つれづれ蕎麦 
    田無 「さらしな総本店」 地獄そば
    2012年06月12日 (火) 14:18 | 編集

    今朝の、6月とは思えない急な寒さからだろうか…
    作業しながらゾクゾクし始め、次第に立っているのもつらくなり、
    早々に帰らせてもらう事にして、休ませて頂こう…gessori.gif

    食欲もないけれど、お昼に何か食べておかなきゃ。
    お蕎麦だったら食べたいな…。

    12-6-12 店

    と、冷たい雨降る中向かった、駅すぐ近くに佇む馴染みのお店。

    田無「さらしな総本店」

    「お好きなお席にどうぞ~」と、暖かく迎えられ、
    何人かのお客さんがいる店内を潜り、カウンタ席の椅子を引く。

    さすがにこの寒さ、見渡せば、暖かいお蕎麦を食べている人が多いよう。

    12-6-12 品地獄

    ゾクゾクする寒気は続いたまま。
    私も何か暖かいお蕎麦を食べて、早、暖まろう…

    と、ふと目の前に貼られた「地獄そば」の説明書き。

    初代が名付けたというユニークなネーミングの釜上げ蕎麦。
    出されたお茶をすすりながら、改めて読んでみれば、
    「悪業に打ち勝つという縁起の良いおそばです」
    の文字に、縁起も担いで、今日はこれを食べてみよう~hahha.gif

    12-6-12 品

    そうそうそれと…、今朝gunさんが書き込みしてくれた、
    「無花果の味噌焼き」も食べてみたいな。

    だが、全くお酒を飲みたくないのは、相当体調が悪い証拠…dokuro.gif
    ああ、早く良くなって、美味しくお酒を飲めるようにならなくては。

    と、早速花番さんに、これらを注文~。

    12-6-12 無花果

    と、程なく、同時にだされるかと思っていたら、
    まずは「無花果の味噌焼き」を出して下さる。

    12-6-12 無花果たべ

    ほかほか熱々の焼き立て、さっそくかぶりつけば、
    とろ~っとした無花果の優し~い甘みに、
    西京味噌仕立てのカリっと香ばしく焼かれた蕎麦味噌が香ばしく、
    こっ、これは美味し~いっ love.gif

    確かにつまみというよりは、和スイーツのような、
    体にも優しく、ほっとする柔らかな甘み。
    滴り落ちた無花果のエキスまでが美味しく、ほおっとしていると…

    12-6-12 地獄そば

    頃合いぴたり、「地獄そば」が目の前に。

    12-6-12 地獄あぷ

    漆器の器の中から、ほかほかとした湯気が立ち、
    上には、削り節にほうれん草、白髪葱に刻み海苔が周りを囲み、
    真ん中に、ぽっこりと盛られた玉子の黄身。

    12-6-12 地獄のそば

    まずは、熱々の汁がひたひたに浸されたお蕎麦をば。

    12-6-12 地獄のそばたべ

    冷水にさらさず、茹でたての釜上げの蕎麦は、やや太めに断たれ、
    温められた事でふわんっと香ばしい芳香を放ち、
    口に含めば、もっちもち。

    「かけそば」とは又、全く異なる旨みがあり、これは美味しい buchu-.gif

    12-6-12 玉子からめ

    さらに…、ざっくりと混ぜてしまう前に、
    そっと卵黄に絡めて口にすれば、温もりに玉子、もう言わずもがな、
    玉子のコクがダイレクトに絡まり、玉子と蕎麦の融合に、うっとり love.gif
    卵黄だけでも、私には満足かも…などと思いつつも、

    12-6-12 まぜまえ

    書かれていた通り、ざくざくっと泡立つ程にかき混ぜて…

    12-6-12 まぜたべ

    おっ、久しぶりに頂いたけど、これっ、これは美味し~いっbuchu-.gif

    削り節の風味に、海苔の香ばしさ、時折しゃきっと絡まるほうれん草、
    それらに蕎麦が絡まり合い、手繰る毎に楽しいお蕎麦。
    食欲なかったのもなんのその、うれしく夢中で手繰ってしまう。

    12-6-12 蕎麦湯

    最後に熱々蕎麦湯を注ぎ入れれば、
    ぱっと玉子が羽毛の如く煮え立ち散り放ち、
    これもたっぷりと頂いたら、うっすらと汗ばみ、お腹もいっぱい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    大丈夫、これでたっぷり寝れば、明日にはきっと元気になれる…。


    12-6-12 ご馳走様でした
    「さらしな総本店 田無店」

    西東京市田無町4-3-17   
    0424 -50 -6333
    11:00~15:30 / 17:00~21:00 
    月2回(まだ未定)
    お店のHP



    2012年 5月29日 「茶そば」
    2012年 4月 6日 「菜の花の酢味噌和え」、「桜切り」
    2012年 2月16日 「新玉葱丸ごと蒸し」に「ごま切り」
    2011年12月22日 「烏賊の沖漬け」「柚子切り」
    2011年11月22日 「烏賊の沖漬け」に「月見そば」
    2011年 8月19日 「茶豆」「カレー南蛮」
    2011年 7月13日 ランチ「そば弁当御膳」
    2011年 4月26日 ギリギリセーフ「桜切り」、「子持ち白魚の天ぷら」
    2011年 3月15日 「浅利ときゃべつの酒蒸し」に「二八もり」
    2010年12月27日 「下仁田葱の酢味噌和え」に「柚子切り」
    2010年 9月29日 「新蓮根の天麩羅」にかけそば
    2010年 7月20日 「おろしそば」
    2010年 6月 2日 「子持ち白魚の素揚げ」に、「ゆかり切り」
    2010年 3月 9日 蕎麦味噌で「雪見酒」、「胡麻切り」に「蓬切り」の三色そば
    2009年 1月29日 病み上がりに、「玉子とじそば」
    2009年10月13日 「玉子とじそば」
    2009年 8月10日 「漬け物」に「レモン切り」
    2009年 6月 3日 「おろし蕎麦」
    2009年 3月14日 「若竹煮によもぎ切り」
    2009年 2月13日 「地獄蕎麦」
    2007年 1月 5日 「ウドの胡麻和え」、「海老切りそば」
    2008年12月11日 「カレー南蛮そば」
    2008年 8月25日 「レモン切り」
    2008年 5月14日 「鴨せいろそば」
    2008年 4月 2日 「桜切り」
    2008年 3月 5日 「田舎のかけ」卵つき
    2008年 1月11日 「牡蠣天そば」
    2007年12月 3日 「牡蠣天ぷら」、「柚子切り」
    2007年 9月12日 「三色そば」で「菊切り」
    2007年 4月 8日 「桜切り」
    2007年 1月23日 「山かけそば」
    2006年11月16日 「牡蠣天そば」
    2006年 7月 5日 「地獄そば」
    2006年 5月31日 「おろしそば」
    2006年 5月10日 「茶切りそば」
    2006年 4月19日 「桜切り」
    2006年 2月26日 「卓袱そば」
    2006年 2月 9日 「山かけそば」
    2005年12月 1日 「若葉そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    片山虎之介 様
    コメントありがとうございます♪。
    昔はそんなに好きでなかった、変わり蕎麦にさらしな蕎麦、今は、その良さが分かってきたように思います…(u_u*)~
    2012/06/17(日) 08:19:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おいしそうですね
    おいしそうなものがいっぱいですね。さらしな蕎麦もすてきです。
    2012/06/17(日) 02:35:23 | URL | 片山虎之介 #-[編集]
    gun様
    はい♪、gunさんの読んで、食欲なかったのについつい頼み…
    で、びっくり、これは美味しい!

    確かにつまみというよりは、スイーツ系。
    体が弱っている時にとても優しかったです。

    これを食べてすぐ帰り、ほとんど朝まで爆睡、よくこれだけ眠れるかと思うほど、眠ったら、翌日にはすっかりよくなっていました(^^)。

    ご心配おかけしました。
    (地獄、久しぶりに食べて、やっぱりこれはいいですね♪)
    2012/06/15(金) 08:23:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    本当に寒いですよね。
    イチジクはスイーツ的でお酒が飲めない体長で良かったんじゃないですか。
    ここのお店は地獄が味も量も一番満足できます。栄養的にも良い感じなので
    きっと体調も良くなりますよ。
    2012/06/14(木) 16:27:09 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >