つれづれ蕎麦 
    練馬 「法師人」 たらこのスモーク、法師人せいろ
    2012年04月13日 (金) 23:27 | 編集

    営業日が少なくなってしまってから、随分とご無沙汰。
    あの粗挽きの蕎麦がふっと想い出され、久しぶりに食べたいなあ…
    と思い出したら、いてもたってもいられない。
    朝方の仕事を済ませ、とっさに向かった豊玉の住宅街。

    12-4-13 店

    心地よく肌をなでる、柔らかな春の風を感じ歩いていくと、
    そっと置かれた看板に、下ろされた暖簾が囁くようにそよいでる。

    練馬豊玉 「そば 法師人」

    ガラガラ…と引き戸を開き入るとすぐに顔を出して下さった、
    相変わらず、美しいお嬢さんの素敵な笑顔。
    すぐに、ご無沙汰していたご挨拶などをして…

    今日は、店内もゆっくり長閑、広々としたテーブルに通され腰を下ろすと、
    「お酒、頂きます(^^)?」と、にこにこ笑顔で聞かれてしまい…、
    そんな事を言われてしまったら~(^^;
    久しぶりに訪れたんだもの、もちろん蕎麦前も頂きます♪

    12-4-13 品酒

    答えると、ぱっとうれしそうに品書きを出して下さり、
    「美味しいお酒が入ったんですよ
    と、お勧めされた、岐阜のお酒、「小左衛門 」。
    なんでも、蔵とつながりがあるそうで、新たに仕入れたお酒だそう。

    12-4-13 酒

    お話しを聞きし、3種の中から選んだのは、「小左衛門 」特別純米。
    なめらかで柔らかな口あたりに、すっとしたキレがあり、味わい清らか。
    くいくいと入ってしまうお酒で、これは美味しい hahha.gif

    12-4-13 酒あて

    充てにたっぷり盛られた、きんぴら牛蒡のお通しがとても美味しく、
    久しぶりにお嬢さんとの話が、楽しく弾み…

    12-4-13 品一品

    一品料理の品書きをみれば、あれもこれも食べてみたいものばかり。
    チーズ揚げに、米茄子田楽、カマンベールの天ぷらに、
    桜海老の掻き揚げ、からすみまで揃う、素敵な品書き futt.gif

    12-4-13 品スモーク

    あれこれと迷ってしまうも、やっぱりこれは外せない、自家製スモーク。
    中から、今日も「たらこ」を選びお願いすれば…

    12-4-13 たらこ

    ほんのりと温かな、粒々がくっきりとした、立派なたらこが二切れも

    12-4-13 たらこたべ

    香ばしい薫香がふわりと広がり、極上のたらこは抜群の美味しさ。
    燻し具合が絶妙のスモークで、これはたまらな~い buchu-.gif

    と、お酒でじっくりと楽しませて頂いて…

    12-4-13 品そば

    〆のお蕎麦は、ここに来たら迷わずこれ「法師人せいろ」 niko.gif

    12-4-13 そば

    陶器に盛られ出された、粗挽きの蕎麦の美しさに、途端に目が釘付け。

    12-4-13 そばどあぷ

    角はきりりと立ち、艶やかな蕎麦は透けるような透明感。
    色とりどりの蕎麦の欠片が、びっしりと埋まり、その精彩を放つ。

    12-4-13 そばたべ

    手繰り上げれば、ふわりと広がる、ふっくらとした穀物の香り。
    口にすれば、もちもちっとした弾力あるしっかりとした腰が頼もしく、
    噛みしめると、豊かに広がる豊穣とした香ばしさ。

    ああ、これは美味しい…love.gif

    ほのかに感じる、欠片のざらつきにぞくぞくしつつ、
    まろやかな汁をそっと浸しと、手繰る毎にうっとり。

    12-4-13 皿

    食べ終えてしまったのが寂しく、ほおっと空いたお皿を見れば、
    オリジナルの放射線状に溝が彫られた皿の上には、
    水滴一滴残らぬ、見事な程の水切りの良さ。

    12-4-13 蕎麦湯

    頃合い見て出された、しっかりと白濁した熱々蕎麦湯をたっぷりと頂き、
    久しぶりの、法師人せいろの余韻をしっかりと噛みしめて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    やっぱり、法師人さんの蕎麦は美味しいなあ。
    又いつか、ここのお料理もたっぷり頂きにきてみたいな…



    12-4-13 暖簾
    「そば 法師人」

    練馬区豊玉中2-7-12
    03-3994-5486
    11:30~13:45(LO) 17;30~20:30(LO)
    月曜・火曜・水曜定休
    お店のHP

    2010年 6月10日 「たらこのスモーク」、「法師人せいろ」「日本一の玉子かけご飯」
    2008年 7月11日 友人と天麩羅にスモーク料理で一杯、「せいろそば」
    2007年 1月28日 「白海老の天麩羅」で「福きたる」、「法師人せいろ」
    2005年 3月25日 「法師人せいろ」


    12-4-13 桜庭

    蕎麦喰ひて 桜舞い散る 春の風

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    chinen様
    そ、そんな事が…。
    お嬢さん(いずみさん)がいらっしゃっているのには、ほっとしましたが、心配ですね。

    法師人せいろは、私もファン。
    又復活してくれるのを楽しみにしています。

    chinenさんも、体調がもどられたようで、とてもとてもほっとしています。
    2012/07/30(月) 09:19:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    法師人せいろ
    昨日、久し振りに「法師人」さんへ行くことが叶いました。

    暖簾の扉に「人手不足のため、料理をお出しするタイミングが送れてしまう」主旨の張り紙が・・・

    暖簾をくぐると、看板娘さんが出迎えてくださりホッとするも、お品書きに法師人せいろがなく・・・

    娘さんにお話しを伺うと、お母様が手にケガを負ったそう。心配です。

    いつの日か、また法師人せいろをお出ししますので・・・、とのことでした。
    2012/07/30(月) 08:15:22 | URL | chinen #gVrIp3A2[編集]
    sobayaoyazi様
    うふふ、まったくもーう、男の人ったら… ┐(´-`)┌ 、とここでもつぶやいちゃいますよ~♪。

    でも、女の私でも、いつもお嬢さんの笑顔にドキドキ癒されています。
    2012/04/19(木) 08:53:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    この、たらこのスモーク(燻製ですよ~)は、実に実に美味しいの。

    歌舞伎の御曹司、見事な表現です♪
    2012/04/19(木) 08:52:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    そうなんですよ、いろいろと食べてみたいものがたくさんあって…。
    いつも一人なので、誰かとたっぷりお料理も楽しんでみたいです。
    2012/04/19(木) 08:51:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    男性一人客が!
    Twitterで盛り上がった!密かに訪れる男一人客が増えると思います。密かにチェックした人多いと思います。
    美味しい蕎麦は人を惹きつける。そこに美人が加われば、最強の集客力です!
    2012/04/19(木) 08:00:53 | URL | sobayaoyazi #OIADKSRA[編集]
    今は遠き練馬
    焼きたらこ美味しそ~☆
    こいつで「いっぺえ」やりて~な~♪

    端正な蕎麦。 歌舞伎の御曹司のような気品☆
    2012/04/18(水) 22:32:27 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    ...
    一度振られて以来、未訪なのですが楽しそうなお品書きが多いですね...早めに行っておこう。
    2012/04/18(水) 21:20:14 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >