つれづれ蕎麦 
    鷺ノ宮 「太鼓屋」 祝!移転新開店
    2012年05月26日 (土) 22:38 | 編集

    鷺ノ宮駅北口の賑やかなバス通りから、先月移転された「太鼓屋」。
    どんなお店になったんだろう…、と期待に心トキメクも、
    落ち着いた頃にでも、と様子見していたのだが…、

    そろそろひと月、もう落ち着いた頃かしら、
    と、お祝いの言葉を胸に、お昼を頂きに寄ってみよう~niko.gif

    12-5-25 店

    鷺ノ宮駅を出てすぐ右側の、ぽつぽつと小さな商店が並ぶ通り沿い。
    八百屋さんなどが並ぶ、微笑ましい通りの中に、
    すっぽりと溶け込み佇む、ほのぼのとしたお店に辿り着く。

    ああ、大将の人柄匂わす、暖ったか~ないい感じ…futt.gif

    12-5-25 看板

    古民家カフェのような、ふと微笑んでしまうお店の入口には、
    以前掛けられた看板が、ここにもきちんと掛ってる niko.gif

    鷺ノ宮 「手打ちそば 太鼓屋」

    はらりと下ろされた麻の暖簾を潜り入れば、
    途端にほおっとした心地にさせる、木の温もり。

    厨房をぐるり囲んだコの字カウンターに、窓際に小さなテーブル一つ。
    ずっと前からあったような、穏やかな落ち着きがあり、
    入っただけで、和み寛ぐ柔らかな空気が漂っている。

    程なく奥から顔を見せてくれた、大将にお祝いの言葉をかけ、
    カウンターに腰をかければ、一枚板のテーブルは手にすぅと馴染み、
    大将~ォ、いいお店だよっ、としみじみと futt.gif。      

    12-5-25 品酒12-5-25 品ビア

    すぐに、あれこれ近況など聞きながら、置かれている品書きを手にし…

    12-5-25 店内

    まずは、お祝いの乾杯をしなくちゃ、とチビ生ビール(250円)を頂いて、

    12-5-25 乾杯~

    大将、移転新開店、おめでとうございま~す

    12-5-25 品昼つまみ

    と、くぅ~っと喉を潤わせ、お料理も何か…と見れば、
    ふむふむ、「お昼のおつまみ」がきちんと用意され、
    しかも、「他、暇ならできます」の一文がうれしいな niko.gif

    12-5-25 品つまみ

    ならば、とレギュラーの「おつまみ」を見れば、以前同様ずらり。

    12-5-25 品刺身12-5-25 品今日のつまみ

    さらに裏には、「季節の料理」に「本日のお刺身」までもあり、
    これを一人でやっているなんて、頑張ってるなあ…

    と一通り眺めていると、「今暇なんで、好きなの作りますよ」
    と、他にお客さん一組のみの今、お言葉に甘えさせて頂いて…

    12-5-25 カマン

    あれこれ迷いながらも、選んだのは「カマンベールの天ぷら」。

    手際良く、しゃしゃしゃっと出されたお皿の上には、
    からりっと揚がったカマンベール、6ピースの厚切り2欠片、
    シシトウ一本が真ん中を彩り、粗塩に粗びきコショウが添えて出される。

    12-5-25 カマンたべ

    熱々のところをぱくりとすれば、とろ~っと流れ出るチーズがたまらない。
    衣軽やかで、胡椒のピリリとした刺激もよく、
    ビールにぴったり、これっ、美味し~い buchu-.gif

    12-5-25 酒ケース

    …と、目の前の冷蔵ケースの中のお酒の瓶を見ていたら、
    これは目の毒…っase2.gif、ちょっとお酒も欲しくなり…

    12-5-25 酒雪瓶

    中から、ハーフでお願いした「雪の茅舎」純米吟醸。

    12-5-25 酒

    ハーフでも受け皿まで零し注いでくれるのが、うれしいナniko.gif

    12-5-25 鶏

    このお酒に充ても、もちょっと何か…、
    と、これも気になっていた、
    「エノキ茸と鶏ムネ肉の梅肉チーズ和え」 のハーフ盛り。

    12-5-25 鶏たべ

    早速つまんで口にすると…、こっこれは旨いっ

    ふわりとしてさっぱりとした鶏ムネ肉に、梅とチーズが絶妙に絡み、
    共に和えられたしゃきっとしたエノキの歯ごたえよく、
    これはお酒にたまらない、実によき充て buchu-.gif

    12-5-25 酒磯

    と、すっかりうれしくつまんでいたら…
    「これ、美味しいんすよ、よかったら味みてみませんか」
    と出してくれた、「磯自慢」大吟醸「水響華」。

    程良い香りに、ふわり広がるほのかな甘み、
    すっきりとして柔らかな、実にバランスのいい美味しいお酒 futt.gif

    大事に口にしながら、大将の語る、蕎麦に対して目指すもの、
    このお店の意気込みなど聞いているのは気持ち良く…

    熱意をしっかりと感じ、ではっ、肝心のお蕎麦を頂こ~う niko.gif

    12-5-25 品そば

    と、レギュラーの蕎麦の豊富な品書きを眺めれば、
    前回食べ逃した「トマトカレー南蛮」に心惹かれつつ…

    12-5-25 品夏ランチ

    ランチ限定の「夏のおすすめ」は、クリエイティブに富んだ蕎麦がずらり。
    どれもこれもが気になり食べてみたくなる中から…

    12-5-25 そばきた

    選んだのは、大将お勧め、「あられ揚げ餅おろしのせそば」。
    ん~、これはかわい~い niko.gif
    ぽんっぽんっぽんっと散らされた小さな揚げ餅は、花びらのよう。

    12-5-25 そばたべ

    会津の蕎麦、それを「何とか粗挽きで挽いてみたンですが…」
    との蕎麦は、確かにツブツブが埋まる、端正な細切り。

    手繰り上げれば、蕎麦の香りがふわりと広がり、
    口に含めば、たおやかな心地のいい腰に、ふっと落ちる喉越し軽やか。
    重量感のあるもっちりした蕎麦とは違う、
    清々しくするするといくらでも食べてしまえる、爽快感。

    手繰る打ちに、じわじわと香ばしさが口に残り、
    大将っ、お蕎麦美、味しくなってるじゃあないですかあっlove.gif

    12-5-25 そばたべ2

    さらに、汁も進化している。
    以前の甘さが気になった汁は、すぐに感じる香り高い鰹の風味。
    すっきりとしてまろやか、おっ、この汁も美味しいっ hahha.gif

    12-5-25 そばのもちあぷ

    と、蕎麦を堪能した後で、ぷっくりとした揚げ餅を口にすれば、
    まぶされたおろしは爽やかで、周りカリっと香ばしく、
    もっちりとろ~んとしたお餅が、又美味しい buchu-.gif

    12-5-25 そばともち

    蕎麦と一緒に口に含めば、これが又クセになる美味しさで…

    12-5-25 そば混ぜ

    最後は、汁を回しかけてざっくり混ぜ食べれば、
    ぶっかけ蕎麦の醍醐味を楽しめ、楽しく美味し~い buchu-.gif

    何よりも、この蕎麦が美味しく、もっともっと食べたくなってしまう程。

    12-5-25 蕎麦湯

    頃合い見て出された、別に作られた濃厚蕎麦湯は、
    クリーミィーで、この蕎麦湯が又美味しく…、

    12-5-25 品蕎麦は

    開店して、そろそろ4年。
    着実に、そして確実に蕎麦が美味しくなっている事が、とてもうれしい futt.gif
    「いやいや、まだまだですヨ」
    と、蕎麦に対して誠実に向き合っている姿が頼もしく、
    じわっと熱いものを感じ感慨深く、笑顔で見送られお店を後に…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    又行きますよっ、大将。
    トマトカレー南蛮のリベンジもしなくっちゃ。

    12-5-25 店内座敷

    奥にあった、個室仕立ての小上がりも、良さそうだったなあ futt.gif



    12-5-25 名刺
    ~蕎麦と料理と酒と人~
     石臼挽き自家製粉
    「手打蕎麦 太鼓屋」

    中野区鷺宮3-15-13
    03-3337-0321
    12:00~14:00 / 18:00~23:30
    月曜昼、水曜定休日



    2012年 3月24日 「ツブ貝わさび」に熱燗、「あられそば」
    2012年 1月23日 「納豆汁せいろそば」
    2011年 9月12日 「おろし深大寺」
    2011年 4月 2日 お料理イロイロ、「おろしせいろ」「かけそば」「トマトカレー」
    2010年12月17日 「おろしなめこ」「鰊そば」「トマトカレーうどん」
    2010年 7月17日 「休日の昼下がりに蕎麦前三昧」美味「トマトカレーそば」
    2010年 4月 3日 「酒肴」をたっぷり、「鶏味噌つけ蕎麦」
    2010年 2月18日 お新香で熱燗、カレー南蛮蕎麦(鶏バージョン)
    2008年12月 5日 「王禄でとりわさ」、「ざるきのこ」
    2008年 7月30日 つまみいろいろ、「鶏せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まがり様
    素揚げっ??
    それは知らなかったです。
    私は、餃子の皮や、春巻きの皮に包んで揚げる、チーズ揚げも大好きです。
    2012/06/01(金) 09:24:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    揚げチーズって
    素揚げのカリカリも美味しいですよね
    なんて事を言ってるとまた相方に
    「太る」
    って言われるんだよな~
    そんなにぷっくぷくじゃ無いんだよ
    2012/05/31(木) 14:13:20 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    まがり様
    揚げたチーズ、大好きです。
    まがりさんもなんですね(^^)。
    濃厚蕎麦湯は、それだけでも一品になっちゃうから、うれしいですよね。
    私も今夜作ろうかしら。
    2012/05/31(木) 08:45:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    たいら様
    チーズ好きとしては、うれしい一品。これ、とっても美味しかったです(^^)。
    それはそうと…、「赤い恋人」、美味しいですよ(^^v。(九州物産展で買いました)
    2012/05/31(木) 08:44:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    チーズ
    衣付けて揚げると絶品ですな
    居酒屋さんで天婦羅でもフライでも
    メニューに見つけると頼んでしまいます
    お餅も揚げるとうまいですな~
    蕎麦湯も最近この手の濃厚タイプは
    ご無沙汰だ
    とりあえず自分で作るか・・・
    蕎麦つゆは島根物産館で買って来たのが
    残ってるし
    2012/05/30(水) 17:05:09 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    カマンベールチーズのてんぷら、チーズも程好く溶けていて、おいしそうです。
    あられ揚げ餅おろしのせそば、見た目もきれいです。
    2012/05/30(水) 09:08:36 | URL | たいらー #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >