つれづれ蕎麦 
    銀座 「矢部」 ちいずからめそば
    2012年05月28日 (月) 22:09 | 編集

    かつて、その評判を聞き、場違いな心地で伺った、
    新宿御苑、花園町の「大木戸矢部」。
    緊張しながら食べた蕎麦の美味しさに感動し、
    その後出された蕎麦湯に感嘆したのは、思えばもう7年も前の事…。
    (私もまだ若かった…futt.gif

    その矢部さんが、花園町をお弟子さんに任せ、銀座に出店したと知りつつも、
    今もやはり敷居が高く、ずっと訪れていなかったのだけれど…。

    ちょっと前に、華麗麺麭さんのブログを見たら、行ってみたくて仕方ない。

    築地での所用を、今日は何とかお昼までに終わらせて、
    せかせか歩いて向かった、銀座の外れ。

    12-5-28昼 ビル看板

    2008年8月8日オープン、銀座8丁目8番8号、銀座888ビルの地下。
    矢部さんの姓も揃って、幸運の8のみの、縁起いい末広がり niko.gif

    12-5-28昼 品

    入口に置かれた品書きに目を通し、
    書かれてる、書かれてる、食べてみたいお蕎麦がここに onpu.gif
    …と、奥のエレベーターに乗りこみ、地下へ降りれば、

    12-5-28昼 店2

    高級感漂う、格子扉にはらりとかかった純白の暖簾。
    お店の前に立っただけで、格調高いオーラが漂うのが見えるよう…。

    銀座 「銀座 矢部」


    以前、花園町で感じたドキドキ感が、再び俄かに蘇り、
    それさえも何だか懐かしく、そっと扉を開き入れば、
    すぐに柔らかな物腰で迎えて下さる花番さん 。

    「こちらにどうぞ」と通された、厨房囲んだコの字型カウンターにも、
    高級感が漂う中、端の椅子をそっと引き座れば、

    12-5-28昼 お茶2

    すぐに出して下さった、これが美味し~い、冷たい蕎麦茶。
    夢中で歩いてきた喉を、くぅ~っと飲み潤わせ、
    ほっとしたところで、お目当ての「ちいずからめそば」を早速注文。

    12-5-28昼 品ビア

    改めて、置かれた昼のお料理の品書きを見れば、
    ふうむ、さすが、銀座プライス~…

    12-5-28昼 箸置き

    と、手元に目を落とせば、箸置きにはしっかりと刻印された、
    「大木戸矢部」の風流な箸置き futt.gif

    目の前の厨房の中の矢部さんが、夜のお料理の準備であろう、
    手際良く仕込されているのを、ぼんやりと眺めていると…

    12-5-28昼 そばきた

    程なく目の前に置かれた、蕎麦にチーズ。
    「まずは、チーズをかけて絡めて頂いて下さい、後から出汁をお持ちします」
    との言葉を添えて出された蕎麦は…

    12-5-28昼 そば

    意表をつく、オリーブオイルと塩で和えられた bikkuri.gif 十割蕎麦。

    12-5-28昼 そばたべ

    乱れ無き端正に断たれた蕎麦は、きりっと角が立ち凛々しく、
    まずはそのまま手繰り口にすれば…

    そうそう、この蕎麦だ…hahha.gif
    と瞬時彷彿する、かつて食べたあの蕎麦の感触。
    ぴしっとしてきりっとした見事な腰に、滑らかな喉越し。
    噛みしめれば、ほのかな塩味にマイルドなオリーブのコクが纏わり、
    ふわりと広がる蕎麦の香味、こっ、このままで食べてしまいた~い love.gif

    チーズをかけてしまうのが惜しいように思いつつ、、も…

    12-5-28昼 チーズ2

    横に添えられたこのチーズに、瞬間目を奪われる

    12-5-28昼 チーズ

    かき氷?、いや…、綿あめの如く、きめ細やかふわりと盛られた、
    この優美なチーズに、心奪われ…

    12-5-28昼 チーズかけ

    勇気を出して(?)、蕎麦にふわっとふりかけ、

    12-5-28昼 チーズとたべ

    蕎麦に絡め口にすれば…、こっこれば…
    思わず目が丸くなってしまう、なんて魅惑的な味わい love.gif

    口にした途端に、ほわっと粉雪のごとくはかなく溶けるチーズに、
    後から追いかけてくる蕎麦が、口の中でまったりと絡まる。
    マイルドでクリーミーなチーズと蕎麦のハーモニー。

    これは想像を超えている…、お、美味し~いっlove.giflove.gif

    チーズ好きとしてはたまらなく、思わず全部食べてしまいそうになっていると、

    12-5-28昼 出汁

    タイミングもよく、すっと出された、熱々の「鰹出汁」。
    「これをかけて頂いて下さい」との事で、

    12-5-28昼 出汁かけ2

    残ったチーズを改めて蕎麦に盛り、そおっと汁をかければ、
    ふわあっと溶けていく、チーズの姿が芸術的…

    12-5-28昼 出汁かけたべ

    手繰ればとろんっとチーズが絡まる蕎麦は、
    鰹出汁がはらりとかかり、これが感動的な美味しさ。

    優しくもコクありまろやかでクリーミィー、
    後ろからそっと支える、極上の鰹出汁の風味が寄りそい、
    これぞ、和とイタリアのハーモナイゼーション…love.gif

    受けてくれる人もないけど、一人で、うんうん、うんうん、と頷きながら、
    魅惑に浸って手繰ってしまう。

    12-5-28昼 蕎麦湯

    食べ終えてしまったか…と、とほおっと余韻を感じていれば、
    すっと出された「蕎麦湯」に蕎麦猪口。

    そうそう、これこれ、あの時感動した極上蕎麦湯 hahha.gif
    しっかりと白濁し、粉感全くない滑らかなポタージュ。

    12-5-28昼 蕎麦湯のみ

    猪口にそっともり汁が仕込まれているのもうれしく、
    そおっと注ぎ入れれば、マーブル模様を描く蕎麦湯は、
    至福の心地感じる、これさえが一品料理のような旨み futt.gif

    今食べたちいずからめそばの余韻をたっぷり脳内で振り返りつつ、
    じっくりこの蕎麦湯も飲みほして…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    念願のちいずからめそばが食べられた事に大満足。
    もっと暑さが増してきたら…
    今年はここの冷かけそばも食べてみようっと futt.gif


    12-5-28昼 店1
    「銀座 矢部」

    中央区銀座8-8-8
    03-3573-4888
    11:30~14:00 / 17:00~22:30
    日曜・祝日営業
    禁煙

    お店のHP


    2005年 5月16日 「大木戸矢部」花園店
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    そうなんです、オリーブオイルに絡めた蕎麦が、とにかく美味しかったです。同感。

    それよりも、ご主人といろいろお話しされたなんて羨ましい…。
    私なんて、恥っこの席で、ビンビンに緊張したままでした(^^;
    2012/07/06(金) 09:14:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    さいしょは和食の板前さんの修業の場といった感じがしてちょっと
    緊張しましたが、ご主人が案外気さくな方で「最初からチーズの目
    的で?」などと話しかけてくださり、十割がつながらないというの
    は誤解で、ちゃんとした粉をちゃんと管理すればそんなことは全く
    ない…とか、色々話して下さいました。
    2012/07/06(金) 00:23:27 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    まず銀座値段におー。
    ちいずからめ蕎麦だけで1575円。
    チーズをかけた蕎麦は勿論おいしかったけれど想像できる味でした。
    それよりは蕎麦にオリーブオイルという方が意外な美味しさで、ま
    た食べたいと思いましたね。

     全部食べ終えたのに蕎麦湯とそば汁が出てきたのは嬉しかった。
    蕎麦粉の美味しさを知ってもらう為にかけ蕎麦でもなんでも
    蕎麦湯が最後についてくるそうです。
    2012/07/06(金) 00:15:43 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    おおー、
    おおー、

    そのまんまでした~~~。


    …すべてにおいて(^^?
    でも、これは本当に美味しかったですっっ
    2012/06/01(金) 23:36:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ひめはるぜみ様
    勇気を持って臨み手繰ったお蕎麦です。
    でも、そんなドキドキも忘れちゃうくらい、美味しかった~(^^)。

    私が行って敷居低くして…
    お店には悪かったかしら(^^;
    でも、いいですよ、ね(^_-)
    2012/06/01(金) 23:35:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まめ様
    でしょっ、でしょっ、
    こ、これが美味しいんですよぅぅ。

    高い敷居をまたいでの、口福でした(^^)
    2012/06/01(金) 23:33:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おおー!
    おおー!

    さすが銀座。
    2012/06/01(金) 21:25:02 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    ぼくでも行けそうな値段
    せいろなら 食べられそう。

    「きっと高くて行けそうもない」
    敷居を低くする yukaさんの 記事は
    本当に 助かります。
    2012/06/01(金) 20:20:17 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    yukaさま
    ひゃ~美味しそう
    もう 芸術品の部類でしょうか?

    私まだ高い敷居を跨げずにいます゜゜(´O`)°゜
    2012/06/01(金) 13:13:33 | URL | まめ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >