキと包丁さばきを終え、すっと海鮮丼が置かれ、

    12-3-7 せいろ

    程なく続いて、塗りの蒸篭に盛られた蕎麦が置かれる。

    12-3-7 せいろあぷ

    なんて姿のいい、凛とした江戸前の良さ溢れた蕎麦だろう futt.gif
    角はキリリ、ピンっと伸びた蕎麦は、江戸の粋な趣たっぷり。

    手繰り上げれば、ふわり広がる清々しい蕎麦の香り。
    口にすれば、キリっとしてシャキっ、
    噛みしめた途端にクキと切れる、しっかりとして潔い腰が気持ちいい。

    手繰り噛みしめ、出汁が円やかに染みた辛口の汁が又美味しく、
    手繰っているうちに、じわじわ蕎麦の香ばしさが増していく。

    ああ、これは美味しい…futt.gif
    江戸前蕎麦の骨頂、まさに江戸の蕎麦の良さ。

    と、夢中に手繰っていればあっという間。
    食べ終える頃合ぴたり出された蕎麦湯は、しっかりと白濁してクリーミィ。
    ほおと蕎麦の余韻を感じ、これもたっぷりと頂いて…

    12-3-7 薬味

    ふと薬味を見ると、そうだった bikkuri.gif
    ここでは、珍しい紫蘇の実が添えてある。
    と、これを蕎麦湯にそっと落とし飲めば、紫蘇の香りが漂い旨いっonpu.gif

    12-3-7 海鮮丼

    さて、とようやく落ち着き「海鮮丼」を見れば、
    ご飯の隙間も見えぬほど、ぎっしりとネタが盛られた豪華な丼。

    脂の乗った中トロは3切れも盛られ、さっぱりとした旨さの初鰹、
    品のいい鯛に、大好物の帆立貝柱に、タコの切り身。
    さらに、質のいい板わさに錦糸卵が添えられ…、
    どれもが実に美味しく、この海鮮丼も大満足~buchu-.gif

    12-3-7 味噌汁

    出汁がきちんと取られた味噌汁が又、きちんと美味しく、
    お腹もいっぱい、満足度高いこのランチ、
    ほっと、一心地ついていると…

    12-3-7 コーヒー

    こっ、これは又うれしいサービス hahha.gif
    「1時過ぎのお客さんだけの、サービスなんですよ」
    と出してくれた、コーヒーが又美味しい。

    最後に珈琲まで頂け、嬉しい限り。
    「又、来て下さいね」の温かな言葉が、最後に心に染み…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    いいお店だなあ、と心から…。
    是非今度は、夜に、蕎麦前も楽しみに来てみよう futt.gif



    12-3-7 看板
    「蕎麦 如月」

    中央区八丁堀2-22-2
    03-5541-5667
    11:30~14:00 / 17:00~21:30
    土・日・祭 定休



    2006年 7月31日 ランチの「せいろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まあやん様
    久しぶりに訪れたのですが、いいですねえ、ここ。
    まあやんさんが訪れたブログを見て、夜、是非訪れてみたくなりました。
    2012/04/01(日) 08:58:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここハイレベルの蕎麦を出してくれますよね~
     夜はお酒もいいものを揃えていますし、アテがまたいいです~(^^)
    2012/03/31(土) 10:41:13 | URL | まやあやん #-[編集]
    marsh様
    行きましょう♪、行きましょう♪
    ぜひぜひ(^^)
    (私がお伴させてもらうんですよー)
    2012/03/31(土) 07:20:37 | URL | yuka #tWc.MyOc[編集]
    まがり様
    食後の珈琲っていいですよね、うれしいですよね♪♪。
    それもきちんと淹れてくれたものだったら、もう言う事なしです。

    そっか…
    確かに紫蘇の実でも飲めるかも(^^)
    2012/03/31(土) 07:19:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お供します
    夜の蕎麦前、お供します。声かけてくださいね。
    2012/03/30(金) 22:59:22 | URL | marsh #EBUSheBA[編集]
    いいすな~
    美味しいお蕎麦と海鮮の後に
    まさかの美味しいコーヒー
    そりゃほうじ茶とか蕎麦茶もいいけれど
    美味しいコーヒーは賛成のココロよ
    薬味の紫蘇の実もいい
    薬味に全部使っちゃわないで
    ちょっと齧ってお酒を飲むのもよさそう
    いい変化球です
    2012/03/30(金) 17:43:48 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >