つれづれ蕎麦 
    自由が丘 「藪伊豆」
    2012年04月05日 (木) 20:54 | 編集

    昼過ぎには終わる予定が、長引いてしまい、
    昼時すっかり逃した、そろそろ3時という自由が丘。
    ランチタイムは既に終わっているし、スターバックスで何かつまもうか…

    と思って駅へと向かっていたら、
    駅ロータリーにある、藪伊豆さんは、まだ暖簾が掛ってる bikkuri.gif

    12-4-5 店

    見れば、お昼4時までやっているよう。
    こっ、これも縁、ここで休憩がてら遅いお昼を頂こう niko.gif

    自由が丘 「そば処 自由が丘 藪伊豆」

    暖簾の下の扉を開き入れば、老舗ならではの落ち着いた空気の流れ。
    この時間でも、8割方席が埋まる中、
    入ればすぐ、笑顔で迎えてくれる花番さんは、うれしい程のあったかな応対 futt.gif

    お好きなところにどうぞ、と通され、奥のテーブルに腰を下ろし…

    12-4-5 品一品

    置かれていた品書きを手にし、まずは仕事明け、
    ちょっとだけ頂いて行きたいな、と開いた一品料理にお酒のリスト。

    あったらいいな、と思うお料理が、手頃な値段でひと揃いし、
    お酒の品書きには、好みの「水芭蕉」があるのがうれしく…

    12-4-5 酒

    まず、お願いしたのは、「水芭蕉」の熱燗一合。

    12-4-5 酒なみなみ

    徳利の口なみなみに注がれているのに、小さな幸せ感じながら…、

    12-4-5 酒の舌

    注ごうと手にすれば、受け皿に、垂れ防止の半紙が折って置かれ、
    細かな心遣いがなされている辺り、これはいいなあ futt.gif

    12-4-5 そばみそ

    充てには、こってりやや甘めの、蕎麦の実の入った「蕎麦味噌」。
    熱燗にはもってこいのお通しをつまんでいると…

    12-4-5 漬物

    一緒にお願いした、「お新香」も程なく出され、

    12-4-5 漬物あぷ

    思った通り、これもきちんと美味しそうな漬け物が思ったよりもたっぷり。

    漬け具合程よい白菜の浅漬けに、大根の昆布漬、
    小茄子の浅漬けも美味しく、きちんと漬かった糠漬け胡瓜。

    12-4-5 店内

    どの花番さんも、自然な笑顔で、きびきびと卒がなく、
    見ていれば、3時を過ぎた時間だというのに、次々にお客さんが入ってくる。

    駅前という立地もあるとは言え、これはすごい。
    と、何となく人気の理由が分かるような気がしつつ…

    12-4-5 品

    落ち着いてゆっくりと品書きをめくって見て見れば、
    温かい蕎麦、冷たい蕎麦、豊富に揃う老舗ならでは楽しい品書き。

    12-4-5 品セット

    さらに、これいいなあ、セット物の「親子煮セット」がいい感じ。
    これも食べてみたいな、などと思いつつ、

    昼酒を楽しむ人もちらほらあるのも又うれし、
    ゆっくり午後のひと時を寛がせて頂いて…futt.gif

    12-4-5 そば

    種物を、とも思ったけれど、やはり初めてのお店「せいろ」を注文。

    12-4-5 そばあぷ

    機械打ちならではの、乱れ無き切り揃った細切りの蕎麦には、
    ところどころに蕎麦の欠片が埋め込まれ、

    12-4-5 そばどあぷ

    手繰り口に含めば、昔ながらの蕎麦の味わい。
    やや柔らかめの歯ごたえが、なんだか懐かしくなるような心地がし、
    それでも噛みしめれば、ふっと広がる蕎麦の味わい。
    うん、うん、こういう蕎麦も又いいもんだ futt.gif

    盛りはやや少なめというのも、蕎麦前後のおやつタイムには、丁度いい。
    「おかわり」がある、というのも、ニーズに対応できる応対。

    と、さらりとした熱々蕎麦湯を頂いて・・

    ご馳走様でした~hahha.gif

    駅前にこういうお店があるのはうれしいなあ…。

    12-4-5 品玉子まぶしあぷ

    と、店を出た後でも、とっても気になった「きしめん」の「玉子まぶし」。
    これ、お蕎麦でやってもらえるのかな~・・onpu.gif


    12-4-5 看板
    「そば処 自由が丘 藪伊豆」

    目黒区自由が丘1-29-7
    03-3717-4567
    11:30~16:00 / 17:00~21:00
    水曜、第3火曜定休
    14:00まで禁煙


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まがり様
    前は通りますよね~(^^;;。

    私も、もっと早くか、遅かったら、そちらに、とも思ったのですが、中途半端な時間だったのと、一度入っていたかったので…。

    でも、花番さんの応対は、とても気持ちよかったです。
    2012/04/11(水) 10:09:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    sobayaoyazi様
    暖簾が待っていてくれたら、素通りできなくて…(^^;。
    「じん六」さん、羨ましいです、杉林さんは、お加減如何なのかしら。
    2012/04/11(水) 10:08:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ですね
    よく、前は通る
    一回だけ行きました
    ここは昔ながら感を楽しむお店ですな
    この前行った時はお蕎麦しか
    食べなかったのでお新香が
    色鮮やかでお酒も頼んで見れば
    良かったか~
    でも次回自由が丘行く時は
    また衾の季節のコース予約しておいて
    って言われてるので
    そちらが優先かのう





    2012/04/10(火) 13:50:38 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    何処へでも行くね!
    天衣無縫、何処へでも行くyukaさん
    飲むし、食べるし、それなのにスリム。秘訣を知りたい。
    これから、京都北山の「じん六」で、蕎麦を頂きます。
    2012/04/10(火) 13:03:23 | URL | sobayaoyazi #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >