FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新宿御苑前 「富の蔵」 桜花見に、桜切り
    2012年04月09日 (月) 22:58 | 編集

    又、行きたいと思っていた矢先に、
    お店を閉められたと聞き、残念に思っていたところ…

    同じ場所に、又新たなお店が去年、うれしくもオープン。
    本陣房で10数年働いてきたご主人のお店だそうで、とても楽しみ niko.gif

    折しも、東京は桜満開。
    近くまで来た今日、早速、お散歩がてらに桜の花を愛でながら、

    12-4-9 桜下から

    新宿御苑、すぐ目の前に佇むお店へと niko.gif

    12-4-9 店

    大通りから一本入った、路地の一角。
    目立つ山吹色の看板には、「新宿手打ちそば」の文字。

    新宿御苑 「手打ちそば 富の蔵」

    昼時外した、午後1時すぎ。
    入ればすぐに迎えてくれる、にこやかで丁寧なもてなしの花番さん。
    初めてのお店、心暖かな応対は、緊張ほぐしてくれ、うれしいな futt.gif

    と、通された奥のゆったりとしたテーブルに腰を下ろし…

    12-4-9 品そば

    出して下さったお茶を口にし、置かれていた品書きを手にすると、
    ずらりと並んだ、お蕎麦の品書き。

    12-4-9 品酒12-4-9 品つまみ

    お酒におつまみも充実しているのを確認し…
    中の「二色もり」が気になりお聞きすると、今日は桜切りの二色だそう。

    桜愛でた後での、桜切りとはうれしい限り。
    それをお願いしようかな、と思っていると…

    12-4-9 品ご飯

    これもうれしい、どのお蕎麦にもつけられる、「筍ご飯」もあるそうで、

    12-4-9 品桜二色

    一緒に薦めてくれた、お昼だけのお得な品がき、
    桜印、の、筍ご飯がついた「二色もり御膳」が、あるそう。
    二色盛り単品だと1200円、…となると、これはすごいサービスだ piko-n.gif

    桜満開のこんな楽しい陽気だもの、花見酒、お酒もちょっと頂きたい、
    と言う事で…sunglass.gif
    升酒に、天麩羅付きの「二色盛り御膳」を頂こう~。

    12-4-9 酒

    始終、ほっとする笑顔で応対して下さるのが何よりもうれしく、
    程なく、粗塩が添えられ、升になみなみと注いで下さる。

    12-4-9 酒なみなみ

    平皿ではなく、器にたっぷり零され、こ、これは…
    たっぷり、升二杯分くらいありそ~う onpu.gif

    と、粗塩つまみ、すっきり清らかな升酒を口にしてると…

    12-4-9 ご膳

    お蕎麦はお声かけ、でお願いした「御膳」が目の前に置かれる。

    12-4-9 天麩羅

    からりっと揚がった、立派な車海老の天ぷらを枕に、
    茄子に、レンコン、南瓜の天ぷら。

    12-4-9 天麩羅たべ

    さっくりとして軽やかな揚がり具合も申し分なく、
    海老はぷりぷりで、鮮度良く旨み濃厚、これは美味し~い buchu-.gif

    「ごゆっくりして下さいね」のお言葉に甘えて、
    ゆるりと心地よい春の陽気の中、楽しませて頂いて…

    そろそろお蕎麦も、とお声かけ。

    12-4-9 桜切り

    まず出されたのは、ピンクのつぼみ添えられた、桜切り。
    桜爛漫を目で楽しみ、蕎麦でも味わえるというは何と贅沢。

    12-4-9 桜切りあぷ

    と、目にした桜切りが、美しい…
    端正に切り揃った細切りの中に、ふんだんに盛り込まれた桜葉。
    顔を寄せれば、ふわ~と広がる、桜葉の何とも言えない春の香り futt.gif

    12-4-9 桜切りたべ

    口に含めば、変わり蕎麦にしては珍しい、
    しっとりとしてしなやかな、心地よい軽やかな歯ごたえ。
    噛みしめれば、桜葉の味わいが豊かに口に広がり、これは美味しい love.gif
    汁などいらない、この味わいだけで、もう大満足。

    しかも、残っていたお酒にこの蕎麦が又たまらなく…
    ん~、こちらの変わり蕎麦、これはいいなあ futt.gif

    12-4-9 せいろ

    と、食べ終えた頃合いに、二枚目「せいろ」も目の前に置かれる。

    12-4-9 せいろあぷ

    本陣房の蕎麦らしい、キリっと立つ角に、ぴしっと締った男気溢れた姿。
    ふわりと、軽やかに広がる爽やかな蕎麦の香りを感じ…

    12-4-9 せいろたべ

    手繰り口にすれば、潔い江戸蕎麦の良き腰に、喉越し滑らか。
    きりっとして、するり、凛とした心地があり、これもいいっhahha.gif

    頃合い見て出して下さる配慮もうれしい、熱々蕎麦湯を注ぎ入れ…
    ほおと、蕎麦の余韻を噛みしめ頂いて、

    12-4-9 ご飯

    これも楽しみだった、「筍ご飯」。
    ご飯はふっくら、鶏挽肉に筍がたっぷり混ざったご飯で、
    味付けもぴたり、お腹いっぱいでも、美味しくてこれもぱくぱく buchu-.gif

    すっかりお腹もいっぱい、幸せいっぱ~い。

    12-4-9 店内

    桜の花見もでき、桜切りも頂け、心地のいいひと時に、大満足。
    花番さんん、皆さんの応対が何よりも丁寧で心地よく、
    帰り際、ご主人も顔を出して下さったのがとてもうれしく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    新宿御苑すぐに、又うれしいお店が出来た。
    土曜日は中休みなし、というのも有難く…
    今度は、誰かとゆっくりと蕎麦前も楽しみに来てみたいな…futt.gif


    12-4-9 看板
    「新宿 手打ちそば 富の蔵」

    新宿区新宿1-3-5
    03-6380-4445
    11:30~14:00 / 17:30~22:00
    11:30~15:00 / 17:30~20:00(土)
    日曜祝日定休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    ありがとうございます♪
    アウンサンスーチーは私も観たいと思っていたところです。
    まだ間に合うかしら…。

    「最強のふたり」は知らなかったです。チェックしてみますね。
    映画、いいですよね~。
    私は、邦画ばかりだったのですが、最近の中では、期待していなかった「おおかみこども」が良かったです(^^)。
    2012/09/04(火) 09:01:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    映画2本は・・
    ハイ 暑い夏は映画館に避難ですよね。

    1本目は 伊勢丹近くの角川シネマで
    「The Lady アウンサンスーチーひき裂かれた愛」

    政治色は濃くなく 彼女と家族の心の描写が中心。
    ドラマチックに仕立ててありました。
    (軍による悲惨なシーンもあるのでPG12なんだけど・・・)

    2本目は 新宿東口の新宿武蔵野館
    「最強のふたり」

    公開初日を映画の日にあてるなんて
    なんて太っ腹!

    事故で車椅子になった大富豪と
    そこへやってきた 失業給付金目当ての介護ド素人の黒人青年。
    二人が織り成す笑いありの とんでもない介護生活。

    どちらも実話を元にしています。

    ところで
    お盆休みには 妹とアメリカンヒーロー物の
    「アベンジャーズ」も見ました。

    これ各ヒーロの前作をDVDで予習してからの方が楽しめますよ。

    水曜日 定時であがれれば映画見て帰るのになぁ

    蕎麦話し以外で失礼しました。 

    2012/09/03(月) 12:35:42 | URL | no name #-[編集]
    えんじゅ様
    申し訳ありませんでしたっっ。
    早速訂正しておきました。本当にすみません。

    ここの天ぷら美味しいですようね。ボリュームたっぷりで、私も食べられるかと思ったのに、美味しくてたべてしまったの、思いだします。

    それはそうと、2本の映画、気になります(^^;。
    (私もここのところ、立て続けに映画見ていたものだから…)
    2012/09/03(月) 09:22:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    土曜日も中休み
    1日 映画の日で2本見る間の遅いお昼。

    前日「土曜日 中休みなし」とこちらでチェックして入ったものの
    一応確認のため聞いてみたら申し訳なさそうに

    「土曜日も中休みあり」との返事・・・・

    ならばさくっとお薦めの「二色御膳」

    このシーズンの変わり切りは「グレープフルーツ切」
    ほのかにさわやかな香りが漂ってきました。

    そしておまけに出してくれた変わり切りが「青柚子」と聞こえたような・・


    なんせミニ天丼までつくので 食べるのに精一杯。
    (天ぷら 美味しかったぁーご飯も完食!)
    この天丼の甘くて濃いタレのあとに 少々えぐみのあるこのおそばを食べると口直しに良いバランスかも・・

    秋の新宿御苑を堪能し夕方ここでお酒とお蕎麦を
    なんて今から想いをはせています。

    もらったお店の名刺では 手書きで土曜日の営業が訂正されてました。
    土曜日 11:30~15:00 17:30~20:00 です。

    あ 遅まきながら お悔やみとお見舞い申し上げます。
    2012/09/02(日) 14:34:09 | URL | えんじゅ #-[編集]
    真秀様
    そうなの、閉められて…

    でも、こちらよかったですよ。新店とは言え、実力はしっかり。
    そうそう、新宿でこういうお蕎麦屋さんなかったのでうれしい限りです。
    しかも土曜日中休みなし、がいいですよね♪
    是非、(^^)
    2012/04/14(土) 10:18:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    御苑近く。
    あ、以前、松月庵さんの有った場所ですね。
    閉店されたのですか。....なるほど。
    (深い意味は、ないです。)

    通りの黒い行灯(?)がいかにも、本陣房さんのご出身と言う感じですね。
    新宿は、意外といい蕎麦屋さんが多くないので、
    これは嬉しいですね。
    贅沢を言えば日曜もやって欲しいところですが、土曜だけでも中休み無しなのも嬉しい。
    今度、伺ってみたいです。
    2012/04/13(金) 21:22:29 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >