つれづれ蕎麦 
    野方 「藤二郎」 夏野菜のカレーせいろ
    2012年06月06日 (水) 21:54 | 編集

    前回訪れた時は、一足早くて春の新メニューを頂けずにいたら、
    早くも、夏のメニューができたそう。
    それは早速食べてみたい、お昼を頂きに行ってみよう niko.gif

    12-6-6 店

    野方駅北口、賑やかな商店街の中に馴染み佇む、
    居抜きで始められたお店は、年季の入った落ち着いた店構え。
    あ…、夏に向けてかしら、暖簾が涼しげな白布に変わってる…futt.gif      

    野方 「江戸蕎麦手打ち しのぶ流 藤二郎」

    12-6-6 看板

    と、扉を開こうとしたら、店頭には新たに黒板も置かれ、
    書いてある「季節の蕎麦」をしげしげ眺め、店内へ…。

    いらっしゃいませ、と迎えてくれたのは、ニューフェース?
    甘いマスクのまだ初々しさ残る、美形の青年 niko.gif

    12-6-6 品

    修業しに来ているのかしら…、とちょっとうれしく思いながら腰を下ろし、
    出された冷たい蕎麦茶を頂きながら、置かれた品書きを手にとって…

    12-6-6 品季節

    ホントだっ、ここにもちゃんと書かれている「季節の蕎麦」。
    前回お聞きし、食べてみたいと思っていた、大山の「地鶏せいろ」に加え、
    これは、気になる「夏野菜のカレーそば」。

    ちょっと肌寒い今日は、暖かつけ汁は嬉しい限り。
    と早速これをお願いし…

    12-6-6 品黒板

    ほっとし見上げれば、黒板書きの一品料理も、又増えてるような…
    それにしても、このCPの良さ、これは素晴らしい~。
    とぼんやりと眺めていると…

    12-6-6 そばきた

    程なく、「夏野菜のカレーせいろ」が目の前に到着。

    12-6-6 そば

    お皿にたっぷり盛られた蕎麦は、端正に断たれた二八の細切り。

    12-6-6 そばあぷ

    艶やかで、乱れない蕎麦は、江戸蕎麦の粋を感じさせ…

    12-6-6 そばたべ

    手繰り口にすれば、ふわりと清々しい草原を想う香りが掠め、
    程良い腰に、するりと落ちる喉越し爽やかな、江戸蕎麦の粋。

    と、幾度かそのままの蕎麦を味わって…

    12-6-6 カレー

    横でほかほか立つ湯気から、食欲刺激するカレーの匂い。
    たっぷりとよそられた、夏野菜のカレー汁。

    12-6-6 かれーひたし

    おもむろに蕎麦を手繰り絡めてみれば、
    ほうほう、これは美味しい hahha.gif

    二日目のカレーに似た、柔らかくじっくりと出汁の染みたカレー汁は、
    奥に和出汁が支えた、蕎麦屋のカレーならではの味。
    ねっとりと粘りがありよく絡み、これはいいなー buchu-.gif

    12-6-6 カレーおくら

    しゃきっとして、ほのかな粘りの出るオクラが又楽しく、

    12-6-6 カレーズキ

    ズッキーニはとろ~りカレーの汁と共に蕎麦によりそう。
    色鮮やかなパプリカの甘さが、途中でほっとさせられ、

    12-6-6 カレーなす

    カレーに茄子の相性の良さは言うまでもなく、これがぴたり。
    たっぷり盛られたお蕎麦も、このカレーつけ汁で食べていたらあっという間。

    と…、まだまだ具もたっぷり残っているカレー汁。
    せっかくの、ライスサービスもある事だし…onpu.gif
    (生玉子は遠慮して)

    12-6-6 ご飯

    半ライスの半分ご飯をお願いし…

    12-6-6 ご飯にもって

    野菜たっぷりのカレーをご飯に盛れば、これが又美味し~い buchu-.gif
    夏野菜のプチカレーライス。

    12-6-6 蕎麦湯

    頃合い見て出してくれた蕎麦湯は、とろっとろのポタージュで、
    注ぎ入れれば、途端にクリーミィーなカレーポタージュ。

    12-6-6 ご馳走様

    お腹もいっぱい、美味しかった~っと、すっかり完食~。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    来る度にお蕎麦も美味しくなっているのが又うれしく、
    季節のお蕎麦があるのは、何より楽しい。
    今度は、大山地鶏の鶏汁せいろを食べてみたいな…



    12-6-6 暖簾
    「江戸蕎麦手打ち しのぶ流 藤二郎」

    中野区野方6-8-5
    03-3223-4233
    11:00~22:00
    月曜・第4日曜定休
    禁煙



    2012年 4月24日 「鴨せいろ」
    2012年 2月29日 中休みなしのお店開店、「野菜天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    生さくら海老、いいですね~っっ。
    静岡行かないと、なかなか食べられないかしら。

    カレーせいろ、カレー蕎麦に、最後にちょろっとご飯を入れたり、乗せたりって、ま~た、楽しいんですよね。

    そうそう、よしのさんだったら、ぷらっと自転車で来れた場所だと思います♪
    (そうそう、もとおかさん、八王子に移転されたようですよっ)
    2012/06/12(火) 23:48:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    どのお蕎麦でも、(終日)お蕎麦を頼むと、半ライスと生玉子がサービスなんですよ~(^^)。

    でも、このカレーご飯が、めっちゃ美味しかったです♪
    2012/06/12(火) 23:46:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    みんちょる様
    まだ開店して一年経っていない、新顔なんです。でも、実力はしかり(^^)。

    チーズカレーそば、食べてみたいです♪
    (ひと眠りして、ちょっとよくなったようです^^:)
    2012/06/12(火) 23:43:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    生サクラエビ
    わ、当地では厳しいので(大笑い)、冷凍品が近場のスーパーにありました!!
    (ドドスコ!!

    さておき、野方と都立家政の近くですか~…それくらいだったら…
    チョイと以前なら、(アクセスが自転車じゃないから、本心喜ばないとは思うけど)
    いつでも行けたところかな?

    頑張ってますねー! お店も、そしてユカさんも!!

    このメニュー、このようにごはんをつけていただけるのがかつては理想でした・・・。
    (ずいぶん胃袋が小さくなりましたのです
    2012/06/12(火) 22:38:41 | URL | よしの #-[編集]
    うーん、これはたまりませんね。カレーせいろにご飯は必須!!!
    2012/06/12(火) 21:56:16 | URL | tatenon #-[編集]
    野方
    野方と言えば、太平庵と思ってましたが,藤二郎も良さそうですニャー。
    カレーそばなら、川崎の丸留賀のチーズカレーそばも一品ですぞ。にゃん(=^. .^=)
    2012/06/12(火) 13:02:55 | URL | みんちょる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >