つれづれ蕎麦 
    入谷 「談」 ほっこりとした時間…
    2012年06月18日 (月) 21:50 | 編集

    行ってみたいなあ、と思いつつ、思い返せば早5年…。
    入谷という街に馴染みなく、何故か訪れてなかったのだけど、
    ここ最近、又急に行ってみたいなあ、と気持ちが高まり…

    沿線上にいる今日、お昼を食べに行ってみよう hahha.gif

    と、降り立った入谷駅。
    駅上を走る昭和通りに、すぐ「手打ちそば」の旗が見え、
    誘われるように、その路地を入っていくと…

    12-6-18 店

    民家が軒を連ねる、静かな路地中に、
    同じ旗に、見逃してしまいそうな程、はらりと靡く白い暖簾。

    営業中の札が置かれ、しかと書かれた「手打そば」の文字に、

    12-6-18 品外

    入口前に置かれた「本日のサービス」の品書きの下に記された、
    「そば専門店です」の文字が頼もしい futt.gif

    ここだったんだ…と、感慨深く暖簾を潜る。

    入谷 「手打ちそば 田舎料理 談」



    そろそろ2時になろとする、昼もとうに過ぎた時分、
    入った店内は、ほっこり和やか、懐かしくなるような、小さな空間。
    テーブル席二卓が置かれ、ありゃ、おばあちゃんお蕎麦を食べてる。

    「ごめんなさいねー、ちょっと食べさせてね」
    の一言に、初めて来た緊張感もすぐに消え去り、
    「いえいえ、ゆっくり食べて下さい」
    と、隣のテーブルに腰を下ろせば…
    すぐにご主人がお茶をそっと出して下さる。

    12-6-18 品酒

    雑然とした店内なのに、それが返って寛ぎ感を与えてくれる、
    なんだか、あったか~なこの雰囲気。
    ゆっくりとぐるり周りを見渡すと、お酒の品書きがまず目に留まり、

    12-6-18 品そば

    いくつかのお蕎麦の品書きに、

    12-6-18 品おつまみ2

    12-6-18 品つまみ

    お料理も、なになに魅力的なものが並んでる。

    12-6-18 ちゃぶ台

    後ろには、ちょこんっとちゃぶ台が置かれていたりと、
    なんだか、田舎の親戚宅にでも来たような心地になり、
    さくっと「ランチ」を食べようと思っていたのだけれど…

    12-6-18 酒

    ふと口をついでしまった…、「八海山下さい onpu.gif」。
    升にたっぷり零し注がれた「八海山」に、

    12-6-18 酒あて

    すっと出された充ては、「タコの酢の物」。
    つまんでみれば、これがはっとする程美味しく…bikkuri.gif

    これはいいなあ、何かお料理頼もうかな、と思っていると、
    「今日も暑くなってきた?」
    と食べ終えた女将さんが、突如気さくに声をかけて下さり、
    それから、なんだかあれこれと話が盛り上がり…

    ここに既に70ン年やっている事、
    これから、丑の日には「鰻丼セット」をやるのよ、
    などなど話しながら…

    12-6-18 蕎麦畑

    「私がね茨城で、畑も持っててそこで蕎麦作ってるの」
    との言葉にとっさに反応、えっ、い、茨城っ??

    と、お聞きし、さらにあれこれ話していたら…
    なっ、なんとうっっ、女将さん、私の高校の先輩ですよぅっ a.gif
    も~う、すっかり話に花が開くどころか、大満開~

    12-6-18 梅干し

    薦められたテーブルに置かれていた、ン十年ものの梅干しをつまめば…

    12-6-18 梅干しに酒

    これ一個でお酒一合飲めちゃう程の、懐かし~い、昔の梅干し。
    「ご飯一人分ならあるから、セットにする?」
    とおっしゃって下さり、お言葉のまま「サービスのセット」を
    「お願いします niko.gif」。

    12-6-18 セット

    と程なく、「セット」の用意のお盆が出され…
    添えられていたお新香が、又しみじみとしてきちんと美味しい。

    12-6-18 ご飯きた

    さらに、蓋付きの陶器の器の「玉子丼」が置かれ、

    12-6-18 そばきた

    続いて、笊に盛られたお蕎麦も到着~。

    12-6-18 そば

    丸い笊にふわりと盛られた蕎麦は、艶やかなやや平打ち。
    ご主人のお人柄表れたような素朴な田舎風の温もりある姿。

    12-6-18 そばあぷ

    中にぽつぽつと蕎麦の欠片が混ざるのが、又心そそられ、

    12-6-18 そばたべ

    手繰り口にすれば、香りはやや穏やかではあるが、
    しゃきっとした腰に、つるりと落ちる軽快な喉越しが気持ちいい。
    軽やかで、いくらでもするすると入っていってしまう蕎麦で、
    飲んだ後の体に、とても心地いい futt.gif

    そっと浸してみる汁は、奥行き深い出汁が染み、
    まろやかで蕎麦をそっと支え、風味を引き立て、
    ああ、このお蕎麦、美味しいなあ…futt.gif

    しみじみと感じ入りながら、あっという間に手繰ってしまう。
    さらりとして熱々蕎麦湯をゆっくりと口に含み…

    12-6-18 玉子丼

    実は、「親子丼」よりも好きな「玉子丼」。
    蒲鉾千切りにしっかりと味の染みた玉ねぎが、ふわりと玉子で綴じてあり…

    12-6-18 玉子丼たべ

    しかもきのこ類まで埋まっていて、味付けもぴたり、
    洗練された料理には無い、心に染みる美味しさ。

    食べられるかしら、なんて思っていたのに、
    美味しくてぱくぱく、すっかりぺろりと完食~buchu-.gif

    これはね、ここの屋上で取れた野菜なのよ、
    と、まだまだ話は尽きる事なく、さらにたっぷりと話込み…

    12-6-18 おばちゃんとおじさん

    心ほっこり暖かくなる、かけがいのないひと時に。
    ご馳走様でした~hahha.gif

    「やっぱり十割は違うわよ」
    とおっしゃっていた、お盆の時期に打つという十割蕎麦。
    何としてでも食べに…
    そして、おばあちゃんおじいちゃんに又会いに、訪れたいな…futt.gif

    のこ様、25¢様、やっと行ってきました~hahha.gif


    12-6-18 おれん
    「手打ちそば 田舎料理 談」

    台東区下谷2-7-6
    03-3872-5840
    お昼~23:00
    不定休
    6/25,26は休み



    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    25¢様
    はい♪
    とてもとてもよかったです。
    私も、おばあちゃんおじいちゃんに、又すぐにでも会いに行きたくなっちゃいそうです。
    2012/06/27(水) 10:31:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行かれたんですね~!
    素敵なご夫妻で、ついつい長居してしまう。。
    おじいちゃんとおばあちゃんにまた会いに行かなくちゃ!
    2012/06/26(火) 18:11:01 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    のこ様
    旦那様の…!

    とても綺麗に、美しく、分かりやすくまとめてあって、感心しちゃいました。
    こんなブログが恥ずかしくなっちゃったですよ~(^^;;;
    2012/06/23(土) 08:40:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私じゃなくて
    ブログじゃないんですけど、ダンナのHPです~承諾なしで載せちゃいました(^^ゞ
    2012/06/22(金) 21:37:59 | URL | のこ #-[編集]
    のこ様
    まあっ、のこ様ブログお持ちだったんですね~、(早く教えて下さいよう)

    はい♪
    ようやく行ってきました。
    おじいちゃん、おばあちゃん好きの私としては、もううれしくて…
    3時間くらい話込んでしまいました。
    今度は、ぜひ、十割食べにいってきます。
    2012/06/22(金) 06:44:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    miju様
    梅フェチだったら、この梅ぼしはすごいですよー。自然に塩がふいてきたという代物。今はなかなか出合えない、しっかりしょっぱい、それでいて、しみじみ~と梅の味がたまらなかったです。
    古河はちょっと遠いですが…、思い出して下さったの、うれしいです。
    2012/06/22(金) 06:41:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行かれましたね~
    ご主人と女将さん、、というより、おじいちゃんとおばあちゃん、お元気そうでなによりです。最初に行ったときお正月だったからか、十割だったんですよ、期待もしていなかったので、おいしくてびっくりしました。
    詳細はhttp://www7.big.or.jp/~mmarui/31p/2008n.htm
    うまいこと書けないのでよろしかったら見てみてください(^^ゞ
    2012/06/22(金) 00:48:43 | URL | のこ #-[編集]
    梅干し!
    今回はお蕎麦もさることながら、梅干しに食いついてしまいました~。私、自分で漬けるほどのウメラ―でして。いい感じに塩が吹いた年代物?の梅、ナイスです~。
    yukaさん茨城のご出身とうかがい、遥か昔古河一中の子と選抜合宿で一緒に汗を流した日々を思い出してしまいました。
    2012/06/21(木) 22:09:24 | URL | miju #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >