つれづれ蕎麦 
    新江古田 「じゆうさん」 冷しにしんそば
    2012年07月05日 (木) 20:01 | 編集

    朝方の仕事を済ませたら、汗がぐっしょり。
    美味し~い冷かけ蕎麦が食べたいな、と、咄嗟に向かった新江古田 niko.gif

    12-7-5 店

    赤城の「のら蕎麦」も打ちだしたそうで、それも楽しみ…futt.gif

    新江古田 「じゆうさん」

    扉を開けば、「いらっしゃいませ~」と、
    お母さんのあったかな声に迎えられ、ご無沙汰していたご挨拶。

    12-7-5 酒

    空いていたテーブルに腰を下ろし、まずは仕事明けの一杯。
    「喜久酔」特本をお願し…

    12-7-5 品おすすめ

    「本日のおすすめ」の品書きに目を落とし、
    「金時草」の白あえ、これいいな、と頼もうと思ったら、
    ん~っ残念、「わかめのおひたし」と共に、もう終わってしまったそう hanamizu.gif

    「じゆうさん」の野菜料理は秀逸、食べたかったな…

    12-7-5 品一品12-7-5 品一品1

    と、改めて品書きを開き眺め…

    今これを出すお店は数少ない「たたき海苔」に決め注文~niko.gif

    12-7-5 あてきた

    …と、「お通し替わりに」とそっと置かれた、小鉢。
    そういえば、今日は、いつものお通し、「山葵漬け」がなかったんだ、

    12-7-5 あて

    と見れば、これはうれしい hahha.gif
    小盛バージョンの「蕎麦の実と若芽のお浸し」だ。

    12-7-5 あてあぷ

    きりっとした出汁が張られた中に、歯ごたえのいい若芽にトマト、
    さらにぷりっぷりの蕎麦の実がたまらなく、さっぱりとした素敵な一品 futt.gif

    これを充てにお酒でそっと楽しんでいると…

    12-7-5 たたきのり

    蓋のついた器で出される「たたき海苔」が程なく出される。

    12-7-5 たたきのり開け

    蓋を開ければ、その瞬間にふわ~っと漂う磯の香り。

    12-7-5 たたきのりたべ

    しっとりと出汁で炊かれた海苔は、ふっくらとしてしゃっくり。
    歯ごたえも楽しく、じわ~っと口いっぱいに広がる海苔の香りに風味。
    山葵を添えれば、質のいい山葵の刺激に甘みが加わり、
    まるで花巻蕎麦を食べていような、実にいい酒の充て futt.gif

    と、ゆっくりと昼下がりのひと時を楽しんで…

    せっかくの「のらそば」、「せいろ」にしようか迷ったが…
    一年ぶりの「じゆうさん」の冷かけが、とても恋しい。

    シンプルな「冷やかけ」と再び迷いつつも、去年食べた魅惑的な味が蘇り…、
    「冷やかけにしん」に決め、ようやく注文 onpu.gif

    12-7-5 にしんそば

    程なく、目の前に置かれる漆器に盛られた、「冷やかけにしん」。
    清らかに澄んだ汁、その上には鰊が浮かび、
    ふわりと盛られた、たっぷりの茗荷の千切り。

    12-7-5 汁

    まずは、蓮華ですくい汁を口にすれば…
    ああ、なんてなんて、美味しいんだろう~love.gif

    柔らかく、すっきり、奥行き深い出汁が奏でる清らかなメロディー。
    思わず声が洩れながら、しばし何度も蓮華をすくい、

    12-7-5 そばたべ

    中の蕎麦をそっと手繰り口にすれば、心地よく閉まった歯ごたえに、
    噛みしめれば、はらりとほどけ、その瞬間甘みがダイレクトに広がる。

    うっ旨いっ…love.gif
    大地の豊かな恵みがもたらす、蕎麦の甘みがとにかく濃厚。
    鰊なんて邪魔、もう、この蕎麦だけで十分~buchu-.gif
    と、そのまま蕎麦だけ、何度も手繰り楽しんで…

    12-7-5 にしんあぷ

    いやいや、やっぱりこれも楽しみ鰊をも niko.gif

    12-7-5 にしんたべ

    と、箸を入れれば、途端にほろろっと崩れ、茗荷と共に口にすれば…
    や、やはり…、これはヤバすぎ、、…絶品~っlove.gif

    ふっくらとして柔らか、しっかりと出汁が染みた鰊の素晴らしさ

    12-7-5 蕎麦とにしん

    蕎麦と一緒に口に含めば、この美味しさに、浮かんでくる笑みを隠せず、
    汁にはじわじわと鰊のコクに旨みが溶けだし、華麗なる美味しさ。

    12-7-5 七味いれ

    最後に添えられた、自家製、陳皮入りの七味を散らせば、
    ふっと広がる柑橘の香りが、爽やかさを加え…

    12-7-5 ご馳走様

    あっという間に、汁一滴さえも残せず、完食完飲~buchu-.gif

    12-7-5 蕎麦湯

    頃合いもぴたり、熱々のポタージュ蕎麦湯でほおっと余韻にふけっていると…

    12-7-5 ブラマ

    丁度出来たてなので、と出してくれたのが、
    うれしすぎる 、オリジナルデザート「オリーブブラマンジェ」。

    12-7-5 ビラマたべ

    早速すくい食べて見ると…、これっ、おおおお、美味し~いっ love.gif

    アーモンドの香り漂う、まろやかな甘みのブラマンジェに、
    はらりとかかったオリーブオイル、
    ほのかに、かすかに塩もかけられ、
    これが、極上の焦がしバターのようなコクがありたまらない

    ん~っ、これ、お持ち帰りしたいくらい~futt.gif

    にこにこしながら見ていたご主人との話が又楽しく、
    今、密かにデザート造りにも凝っているそうで、
    これは来る楽しみが又増えたというもの。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    久しぶりの「じゆうさん」は、やっぱり旨いっ。
    今度は、これも夏に欠かせない「梅ひやかけ」だ niko.gif



    12-7-5 暖簾
    十割蕎麦 手挽蕎麦
    「手打蕎麦 じゆうさん」

    中野区江原町3-1-4
    03-3951-3397
    11:00~14:30 / 17:00~21:00
    月曜休  近くにコインPあり
    禁煙

    ご主人のブログ


    2012年 3月12日 「せいろ」に「田舎」、「九条ねぎそば」
    2011年10月23日 「夜の宴」せいろ、田舎、鰊そば
    2011年 7月26日 「夏野菜の冷菜」に「梅おろし」
    2011年 6月26日 「夏野菜の白和え」に「鰊の冷かけ」
    2011年 3月 8日 来迎寺在来の「せいろ」に「九条葱おろし」
    2010年10月19日 蕎麦前を堪能、せいろに田舎、「かけ」三昧
    2010年 7月27日 氷結「梅おろしそば」
    2010年 4月15日 「かき菜のお浸し」、「葱鶏そば」
    2009年 8月14日 極上「おとうふ」、夏限定「梅おろし」
    2009年 5月23日 お料理をいろいろと、「手挽き田舎」を堪能
    2008年 7月23日 絶品、「氷結梅冷し」
    2007年 8月22日 五臓六腑に染みわたる 「氷結梅冷し」
    2007年 5月 8日 「鰊煮」に「山葵漬け」、「十割せいろ」
    2006年 7月 4日 片松葉で初訪問 「天麩羅」に「手挽きせいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    うり坊様
    本当、、卑怯なくらい、美味しいですよねー(^^)。

    そうそう、和えそばはなかったです(^^;。
    又、いらして下さい。
    この「オリーブブラマンジェ」も、ものすごく美味しかったですよん。
    2012/07/16(月) 07:48:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    冷かけ鰊・
    じゆうさんの冷かけ鰊、まじ、やぶぁいっすね~・
    シンプルなお蕎麦ほどご主人の技量が光る感じです。

    うわぁぁぁ、じゆうさん行きてぇぇぇ…
    2012/07/16(月) 07:43:28 | URL | うり坊 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >