つれづれ蕎麦 
    大塚 「冠着」
    2012年04月23日 (月) 23:50 | 編集

    今夜は、行ってみたいな、とずっと思っていたお店に、
    うれしいお誘いを頂いて…
    しかも、お会いしたいと思っていた方々との待ち合わせ、
    心どきどきさせながら、雨降る中向かった大塚駅 niko.gif

    12-4-23 店

    大塚駅北口、出てすぐ横の雑居ビルのいくつかの店舗の中に、
    大きな垂れ布に、どっしりとした染め抜き文字がすぐ目に留まる。

    大塚 「信州郷土料理 蕎麦居酒屋 冠着(かむりき)」

    暖簾にも、看板にもしっかりと書かれている、
    「本格信州蕎麦 おしぼりそば」の文字を眺め、暖簾を潜り入ると、
    細長い店内に、厨房に面して作られたカウンターの気さくな空気。

    その奥のテーブル席に…
    待ち合わせていた、お会いするのは初めてのお二人。
    ブログを通じて知り合った方との出会いに、感動し…

    12-4-23 ビア

    早速ビールを頂き、今日の出会いに乾杯~onpu.gif
    お通しのしっとり味の染みた厚揚げ煮に白滝をつまんでいると、

    12-4-23 七味ごま

    ここのお店の名物だという、私も初めて見た「七味ごま」。

    12-4-23 七味ごまかけ

    ふりかけてみると、成程~これは珍しい、七味味の胡麻で、
    七味の辛味に胡麻の香ばしさが合わさり、これっ、美味し~い buchu-.gif

    …と、あらゆるものに掛けまくっていた、我々m002.gif。。

    12-4-23 品おすすめ12-4-23 品料理

    壁にずらりと貼られた品書きは、見ているのも楽しく、
    いくつか選んでお願いしたのは…

    12-4-23 いか

    「女性は烏賊好きなんだよね」と、ご主人がにやり、
    あるとついつい頼んでしまう、好物の「烏賊の一夜干し」。

    12-4-23 とろろ

    Bさんオススメとの「とろろのステーキ」は、ぐつぐつ鉄板で出され、
    とろ~りとけたチーズに、とろろはふわっとして味付けが又よく、
    どこかお好み焼きのようで、これがクセになる美味しさ buchu-.gif

    12-4-23 ガンギ

    信州、長野の郷土料理「若鳥の山賊焼き」は、
    キャベツ千切りに、タルタルソースがたっぷり添えられ、
    カリっと焼かれた鶏肉にとてもよく合う。

    12-4-23 酒

    ビールの次はもちろんお酒。
    これも長野「真澄」を頼めば、たっぷり零して注いで下さり…

    12-4-23 ハム

    ちょっとB級「ハムチーズ巻き」やら、

    12-4-23 たくあん

    シャクっとしてお酒に合う合う「田舎のたくわん」。

    ちょこちょこと話て下さるご主人は、
    無骨なようで、実は気さくでさばさばとした、田舎の優しいおじさんのよう。
    あったか~な人情味も感じられ、このご主人いいなあ futt.gif

    お二人ともすっかり打ち解け話も楽しく、
    お酒もお替りして楽しんで…

    12-4-23 品そば

    〆のお蕎麦も、壁にずら~り、珍しい品書きばかり。
    ものすごく迷いながらも、上山田ご出身とのご主人のお店、
    これは、(更埴地区)名物「おしぼりそば」を是非とも食べたい…

    12-4-23 二色

    と、とろろとお絞りの二色の蕎麦があるそうで、お願いした「ねずみとろろ」

    12-4-23 二色あぷ

    とろろに辛味大根が半々にたっぷり盛られ、
    真ん中に、沈まずぽっこり浮かぶ、鶉の玉子。

    12-4-23 二色辛味汁

    蓮華をざっくり辛味大根の蓋に潜らせ、汁をすすれば…
    すっきり柔らかな汁の中に………かっ、辛~っっ itata.gif
    鮮烈なねずみ大根の辛さが、キーンと脳天に突如ひびく。

    が、これが、また飲みたくなってしまう、辛さの中に旨さがあり、
    辛い、辛いと言いつつも何度もすくい口にしてしまう。

    12-4-23 そばたべ

    中の蕎麦は、つるりとして心地のいい腰があり、
    するりとしたのど越しの良さは、飲んだ後にも心地よく、
    ほのかに広がる蕎麦の風味に、蕎麦の素朴な良さがあり、
    うんうん、このお蕎麦美味しいな futt.gif

    12-4-23 そばと辛味

    と、思いきって辛味大根を絡めて、ヒーヒーし、

    12-4-23 そばととろろ

    ふわっふわのとろろをたっぷり絡めれば、これが又実に美味しく、
    辛味大根と交互で食べると、バランスがいい。
    最後に、鶉の玉子を崩し、まろやかなコクも楽しんで…

    ん~、おしぼり蕎麦、これ病みつきになっちゃいそう~buchu-.gif

    12-4-23 塩そば

    一方、Kさんは、ご主人がお勧めしていた「塩そば」。

    12-4-23 塩そばよこ

    ガラスの器に、ほとんど透明な汁が張られ…
    味見させてもらえばよかった、これもとっても美味しそ~う niko.gif

    12-4-23 蕎麦湯いれて

    と、最後にさらさら蕎麦湯を注ぎ入れ、
    辛味大根とろろ玉子蕎麦湯が、飲んだ後に浄化されるように滋味深く、
    これも、しっかりと頂いて…

    12-4-23 ご主人

    ざっくらばんで気さくなご主人にも、すっかり好感。
    いいお店だな~、としっぽりと楽しんだ大塚での雨の夜。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    Nさん、Kさん、ありがとうございました~hahha.gif
    お会いできてうれしかったです♪



    12-4-23 愛されて…
    本格信州郷土料理 蕎麦居酒屋
    おしぼり蕎麦「冠着」

    豊島区北大塚2-2-2 ランドマークビル1F
    03-3576-3015
    11:00~14:00 / 17:00~02:00
    不定休


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    なつき様
    聞き落としていましたっっ。
    そ、それは、欲しいかも…!
    2012/05/09(水) 09:33:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おっちゃんは言っていた
    「ごま七味を譲って欲しいんですよ~」
    てな話をしたところ、一応ご主人が
    「GW明けに入荷するから、そのときに来てくれれば」
    てなことは仰っていたんですよ。

    恐らく結構な量で仕込んでいるだろうと思うので、
    来週ぐらいまでに行けば大丈夫かな?
    なんて踏んでますが…。

    2012/05/08(火) 11:00:07 | URL | なつき #W5nQohCk[編集]
    ケビン様
    お会いできて、とてもうれしかったです♪
    こちらこそ、ありがとうございました。
    ここ、すごく好きです、特にご主人が…(^^)。

    又ご一緒できるのを楽しみにしています。
    これからもよろしくお願い致します(u_u*)~
    2012/05/03(木) 22:20:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    良い店ですね
    先日はありがとうございました。

    ここ、良い店ですね。なんといってもご主人の笑顔が素晴らしいです。また行きたくなりました。

    またよろしく、何処かでお目にかかれれば嬉しいです。
    2012/05/03(木) 16:26:07 | URL | ケビン #-[編集]
    なつき様
    なつきさんの日記風、待ってますよ~(^^)。

    えっ、詣でれば、ゲトできるんですか?
    そっ、それは行きたい・・・(・o・)
    2012/05/03(木) 08:00:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あ、出遅れたっ!
    七味ごま、良いですよね~。
    これのためにGW明けにもう一回詣でないとならないか?
    なんてことも考えたみたり。w

    冠着、また行きたくなっています。
    2012/05/02(水) 09:10:41 | URL | なつき #W5nQohCk[編集]
    まめ様
    ぜひぜひ(^^)。
    お昼にはランチメニューもあるみたいですよ。
    でも、夜のディープな雰囲気が、ちょっとたまらないです。
    2012/04/29(日) 08:15:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    滋養様
    なかなか東京ではないお蕎麦かと思います。
    この、辛さ、クセになっちゃうんですよ~(^^)
    2012/04/29(日) 08:14:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まきみ様
    毎日見て下さるなんて、うれしいです!ありがとうございます♪。
    長野市にもお蕎麦屋さんも、もっともっと行ってみたいお店いっぱいです。まきみさんオススメのお店があったら教えて下さい(^^)。
    2012/04/29(日) 08:13:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yukaさま
    ここなら、
    意外に近いかも♪ヽ(´▽`)

    近々、おジャマしてみますd(⌒ー⌒)!
    2012/04/29(日) 00:35:11 | URL | まめ #-[編集]
    存在感ありありですね!

    圧倒的な威圧感すら、覚えそうです。

    もちろん、いい意味です!
    2012/04/28(土) 19:54:13 | URL | 滋養 #-[編集]
    はじめまして。
    長野県長野市に住む まきみ と申します。
    毎日のように ブログ拝見しております。
    理由は お蕎麦が大好きだから!!!

    東京には美味しそうなお蕎麦屋さんがあっていいですね。

    長野もいっぱいあるけど 都会の方がいっぱいありそうですね。

    いつもブログアップ楽しみにしてます。

    お蕎麦 お酒好きな点に同感しています。^^
    2012/04/27(金) 15:20:05 | URL | まきみ #FCp7nJFY[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >