FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    「JALPAKブロガーが行く上海」 1日目その5 これはお蕎麦…?
    2012年07月01日 (日) 18:00 | 編集

    複雑な気分だったけど、それでも、まぁお蕎麦は食べられた ase2.gif

    せっかくの上海、ローカルフードも楽しんでみたい。
    と次に移動したのは、上海のメインストリート、南京路。
    電飾派手にあちこち光り、人々がごちゃっと元気に賑わう様子は、
    そうだっ、…まるで大阪の難波の街のよう hahha.gif

    12-6-8-4 南京

    はんつさんも合流し、あちこちのお店など眺めながら、
    人ごみにまぎれ、ミキさんに連れられ、入っていったのは、
    煌びやかなビル「新世界」の三階、「干鍋居」。

    ちょっと怪しげな、一人ではとうてい入れそうな雰囲気の中、
    簡素なガラス扉を開いてみれば…、
    円卓にテーブルが無造作に並べられ、人々が賑わう混沌とした空間。
    ひっきりなしにお客さんの入る、ここは人気のお店のよう。
    (貴州料理を出す、人気チェーンレストランだそうです)
    ↑はんつさん、ありがとうございますniko.gif


    なんとか空いたテーブルに、ぶっきらぼうに通され、腰を下ろし…

    12-6-8-4 南京 ビア

    再び、チンタオビールで乾杯~。
    (ビール安~い、大瓶ビールが9元120円ほど)
    メニューの文字はよく分からないけど、写真入りなのがうれしく、
    ミキさんのアドバイスで、いくつか選んで注文。

    頼むとテンポよく、次々に置かれて行くお料理。

    12-6-8-4 南京 きくらげ

    まずは、コリコリ感が違う、「きくらげの炒め物」。
    美味しいけど、私にはちょっと辛~い ase2.gif

    12-6-8-4 南京 とうみょう

    さっぱりと塩炒めされた「豆苗炒め」に、
    (これも、唐辛子がしっかりと利いてピリ辛)

    12-6-8-4 南京 品1

    これ…、なんだか挽きぐるみのお蕎麦みたい…niko.gif

    12-6-8-4 南京 山芋麺

    とお願いした一品は、見た目「田舎そば」のぶっかけ風?

    12-6-8-4 南京 山芋麺あぷ

    と食べて見たら…、ツルンとしてポキっと切れる不思議な食感。

    12-6-8-4 南京 山芋麺たべ

    ほのかな酸味の利いた、ぴり辛タレがつるりと絡まり、
    ちょっと辛いけど、これ、何だかお蕎麦みたいで結構美味しい…hahha.gif

    なんでも、山芋の粉で作られた麺だそうで、
    これ、もり汁で食べてみたいなあ…。

    12-6-8-4 南京 うどん?

    はんつさんの選んだのは、まるで「うどん」のような汁麺。
    つるつるっとしてしこっとした麺は、ちょっとうどんに近い。
    見た目程は辛くないようだけど、やっぱりこれも、辛~っitata.gif

    辛いものが苦手だと、上海のお料理はちとつらいhanamizu.gif

    12-6-8-4 南京 玉子

    と、これはかなり気に入った、「ジャスミンオムレツ」。
    これだけは、全く辛くなく、ほのかにジャスミンが香る、
    さっぱりとしてきくらげの歯ごたえが心地のいい、スクランブル。
    やっぱり、玉子は偉大だなー futt.gif

    12-6-8-4 南京 品2

    メインは、このお店の名物料理との「鶏鍋」で…

    12-6-8-4 南京 鶏なべ

    豪快にぶつ切りされた鶏肉に、様々な野菜の入った鍋を、
    テーブルの上で、が~っと炒めて頂くもの。

    美味しいといえば、美味しいしくないわけではないけれど…、
    食べ慣れない食材が多く、鶏はすべての部分があり食べずらく、
    点心と違って、馴染むには時間が入りそう。

    とは言え、わいわいつつきながら食べるのは、
    まるで日本のお鍋のような楽しさ。

    ご馳走様でした、すっかりお腹いっぱ~い hahha.gif

    ビールは結局4本飲みほし、これで一人600円程。
    その安さに、何よりもびっくり、すごすぎる上海ローカルフード。


    ぱんぱんお腹で、急ぎ戻り…、1時間たっぷりのスパ体験。
    「和平飯店」の中のスパで、
    オイルマッサージの60分が680元(8000円程)♪。

    VIPな気分たっぷりの一室で、
    文字通り、頭の先から足の先、指の一本一本まで
    丁寧~にたっぷりとマッサージされ、ほよよ~ん、

    うっとりセレブな気分~で、ふらりと外灘沿いをちょっと散策 futt.gif

    12-6-8-4 南京 夜景あぷ

    ああ、やっぱり素敵…、摩天楼、上海~。

    12-6-8-4 南京 夜景2

    それにつけても皆元気!
    そろそろ11時になろうというのに、まだまだ沢山の人が散歩してる…a.gif

    12-6-8-4 南京 夜景あぷ

    私は、長かった今日の一日を思いながら、しばしぼ~っと…futt.gif


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    牡丹様
    そうなんです、流石に夜景が美しかったです~。
    森ビルからの反対側からの夜景を見ずに終わってしまったのが惜しまれるところ。
    娘さんには、ぜひお勧めして下さい(^^)
    2012/07/07(土) 09:26:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    いえいえ、まだまだ、洗濯物吊るしている街もありました。
    なんともかんとも複雑な感じ(^^;。
    目の前の公園のフェンスに平気でお布団干してたり…
    大らかと言うかなんというか、カルチャーショックが沢山でした。

    この麺ですが、なんというか、えっと、蒟蒻麺のような感じでした。(でも、麺事態の味は結構良かったです)
    2012/07/07(土) 09:24:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まき子様
    本当に、二つの差がすごいですよねー。
    いろいろ又、お話ししたいです(^^)
    2012/07/07(土) 09:16:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    夜景が うつくしい!
    おもいっきりカルチャーショックを受けているようですね~ 新天地でのサプライズ大いに楽しんできてください!傍らから観閲させてもらいます。
    来月、娘に上海行きパスポート 先越されてしまいました! 今日、職場でご褒美 ビンゴ!! 娘にだけは、渡航 負けたくなかったっす(啼;&悔;)  
    2012/07/06(金) 20:00:23 | URL | 牡丹 #-[編集]
    スクラップ&
    ビルド。
    中国の大都市の近代化は、庶民の住む古い町並みを(住人を追い立てて)
    取り壊しつつ進められてきたようで。

    上海も御他聞にもれず、10年前は超高層の裏側に長屋があり、洗濯物とか
    を通りを隔てて干していた…というのが散見されました。
    超高層の建て方がちょっと当方には特殊すぎて怖かった思い出が...

    蕨根粉、ねえ~…ワラビ餅に通じるのでしょうか?製法は漏麺(韓国の
    シミョン)のように突出し(トコロテン式)なんでしょうね、角が全くない
    という蕎麦の食感はそういうのかも?(笑
    2012/07/06(金) 17:29:09 | URL | よしの #-[編集]
    のちのち良い思い出に…
    初めての上海、なかなか色んな思いが錯誤してらっしゃったようで。。。
    私も仕事と社員旅行で何度か行っていますが、
    いやーーーー、自ら旅行で行くことはもうないと思われます(笑)。

    ピカピカのビルのすぐそばに広がってるスラム街を見ると、
    あーこれが中国かぁ…って思っちゃいます。
    2012/07/06(金) 15:22:15 | URL | まき子 #DdiHOXp.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >