つれづれ蕎麦 
    牛浜 「ほそ川」 糧もりそば
    2012年04月15日 (日) 21:54 | 編集

    急遽帰省し、ほっと安心したところで…、
    渋滞を避け早々に戻ってくるも、猫砂などの買い物をしてたら、2時すぎ。
    お腹空いた…と、彼が「蕎麦屋のかつ丼が食べたい」と一言。

    そういえば、まだ伺っていなかったあのお店には、
    きっと「かつ丼」もあるはず。
    と、福生横田基地程近くの住宅街へと、急ぎ車を走らせる。

    12-4-15 店

    住宅街の中の、ささやかな商店街の中程に、
    のどかな街蕎麦屋風情、年季の入った暖簾が下ろされ、ほっこり佇む。

    牛浜 「そば処 ほそ川」

    がらがらと、扉を開き入ると、懐かしい心地になる店内。
    昔ながらのテーブル席がいくつか並び、横には畳敷きの小上がりが二卓。

    こんな時間でも、ご近所の方だろうか、ちらほらといらっしゃり、
    和やかにお蕎麦を食べている中…
    我々もテーブルに腰を下ろせば、何だか昭和の時代に戻ってきたよう futt.gif

    お水はセルフ、お茶はおばちゃんがすぐに出して下さり、
    置かれていた品書きを手にすると、

    12-4-15 品あったか12-4-15 品せいろ

    「もりそば」530円!♪、冷たい蕎麦、暖かい蕎麦、それぞれ手頃な値段で並び…

    12-4-15 品ご飯

    よかった、彼のお目当て「かつ丼」もちゃんとある (ホッ
    彼は、即効、ミニざるとの「セット」に決めたようで…

    12-4-15 品かて

    さて、何にしようかな、と見ていると…
    これは珍しい「糧もり」と言えば「うどん」が常なのに、「そば」もあるよう wao.gif

    以前から「糧そば」もあればいいのに、と思っていたところ、
    これは是非食べてみたいと、これに決め二人で注文~niko.gif

    12-4-15 品さけ12-4-15 品つまみ

    と、待つ間ぐるり店内を見渡せば、黒板書きされた一品料理が、
    ちょこちょこと、食べてみたいものが並んでる。
    ご近所だったら、気さくにつまみ蕎麦前なんていいだろうな…futt.gif

    12-4-15 かて

    などと思っていると、程なく出された二つのお盆。
    な、成程~、「かてもり」は合い盛りだったのか…piko-n.gif

    12-4-15 そば

    と盛られた蕎麦を見れば、かなり太めに打たれた、挽きぐるみ。
    江戸蕎麦とは全く異なる、素朴さどっぷりの、田舎そば。

    12-4-15 そばたべ

    手繰り口にすれば、ぼそぼそした感覚はなく、つるりと滑らか。
    程良い腰に、懐かしい心地感じる、ほのぼのとした素朴な味わい。
    汁にどっぷりと浸し、気どらず頂く蕎麦は、どこかうどんに似た感覚で、
    何だかほっとさせられる futt.gif

    12-4-15 うどん

    反対にうどんは、真っ白でぴかぴかと光り艶やか。
    しこしこっというのとは違うが、心地のいい腰があり、なかなか美味しい futt.gif

    12-4-15 天麩羅

    天麩羅は、家庭的でありながら、からりっとしてさくっさく。
    南瓜にごぼう、人参にしめじと盛り沢山。

    12-4-15 なす

    さらに、とろりとした揚げ茄子にいんげんまであり、ボリューム満点。
    食べきれるだろうか…と思っていたのに、奇をてらったところのない、
    どれもがほっとする美味しさがあり、不思議にぺろりと食べてしまう niko.gif

    12-4-15 かつ丼セット

    一方、彼のかつ丼セットのボリュームが又すごい。
    ミニざるも、思った以上に量があったそうで…

    12-4-15 かつ丼

    丼にご飯たっぷり、その上にはこんもりと盛られたカツとじ。

    12-4-15 かつ丼たべ

    これが、美味しいかつ丼だったようで (私は、実食に至らず)
    「これは単品でもいいくらいだ…」と、満足そう。

    12-4-15 店内

    平和でのどかな、蕎麦屋の風景…。
    いろいろな心配ごとはあるけれど、
    難しい事考えずに、頂けたこのお昼に心癒され…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度来たら、あのお蕎麦で、暖かい蕎麦を食べてみたいなあ。


    12-4-15 品表紙
    「そば処 ほそ川 」

    福生市牛浜60
    042-551-1722
    11:00~15:00 / 17:30~20:00
    木曜定休
    P有り




    帰りに寄った、花小金井、鈴木街道沿いにある
    かわいいケーキ屋さん「ICONA」

    覗いてみたら、うれし~い♪、ここにもサバランhahha.gif
    季節限定 「アールグレーのサバラン」(360円)

    12-4-15 さばらん

    ICONAさんのケーキはこれまで食べていて、美味しいのは分かっていたけど、
    このサバラン、これは絶品~っ

    12-4-15 さばらんたべ

    さくっとしたアールグレー風味の生地に、しっと~りとシロップが染み、
    中のカスタードはとろ~り、とろとろクリーミィー。
    しかも、下にフルーツが忍んでいるというアイデアがあり、
    これは…、サバランの中のナンバー3の中に入りそう love.gif

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まがり様
    ありがとうございます♪
    8月なんですね。今年は行ってみようっと(^^)
    2012/04/23(月) 09:33:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    横田基地友好祭
    まだ今年の情報が出てないようですが
    毎年8月の第3か第4の土日です
    第4になってしまうと浅草サンバカーニバル
    と被るのでかなり迷います
    2012/04/22(日) 08:27:05 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    まがり様
    私も今年は、横田基地のお祭り行ってみたいです。いつ頃なんですか?
    (がっつり肉!は苦手だけど…)
    2012/04/21(土) 08:07:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おお~
    お蕎麦、太切りだとつるつる感が少なくなる
    事が多いのにつるつるですか
    写真からもつるつるした感じが伝わります
    しかし、牛浜・・・年に一回横田基地の
    友好祭の時だけだな~
    しかも折角の友好祭なので基地の中で
    アメリカンなメニュー食べるのが楽しみ
    なんだよな~
    がっつり肉!みたいな
    最近美味しいかつ丼もたべてな~い
    2012/04/20(金) 17:32:58 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    森のかつ丼マニア様
    ほおおお、なるほどっ、
    確かに、とても満足そうに食べておりました。

    出前のかつ丼は、こうじゃなかったのかしら。
    かつ丼も奥深い、今度私も研究しなくちゃ。。(^^;
    2012/04/20(金) 11:14:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    心の中、で「よしのさーん、行ってきましたよー」って叫んでいた私です(^^;

    そう、和やかでのどか、来ているどのお客さんの顔もおだやかでほっと寛いでいて…
    こういうお店が近くにあるっていうのは、いいなあ、と私も思いました。
    肩肘張らず、素直に美味しいものがたべられる。これも大事な事なんですよね。

    よしのさーん、帰ってきて下さいよーん。
    2012/04/20(金) 11:13:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨダレが・・・
    この白身の間から見て取れるピンクのお肉!
    ありがちな揚げ過ぎではなく、煮る事を計算に入れたギリギリの揚げ具合と見ました!
    (あ、カツ丼の話です♪)
    帰省されての「ホっと安心」
    何よりでした♪
    2012/04/19(木) 22:14:39 | URL | 森のカツ丼マニア #uG9d5srs[編集]
    なんとなく
    そぞろ歩きしたくなる商店街ですよね。(福生駅から続いている)
    左右に色々なお店があって楽しい。

    それで、外れの方に佇んでいて、出前バイクとかが目印になって
    います。(笑
    でも、本当の意味で地元と共に歩む町蕎麦屋さん、ということなん
    でしょう。
    いわばご近所さんの「第二の台所」のような位置づけかな?
    そういうお店が近くにあると、なんか豊かで幸せな気分になれそう
    です。

    え?当地?・・・イマイチ不幸せ、でしょうかね...(汗;;
    ユトリというものが欠けてますか。
    2012/04/19(木) 17:26:27 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >