つれづれ蕎麦 
    喜多見 「志美津や」 シャキシャキ大根そば
    2012年06月20日 (水) 21:08 | 編集

    凄まじい嵐は一晩中唸っていたが、
    朝窓を開けたら、日差しが差し込み、無事過ぎ去ったよう niko.gif

    とは言え、風はまだまだ強く、しかもねっとりとした蒸し暑さ。
    気持ちも体も気だるさ感じ…、これはっ、シャキっとさせなくちゃ。

    12-6-20 店

    昼もすっかり過ぎてしまったが、大丈夫ここは中休みなし。
    と、新宿から咄嗟に向かった喜多見駅。

    喜多見 自家製粉 手打ち十割そば「志実津や」

    駅からずんずんずん住宅街を歩いていたら、再び額には、汗がじっとり。
    扉を開き入った、すぅっと落ち着いた空気にほっとさせられ、

    12-6-20 品酒

    すぐに出された、冷たい蕎麦茶で喉を潤して落ち着いて…
    置かれた品書きの、季節のお酒を、まずチェック niko.gif

    12-6-20 品石づち

    ムシムシした陽気に、「爽やかな口当たり!」の文字に惹かれる、
    「石鎚」は好きなお酒、それの「夏吟」となったら飲んでみたい。
    と、早速これをお願いし…

    12-6-20 酒

    口にしてみれば、文字通りに、本当にスッキリ!。
    きりっとした果物の爽やかさを思わせ、こんな陽気に抜群~

    12-6-20 三種

    と、お決まりの「酒肴三種盛り」をお願いすると、
    甘みが濃い「茹でインゲン」に「煮玉子」、「蕨のお浸し」の盛合わせ。

    12-6-20 きゃらぶき

    さらに、ご主人のブログで見て食べてみたく、我儘言って出してもらった、
    「自家製きゃらぶき」を充てに、しばしゆる~り。
    平日午後の、この時間の「志美津や」さんは、たまらんなあ… futt.gif

    と、ご主人とあれこれ話ながら、楽しませて頂いたら…

    12-6-20 品シャキシャキ

    早速「シャキシャキ」しなくちゃ、とお願いした…

    12-6-20 シャキシャキ

    こんな陽気には正にこれっ!の…、一年楽しみにしていた
    「志美津や」さん、夏の名物「シャキシャキ大根」。

    12-6-20 しゃきしゃきあぷ

    こんもり盛られた丼の上には、ふわっとかかったたっぷり素材。
    貝割れに、薄くスライスされた大根がたっぷり盛られ、
    その上に散らされた、両盛りでお願いした、お揚げに揚げ玉。

    12-6-20 しゃきしゃきの蕎麦

    まずは、粗挽きでお願いした蕎麦を手繰り、口にすれば、
    ああ、やっぱ~り、志美津やさんの粗挽き蕎麦は美味しいなあ love.gif

    カサリとほのかに口肌を掠める蕎麦の欠片に、
    きりっとしてしなやかな、絶妙な腰加減。
    噛みしめて行けば、じんわ~っと香ばしさが広がりたまらない。

    12-6-20 しゃきしゃき食べ

    と、しばし蕎麦を楽しんだら、
    ざっくりざっくりと豪快に混ぜ…

    手繰れば、しゃきしゃきっとした大根に貝割れ、
    そこにカラリと香ばしく焼かれたお揚げの旨みが加わり、
    ふっと広がる胡麻油のコクに酸味が実に絶妙~love.gif

    12-6-20 しゃきしゃき食べ2

    かりっとした揚げ玉のコクが又、風味を加え…
    この汁と蕎麦がバランスよく交わり、蕎麦の香ばしさが立つから不思議。
    そっと散らされた、かりかり蕎麦の実も香ばしく、

    やっぱり、これは美味し~いっbuchu-.gif

    もう後は夢中、話ながらも手を停められず、
    酸味の爽やかさに蕎麦の香ばしさに魅了されつつ、
    汁まですっかり残せず、完食完飲~。

    12-6-20 ご馳走様

    ご馳走様でした~hahha.gif

    お腹も満たされ、心も体もしゃきっとしてきた
    やっぱり、夏にこれは食べなくちゃ、の必須お蕎麦。

    来月からは冷かけも始まるそうで、、これも楽しみ niko.gif




    12-6-20 たぬき
    自家製粉 手打ち十割そば 
     「志実津や」

    狛江市東野川4-13-5 
    03-3489-0381 
    11:30~20;30
    毎月6日・16日・26日原則
    禁煙 P有り

    お店のHP  ご主人のブログ


    2012年 5月 2日 「冷しあさりそば (ボンゴレ蕎麦)」
    2012年 3月23日 「白海老天」に「華うどん」
    2012年 1月24日 三点盛りに「けんちん蕎麦」
    2011年12月15日 「牡蠣天せいろ」
    2011年10月24日 「蕎麦屋の蒲焼」と北海道フェアー
    2011年 8月17日 「冷かけそば」
    2011年 6月29日 「蕎麦会」、新メニュー「胡桃汁そば」
    2011年 6月13日 「シャキシャキ大根そば」
    2011年 4月13日 「さらしな三昧」
    2011年 3月14日 「白海老の掻き揚げ」に「けんちんせいろ」
    2011年 1月14日 「年明けうどん」と粗挽きそば
    2010年12月24日 「けんちんせいろ」
    2010年11月 2日 「牡蠣天もり」に「きのこせいろ」
    2010年10月 7日 「熟成考証」
    2010年 8月12日 「しゃきしゃき大根そば」
    2010年 7月 2日「粗挽き三昧」「水茄子」に「しゃきしゃき大根蕎麦」
    2010年 6月 1日 新メニュー「冷かけそば」
    2010年 4月28日 「空豆の殻焼き」で一献、「山菜せいろ」そば
    2010年 3月18日 「春の蕎麦会」
    2009年 2月19日 「田舎そば」で「けんちんそば」
    2009年12月25日 「牡蠣の天麩羅」に「けんちん蕎麦」
    2009年12月12日 しゃぶしゃぶ蕎麦こと、「蕎麦振り鍋」
    2009年10月20日 「牡蠣天」「きのこ汁そば」
    2009年 7月11日 「水なす」に「アスパラ」、「しゃきしゃき大根そば」
    2009年 3月13日 竹の子料理に、「山菜せいろ」
    2009年 2月 9日 「牡蠣天」に「けんちんせいろ」
    2009年 1月 9日 「牡蠣南蛮、牡蠣ヌキ」を熱燗で味わう
    2008年 9月 6日 帆立天、牡蠣天を楽しみ 粗挽き蕎麦
    2008年 7月22日 水ナス三昧 粗挽き蕎麦に田舎蕎麦
    2008年 5月12日 漬物に美味アスパラ天 十割蕎麦に、手挽き粗挽き
    2008年 4月 4日 ProjectX 10種の蕎麦バトル
    2008年 2月 2日 牡蠣天ぷらにうっとり
    2007年12月31日 年越し蕎麦に温泉卵せいろ
    2007年10月 5日 牡蠣天ぷらに二色そば
    2005年 6月 7日 二色そば

     
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >