つれづれ蕎麦 
    唐木田 「蕎千花」 梅霙おろしぶっかけ蕎麦
    2012年05月20日 (日) 23:11 | 編集

    ちょっと前にご主人がつぶやかれていた、初夏の新メニュー。
    これが涼しげで美味しそうで、食べてみたくてうずうず。

    空青々と澄みわたり、ぎらぎらとした夏の日差しの今日、
    彼をうまく誘って、お昼は唐木田へゴーゴーniko.gif

    12-5-20 店

    唐木田駅の本当にすぐ目の前。
    裏の駐車場に車を停め、表に向かえば、心地よい初夏の風に、
    艶やかな紅色の暖簾が、花びらの如く靡いてる…futt.gif

    唐木田 「手打そば 蕎千花」

    扉を開き入れば、白壁に白木のテーブルが目に柔らかく、
    すぐに迎えてくれたのは、にこやかで気持ちのいい花番さん。

    12-5-20 店内

    通して下さったゆったりとしたテーブル席に腰を下ろし、
    美味しい蕎麦茶を口にして…

    12-5-20 品あたたか12-5-20 品冷たい

    置かれた品書きを開けば、まず目に留まる「春のオススメ」。
    「桜海老とブロッコリーの掻き揚げ」、これも食べてみたいけど…

    12-5-20 品梅

    すぐに見つけた、壁にしっかりと貼られたお目当ての、
    「爽緑の一品」との「梅霙おろしぶっかけ蕎麦」 niko.gif

    その横の「若竹せいろ」や「蛤のつけ汁」も心そそる品書きだけど、
    今日の目的は「梅霙」、迷う事なくこれに決め、
    彼は、「変わりそば」の芥子切りを選び、早速注文。

    12-5-20 品鮎

    待ちながら、ぐるりゆっくりと見渡すと、
    これで一杯やってみたくなる「若鮎の天ぷら」があり、

    12-5-20 品酒12-5-20 品酒2

    お酒の種類も珍しいものがずら~り。
    又、電車で訪れて蕎麦前を楽しみたいな…futt.gif

    12-5-20 そばきた

    と脳内妄想に浸っていると、程なくお蕎麦が目の前に到着~。

    12-5-20 梅あぷ

    ん~っ、これはなんて涼しげで、美しい…

    周りを彩る、薔薇色の梅ジュレはなるで宝石のように透明に煌めき、
    その上に散る、紫蘇の緑に、ざくりと下ろされた霙おろし。
    真ん中に、ちょんと盛られた南高梅が愛らしく素敵なポイント。

    12-5-20 梅の蕎麦

    と、まずはそおっと中の蕎麦を手繰り口にすれば、
    もちもちっとしたしっかりとした弾力ある腰が心地よく、
    噛みしめると豊かに広がる、穀物のふっくらとした香ばしい味わい。

    12-5-20 品産地

    こ、これは…、前回来た時から、さらにお蕎麦が美味しくなっている hahha.gif
    とっさに横の産地を見れば、今日のお蕎麦は、「丸岡在来」。
    しっとり落ち着いた、馥郁とした香ばしさがあり、これは美味しい love.gif

    12-5-20 梅じゅれに蕎麦の実

    素のお蕎麦を楽しんだら、ようやく汁をすっと回しかけ、
    手繰ろうと見れば、梅ジュレの上には蕎麦の実が散らされ、

    12-5-20 梅ジュレ2

    ぷるるんとしたジュレと一緒に口に含むと…、
    これは美味し~い love.gif

    まろやかな南高梅の、甘酸っぱさが蕎麦にほろろと絡み、
    すっきりとして、梅の風味が蕎麦の香ばしさに絡まり、絶品。

    ざくざくっとした霙おろしの食感も心地よく、しかもさっぱり。
    時折紫蘇の新鮮な風味がふわりと広がり、磯の香ばしさが追いかけてくる。
    ぷちぷち蕎麦の実が、又楽しく…

    12-5-20 梅くずし

    途中で、ちょっと南高梅を崩せば、くっと梅の風味が強まりいいアクセント。
    これぞ、暑い夏に体にうれしい蕎麦だ、と…

    12-5-20 芥子

    これも気になった「芥子切り」と、途中で交換~niko.gif

    12-5-20 芥子たべ

    繊細透明な更科の中に、愛らしく芥子の実が埋まる蕎麦は、
    ぷるるるんとした、心地のいい弾力があり、
    噛みしめると、途端に弾けるように広がる、芥子独特の香ばしさ。

    蕎麦は優しい甘みがあり、この芥子切りもとても美味しい love.gif
    彼もうんうん頷きながら旨い、とつぶやくのをうれしく聞き、

    12-5-20 蕎麦湯

    頃合い出された蕎麦湯を注ぎ入れ…

    12-5-20 蕎麦湯飲み

    れんげで掬って飲んでみれば、これが又美味し~い love.gif
    梅ジュレがとろりと溶け蕎麦湯に染み、海苔の香りが加わった、
    これさえ一品料理のような、絶品、紫蘇梅海苔蕎麦湯。

    蕎麦湯に梅の相性がクセになってしまうようで…

    12-5-20 蕎麦湯と梅

    最後は、南高梅のみで蕎麦湯を伸ばして、とたっぷりと頂いて…

    12-5-20 ご馳走様

    汁すっかり飲みほしたら、体が梅で浄化されたよな心地の良さ。
    様々な表情を楽しめる蕎麦に、すっか~り大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    この夏で早くも開店1年目を迎えるご主人。
    すっかり実力発揮され、これからがますます楽しみ。
    次回は是非とも、ゆっくり蕎麦前つきで又訪れようっと niko.gif


    12-5-20 猫
    「手打そば 蕎千花」

    多摩市唐木田1-53-15
    042-313-7652
    11:30~14:30 / 17:30~21:30
    木曜定休(祝日営業)
    禁煙
    P有り



    2011年10月21日 「帆立のサンガ味噌焼き」、「二色蕎麦」玄挽き、クコ切り、プチ「せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    N様
    海苔・大葉・紫蘇のジェノベーゼの絡めそば、なんですね♪
    それは、是非、食べてみたいです♪。
    情報ありがとうございます(^^)。

    >今年に入り生活環境が変わり又ほぼ毎日
    蕎麦歩きが出来るようになりました。

    うれしい♪(何故か私も…^^)
    本当に、ひょっこりお会いできたらうれしいです。
    猫談義、はじまっちゃいそうですね♪
    2012/09/13(木) 08:51:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    秋の新メニュー「牡蠣天 海苔絡め蕎麦」を
    頂いて来ました。
    これ今までに食べた事のない味でお聞きしたら
    海苔、紫蘇、大蒜を絡めてあるそうです
    (ジェノベーゼっぽい感じ)
    これに牡蠣天が良く合い絶品でした。

    行く度に季節のメニューが変わっているので
    とても楽しみです。

    今年に入り生活環境が変わり又ほぼ毎日
    蕎麦歩きが出来るようになりました。
    まだまだ多摩地区が中心ですが又いつか何処かで
    ひょっこりyukaさんにお会いできるのではと
    楽しみにしています(^^)
    2012/09/12(水) 17:53:11 | URL | N #GYGJMHtc[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >