つれづれ蕎麦 
    三鷹 「宗柳」 7月「納豆そば」
    2012年07月18日 (水) 19:17 | 編集

    今日のお昼は、「太古福」さん♪…と思っていたら、
    残念、今日は「振替臨時休業」だそうなので…

    久しぶりに、「深蕎人」さんで「冷やかけ」食べよう♪、と向かってみたら、
    まだ13時前だというのに、お蕎麦売り切れ…ase.gif

    がっくりと項垂れる間に、どば~っと汗が噴き出る炎天下。
    こうなったら!、またひと走りして、
    ちょっと前にkeiむさしのさんがつぶやいていた、
    三鷹のお店の「7月のお蕎麦」を食べに行こうっ

    12-7-18 店

    三鷹駅北口、バス通り一本裏の「TSUTAYA」の向かいのビルの地下。

    12-7-18 品

    入口にしかと貼られている、写真入りの「7月の蕎麦」は、
    スタミナつけるにも、もってこい、「納豆蕎麦」。

    12-7-18 品たまご

    …しかも、これが気になる「こだわり」の卵使用。
    こっ、これは是非とも食べてみなくちゃ niko.gif

    12-7-18 入り口

    外の炎天下など、すっかり忘れてしまいそうな、
    しっとりとした落ち着いた、ビルの地下。

    三鷹 「蕎麦処 宗柳」

    扉を開けば、昼過ぎのゆったりとした空気が流れ、
    腰を下ろした途端に、再び汗が噴き出てくる。
    梅雨が明けた途端に、この猛暑、体が付いていかないよぅ gessori.gif

    12-7-18 品ビア

    置かれていた品書きを取り出せば…、
    誘うかのように書かれている、「生ビール」。
    小だったら、(飲んじゃっても)いいかしらん…

    12-7-18 ビア

    と、考えるより先に、つい口をついて頼んでしまった、小生ビール。
    きんっと冷えたビールを口にし、ぷは~っ。
    あー…、やっと生き返る…futt.gif

    ようやく、ほっとし、早速お願いした「納豆そば」。
    田舎蕎麦と迷ったが、今日は「せいろ」で頂こう niko.gif

    12-7-18 納豆2

    ビールを飲み終えた頃合いぴたり、目の前に置かれた丼は、
    挽き割り納豆に、青葱、刻み海苔に削り節がぐるりと盛られ、
    真ん中にきらりと光る、色鮮やか黄色み濃い卵黄。

    ん~、これは美味しそ~う heart.gif

    12-7-18 納豆たべ2

    と、早速まずは、中の蕎麦をそろりと手繰り、
    口にすれば、滑らかな口当たりに、しゃきっとした心地のいい腰加減。
    するりと喉を落ちながら、ほのかに蕎麦の風味を残していく。

    特別感はなくても、きちんとしたお蕎麦だなあ futt.gif

    12-7-18 納豆混ぜ食べ4

    と、添えられた汁を回しかけ、卵が崩れないように、
    そっと納豆と葱を混ぜ、蕎麦と絡め口にすれば、
    挽き割り納豆が優しく絡まり、納豆蕎麦の醍醐味、これは美味しい。

    12-7-18 たまご崩し

    と、シンプルな納豆蕎麦を楽しんだ後で、
    ようやく、しずしずとぷっくり隆起した卵黄に箸を入れ…

    12-7-18 玉子からめ

    卵に絡めた蕎麦を手繰れば、これは旨いっ
    確かに、卵のコクが濃厚、これは美味しい玉子だ…

    12-7-18 全部まぜ

    と、後は、ざっくりざっくり豪快に混ぜ、
    納豆に削り節の風味、さらに海苔の磯の風味が加わった蕎麦は、
    間違いの無い、納豆蕎麦ならではの美味しさ。

    12-7-18 あげだま

    さらに…、テーブルの上の、載せ放題の揚げ玉もぱらぱら散らせば、
    揚げ玉のさくっさくとした食感に、コクが加わり、B級的美味しさ。
    あっという間に食べてしまう。

    12-7-18 蕎麦湯

    頃合い見て出された、程良く白濁した熱々蕎麦湯を注ぎ入れれば、
    これが、滋味ある「納豆玉子蕎麦湯汁」。

    沈んだ納豆を、添えられたご飯に載せ頂いて、
    すっかりお腹いっぱい、満足なお昼に niko.gif

    12-7-18 甘味

    最後に、ババロアのような「寄せ豆腐の黒蜜がけ」でほこっとさせて頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    来月のお蕎麦は、何かしら。
    …あ!、どこの玉子が聞くの忘れちゃったっっ。


    12-7-18 品酒
    「手打そば みたか 宗柳」

    武蔵野市中町1-19-20 アソルティ三鷹B1
    0422-50-1208
    11:30~15:00 / 17:30~23:00
    日曜定休 昼間禁煙



    2012年 5月16日 5月の蕎麦「鴨つくねせいろ」
    2011年10月19日 ランチ「掻き揚げ天そば」
    2010年 2月 9日 「掻き揚げ丼ランチ」
    2009年 4月 7日 「ランチ、そぼろ丼セット」
    2009年 2月10日 「まぐろのぬた」で昼酒、「せいろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    keiむさしの 様
    いつも、本当にありがとうございます♪。
    [来月も頼りにしています~^^::)

    揚げ玉のっけ、の、納豆蕎麦もいいですよー(^^)
    (でも、メジ鮪の漬け丼も気になるところ…)
    2012/07/25(水) 00:34:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    全くの同感です!

    うまい下手にかかわらず、やはりビジュアル的にセンスのある品書きって、それだけでそそられますよねーっっ。
    (もちろん、達筆にはうっとりします)

    こちら、ね、
    (今も健在)千歳烏山の同名店の、暖簾分けなんですよん(息子さんが独立)
    なかなか、どうして、いいお店なんです(^^)(お料理やお酒…)
    2012/07/25(水) 00:33:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    放射能情報 様
    胃袋に余裕があったら、私も食べてみたかったんです「漬け丼」♪

    こちらの、お魚料理、なかなかです。
    ぜひ(^^)
    2012/07/25(水) 00:30:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    りう様
    太古福さん、そうなんですそうなんです。
    又、機会改めて行きたいと思っています。

    こちらは、北口、バス通りの一本右のごちゃっとした通りのビルの地下です。
    ぜひ(^^)
    2012/07/25(水) 00:29:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うり様
    うりさん、ぐーっ♪ヽ(^o^)丿
    2012/07/25(水) 00:28:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    さっそくの夏バテ防止に♪
    この記事を読んだら、また食べたくなっちゃった。ものすご~く、おいしそう♪♪
    昨年行った店を数えたら、このお店が一番通ってましたね(^_^;)つい来月が気になります。

    2012/07/24(火) 23:29:13 | URL | keiむさしの #mQop/nM.[編集]
    関係ないですが...
    当方、こういう(って写真に載っているような手書きのメニューね;;) ↓

    「分かりやすい文字」

    に、些か(共感があるというか)琴線が触れるのですよ~
    (なんだかねえ...

    これは一つの」グラフィック」として認知されてもいいのではありませんか?
    なんて(解りやすくて読みやすい文字系統の、です

    ・・・ごめんなさい、関係なくて…

    しかし、「お酒に気が廻る」という、素晴らしいお店ですね!!(笑 V
    2012/07/24(火) 22:49:35 | URL | よしの #-[編集]
    食欲をそそる納豆蕎麦
    食欲をそそる納豆蕎麦ですねえ。デザートに「寄せ豆腐の黒蜜がけ」というのも、気が利いていますし。大食漢の私としては、500円プラスして「ミニ漬け丼」も食してみたいです(笑)
    2012/07/24(火) 21:07:24 | URL | 放射能情報 #ZSNY9VPY[編集]
    太古福にも夏メニューが出来ましたね、最近 ご無沙汰なので久しぶりに行ってみたいです、宗柳はまだ行った事がありません、南口だとばかり思ってました、こちらが先かな!!
    2012/07/24(火) 16:16:08 | URL | リウ #-[編集]
    宗柳=keiむさしのさん

    タイトルを見ただけでkeiさんと連想してしまうのは自分だけでしょうか?笑
    2012/07/24(火) 12:28:47 | URL | うり #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >