FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    白金 「三合菴」
    2005年01月14日 (金) 12:02 | 編集
    「竹やぶ」の本を読んでから、ずっと気になっていた、白金の「三合庵」に行く機会が。
    しかも、「Hanako」にまで載ったんだから、行かねばならないっ!

    で、ひたすら、白金高輪から歩くこと数分。
    うっかりすると、通りすぎてしまうような店構えが、北里病院の程近くにあった。
    20050207120220.jpg

    とは言っても、静かにとても上品にある。。
    知らない人は通り過ぎちゃうだろうな。蕎麦の文字は何もない。
    こんな表どおりだから、こそのなんだろうけど、全然嫌味じゃなくて、わたしにはとっても好感。
    だから、「Hanako」に載ったとは言え、落ち着いた店内でいてくれた。
    こじんまりとして、でも、簡素で落ち着く空間になってる。やっぱり、「せいろ」¥730を。
    まずは、あらかじめつゆの入ったちょこと、薬味が施され、程なくしてざるに盛られたせいろが目の前に置かれる。
    ところどころに、黒い星の入った、細切りの蕎麦は見るからにおいしそう。
    口に含むと、穀物の感じのするざらつきと、しっかりした腰がなんとも言えない。
    まじめに、打った蕎麦と言う感じ。
    おいしい!
    つゆとのバランスもいいし、あらかじめ入っていたつゆの量もちゃんと分かっている量。
    さすが。。
    ときどき、どっぷり入ったちょこが出されるときがあるけど、あれはがっかりしちゃうから。。
    つゆにつけると、さらに蕎麦の味が引き締まった感じで、するすると喉に入っていく。。

    少ない?と思った量も、ざるの真ん中がくぼんでいるから、(多いとは言わないけど)ちゃんとした量はあったと思う。でも、おかわりしちゃう。。

    お変わりする人が多いせいか、蕎麦湯はそれを聞いてからもってきてもらえる。
    これが!又美味♪
    これは、別製の蕎麦湯だろう、おいしいおいしいポタージュ。
    つゆに薄めると、ここでもやはり、これだけのみに来たくなっちゃうくらい。

    んー、ここがもっと、来やすい場所だったらなぁ。
    かけもちょっと気になるし。
    北里病院に通うことがあったら、きっと通っちゃうかも。
    なーんて。。

    三合庵
      港区白金5-10-10  03-3444-3570
      11:30-14:30 17:30-21:30  水曜休


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >