FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    堀之内 「車家」
    2012年04月30日 (月) 22:49 | 編集

    帰省したりなんだりで、この2日間お蕎麦を食べに行けてなく、
    昨夜あたりからシクシクと禁断症状、蕎麦が恋しくて恋しくて…ase.gif

    今日こそはどうしてもお蕎麦が食べたい、
    と、所用で多摩センターまで行った後、彼に切なくお願いし…

    12-4-30 店

    気持ちを汲んでくれたのか…u-n.gif   
    向かってくれた、野猿街道沿いに威風堂々と佇む、古民家。

    「車が停められたらね」の彼の言葉に、不安な心地で行ってみたら、
    GWの逆効果?、週末には何台も車が並んでいるのに、
    よかった~naki.gif、今日は、すんなりと車も停められ…

    12-4-30 暖簾

    入口へと続く石畳を歩き、揚々と下ろされた暖簾の掛る入口へ niko.gif

    八王子市堀之内 「手打そば 車家」

    車は無事停められたけど、店内は混んでいるのでは…
    と危惧していたのもなんとやら、すんなりと通された店内は、
    以前伺った時とは違う、高い、高い天井の大広間。

    立派な梁が何本も渡された空間は、足を踏み入れただけで、
    何とも言えない尊厳と共に、年月培った落ち着きが心を満たす。
    艶々と磨かれた柱に床、重厚な骨董のテーブルに椅子…futt.gif

    この空間に来ただけで、「車家」の魅力にどっぷり浸ってしまうよう。

    12-4-30 お茶

    と、通された大テーブルに腰を下ろし、まず出された、美味しい煎茶。

    12-4-30 品そば12-4-30 品うどん

    ほっと口に含み、しずしずと置かれた品書きを手にし開き…
    お蕎麦は、「おせいろ」に「ダッタン」、「二八」の三種。
    んんっ?密かに楽しみにしていた、あの蕎麦は…hatena.gif

    12-4-30 品こそば

    と、紙の貼られた箇所をじっと透かし見て見れば…
    残念~、食べてみたいと思っていた「こそば」は無いよう hanamizu.gif

    12-4-30 品季節

    無いもは、、仕方ない…
    気を取り直し、季節の品書きを見れば、春のメニューが満載。
    「春野菜のごまだれせいろ」や、「山菜ぶっかけ」など、美味しそう。

    …だけど、久しぶりに頂くお蕎麦、やっぱり「おせいろ」が食べたいな futt.gif
    彼は、「血液を良くしてデトックスだ」とブツブツつぶやき、
    「ダッタンそば」に決めたようで…

    12-4-30 品季節天麩羅

    「季節の天ぷら」の「山菜の天ぷら」も添えて注文~onpu.gif

    12-4-30 品一品12-4-30 品酒

    待ちながら、改めて一品料理やお酒の品書きなど見ていると、

    12-4-30 そばきた

    程なくお蕎麦が、続いて天麩羅が目の前に置かれる。

    12-4-30 おせいろ

    笊にこんもり盛られた「おせいろ」は、
    この時期でありながら、鶯色携えた清々しい細切り。

    12-4-30 おせいろどあぷ

    ざっくりとした穀物感感じる切り口に、なんて鮮やかな色なんだろう…。
    顔を寄せれば、ふわりと穏やかに広がる爽やかな香り。

    12-4-30 おせいろたべ

    そのまま手繰り口に含めば、しっとりとした程良い腰に、
    ふっくらとした豊かな甘みが途端に口いっぱい満たしていく。

    強烈な印象とは異なる、穏やかで悠々とした蕎麦の味わい。
    ああ、これは美味しいなあ…futt.gif

    鰹の香り高い、まろやで濃いめの汁が又美味しく、
    蕎麦を浸せば、表情が豊かになり、蕎麦の風味がぐっと引き立つ。
    落ち着いてしみじみとした美味しさを、ゆっくりと噛みしめ味わう。

    12-4-30 だったん

    一方、彼の「ダッタンそば」は目を見張る、黄色み帯びた艶やかな細切り。
    薬味が、「かんずり」に「すだち」が添えられているのが面白い。

    12-4-30 だったんたべ

    と、途中で交換して食べて見れば、特有の苦みはほとんどなく、
    きりっとしてしっかりとした腰が心地よく、これも美味しい hahha.gif

    しかも、そっとスダチをしぼって汁に浸し口に含むと、
    爽やかな柑橘の酸味が、キリっと引き締めスッキリ爽や。
    何て新鮮な蕎麦の味わい、これは美味し~い buchu-.gif

    かんずりをちょこんと添えれば、ほんのりぴり辛の味わいも良く、
    ダブルで楽しんだりと、このダッタン蕎麦、これはいいなあ futt.gif

    12-4-30 天麩羅

    と、前に置かれた「山菜の天ぷら」も盛り沢山。

    12-4-30 天麩羅たべ

    ぜんまいにこごみ、ふきのとうにタラの芽、
    どれもが薄衣カラリっと揚がった天麩羅で、
    添えられたパウダーソルトを添え頂く天麩羅は、どれもが申し分のない旨さ futt.gif

    12-4-30 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯は、程良く白濁し、円やかで熱々。
    これもたっぷりと頂いて・・・

    久しぶりの「車家」さんで、蕎麦を食べられた事もうれしく、
    心も落ち着き、蕎麦が食べられると言う事に感謝して…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    12-4-30 目黒亭

    どの花番さんも丁寧な応対も心地よく、
    福島県南会津「旧目黒邸」のこの空間にも心癒され…

    12-4-30 筍だ

    お店を後にしたら、あっ!、筍が hahha.gif
    観賞用なのかしら、なんだかちょっと得した気分~♪。


    12-4-30 品あいさつ
    蕎麦は身近な自然食
    「手打そば 車家」

    八王子市越野3-10
    042-676-9505
    11:00~15:00 / 17:00~20:00
    水曜、第三木曜定休
    禁煙

    お店のHP


    2005年 7月29日 「せいろう」に「二八そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    しのぶ様
    そうだったんですね、ここから…。
    すごく分かります、すごく分かります。
    休日はいつも車が並んでいるもで、なかなか行ってもらえなかったのですが、又電車でも行きたくなりました…。
    (歩くんですよね~、ここも^^;)
    2012/05/03(木) 09:03:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    実は、私も7年ぶり。
    やっぱりあの空間はいいですね~。
    蕎麦前やっている人が羨ましかったです。

    禁酒2日よりも、禁蕎麦2日の方が、キツいでした…(:_;)
    2012/05/03(木) 09:02:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    ダッタン蕎麦、10割ではなかったと思うのですが、苦みというよりはえぐみのような風味があって、なかなか美味しかったです。
    かんずり+すだち+もり汁の組み合わせが、新鮮で、これはもう一度食べてみたいかも、なんて思った程。
    一茶庵系でいうと、他に一栄さんも打ってますよね。今度食べてみようかしら。

    たらの芽、やさしいトゲトゲタイプでした~(^^)
    2012/05/03(木) 08:33:31 | URL | yuka #YN02IhVE[編集]
    まきみ様
    八王子は、蕎麦屋目白押しです。
    どの辺りに行かれたのかしら…。
    ご紹介したかったです。

    この辺りは東京の田舎(多摩=田舎、都心=都会)ですが、お蕎麦の美味しいお店がいっぱいなのでうれしいです。
    2012/05/03(木) 08:05:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    我が地元にようこそd(^_^o)

    車屋って無性に行きたくなる時が
    あるんだよね。

    つか、オイラの蕎麦屋巡りは
    此処からはじまったのでしたww
    2012/05/02(水) 23:02:10 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    ここ、もう15年以上行ってないなあ。当時とどう変わってるのか、再訪してみたいですね。

    PS.それにしても、2日で禁断症状でるとは…(自分のことは棚w)
    2012/05/02(水) 21:23:34 | URL | tatenon #-[編集]
    小そば
    残念でしたね...
    でも、在来種を沢山召し上がっておられれば、そちらの方が幸せかも?
    なんて。

    韃靼そばは以前の食わず嫌い(笑)から少し前進、興味が出てきたような。
    所謂『整胃剤』の意味があると聞けば、良薬は~の気にもなります。案外
    病み付きになったりして。(笑)
    そうなると、なかなか置いてないなーってことにもなるかもしれません。

    いつもながら一茶庵系の方は勉強されていて頭が下がります。
    (見習わねば)

    ところで、タラノメはトゲトゲタイプでしたか?それとも・・・?
    2012/05/02(水) 18:57:21 | URL | よしの #-[編集]
    美味しそう!!!
    そうですよね。 お蕎麦好きには お蕎麦が食べられないと、、、、、。
    そのお気持ち分ります。

    先日 八王子に行ったんですが お蕎麦屋さん探すのに苦労しました。
    この情報みていたら 必ず行っていた!

    また 都会の(私は長野県人=田舎者)お蕎麦情報楽しみにしております。
    2012/05/02(水) 11:12:37 | URL | まきみ #FCp7nJFY[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    管理人の承認後に表示されます
    2016/02/06(土) 14:26:53 |
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >