つれづれ蕎麦 
    落合 「Soba CAFE 輝(ひかり)」
    2012年04月12日 (木) 20:06 | 編集

    何年も前からの課題店だったお店を、先日ふと思い出す。
    そう言えば、未だに伺っていなかった…

    …と、思い立ったら吉日だ、と早速、落合駅からてくてく。
    辿り着いたビルは、どこか閑散として、ちょっと嫌な予感を感じ、
    そろそろと入ってみると、が~んっっitata.gif
    暖簾も看板もなく、まだ打ち場の後が残っているのに、
    閉店したと思われる、寂しくがらんとした空間…。

    いつか、行きたいと思っていた、落合の「薫屋」さん。
    お店を閉められていたなんて…hanamizu.gif

    もっと早くに訪れていればよかった、と感慨深くも…
    早朝から働いてきた胃袋は、すっかりぺこぺこ。
    ここだったら、すぐ近くにご無沙汰している「やぶ秀」さんがある♪

    と、気を取り直し、何を食べようかなー、と嬉々と向かえば、
    が~んっっっitata.gif、…定休日。

    もうこうなったら、取りあえず落合の駅まで歩こう、と歩いていたら…

    12-4-12 店

    そうだった、そうだった、カフェ耀さんっっonpu.gif
    中休みなくやっていた、このお店があったんだ。

    12-4-12 暖簾

    遭難しかけた時に、山小屋に出くわしたかのような、
    とてつもなく救われた心地で、ここの暖簾に吸いこまれる…

    落合 「Soba CAFE 輝(ひかり)」

    扉を開き入り迎えてくれた女将さんの笑顔に、心の底から安堵して・・・・

    12-4-12 品

    空いていたテーブルに腰を下ろし、ようやくほおっと一心地。
    出されたお水をくぅ~っと飲み干し、品書きをゆっくりと開く。

    12-4-12 品写真

    ビールでも飲みたいところだけど、今日はがまん。
    さくっと「おろしそば」にしようと思ったが、200円だけの違いなら…

    12-4-12 そば膳

    と、お願いした、掻き揚げ丼を選んだ「蕎麦膳」。

    12-4-12 しばあぷ

    丼に盛られた蕎麦は、越前蕎麦独特のグレー色濃く、
    平打ち気味の、蕎麦のもつ野趣さ溢れた、独特の素朴な姿。

    12-4-12 そばたべ

    角はきりりっ、手繰り口に含むと、しゃきっと〆られた心地のいい腰。
    おっ…、以前はどこか締りが弱く感じていたけど、これはいいっ hahha.gif
    硬すぎず、きりっとした感触の気持ちのいい弾力感に、
    浸された汁はすっきり辛口で、大根おろしの甘みがふわり絡まる。

    美味しいなあ、このお蕎麦、いくらでも食べてしまえそう…futt.gif
    と、爽やかすっきり、清々しく、食べ勧めていると、じわじわ広がる香ばしさ。

    と以前に比べ、格段に美味しく、手繰っていたらあっという間 niko.gif

    12-4-12 そば汁

    残っていた汁は、白醤油仕立てなのだろうか、
    澄みきった汁で、甘さをほとんど含まぬすっきりとした旨汁。

    12-4-12 蕎麦湯

    越前蕎麦独特の、急須で共される蕎麦湯をこれに注げば、
    これが、実に美味しい、すまし汁のような味わい。
    (すみませ~んっ、蕎麦湯お替りお願いします♪)

    12-4-12 白和え

    と、ようやくほっとし、小鉢の「白和え」(食べかけ)を口にすれば、
    とろりまったり、優しい甘みがあり、これが又とても美味しく…

    12-4-12 掻き揚げ丼

    海老一尾乗った掻き揚げ丼、これもいい futt.gif
    家庭的な良さ残した、からりっと揚がった掻き揚げは、
    南瓜の甘みにほっとさせられ、回しかける丼汁もいい塩梅。

    添えられていた、「大根の酢の物」もしみじみとして美味しく、
    お腹も満たされ、大満足~。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    昼食難民にならずにすんだ事に、心から大感謝。
    でも、「薫屋」さんは、残念だなあ…u-n.gif   


    12-4-12 看板
    「Soba CAFE 輝(ひかり)」

    新宿区上落合2-12-2
    03-3360-2815
    (用事がなければ)22:00ごろまで
    用事がある時、休み
    禁煙・・・だと思う。



    2010年 6月 9日 「蕎麦膳」
    2008年 9月 8日 「掻き揚げ丼セット」
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    蓼喰人 様
    そうだったのですか…。
    ますます、悔やまれるばかりです。もっと早くに訪れていればよかったです…。
    2012/04/19(木) 08:49:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    「薫屋」さんは残念です
    「薫屋」さんが閉店してしまったとのこと。
    私も最近伺っていなかったので残念です。
    ちょっとビルの奥まった所で、いかにも今時の若夫婦二人で切り盛りしていましたが、蕎麦も料理もしっかりしたものを出していました。
    近くの主人一人で頑張っている「傘亭」や「又八郎」に比べれば、ずっと寛げる店でした。
    2012/04/18(水) 07:58:49 | URL | 蓼喰人 #-[編集]
    オルチ様
    手打ち蕎麦を出す、カフェってところかしら…。
    珈琲にも拘っているみたいです(^^)
    2012/04/18(水) 07:29:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そばのカフェですか?

    なんだか、和洋って感じですごいですね!

    お腹が空いて、少し、涎が出てきました(笑)
    2012/04/17(火) 11:39:18 | URL | オルチ #7XaZTY2Y[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >