つれづれ蕎麦 
    高田馬場 「sobako」 残念な事に閉店
    2012年07月20日 (金) 06:23 | 編集

    先日通りがかって見かけた、新しい路麺のお店。
    ちょっと気になり、行ってみたいな、とつぶやいたら、
    うれしいな、お友達も乗ってくれて、緊急集まったプチオフ会 niko.gif

    高田馬場駅西友のすぐ隣、いつも行列してたラーメン店のあった場所。

    ピンクの暖簾に、かわいらしいロゴの小さなお店は、
    ガーリー小物の置かれた雑貨屋さんのよう。

    12-7-19夜 店

    ついつい覗き入りたくなる、楽しげな雰囲気漂い、
    お昼は丼とお蕎麦の路麺店。

    12-7-19夜 断て看板

    夕方からは、立ち飲みできる、ワイン&お蕎麦のお店。

    高田馬場 十割そば・立ち呑み「sobako.」

    まずは、入口横の壁に貼られた品書きを見てみると…

    12-7-19夜 品そば

    お蕎麦に、ランチタイムの丼が数種類並び書かれ、

    12-7-19夜 品料理

    夜からのお料理の品書きが、チケット制で全品390円、
    ワインに合いそうな、様々な小皿料理がずらり。

    12-7-19夜 店内

    これは楽しそう、と開け放たれた入口を入ると、
    柔らかいピンクの壁に囲まれた店内は、パリ下町にあるカフェのような
    オシャレな雰囲気で、女性一人でも入りやすい niko.gif

    入口すぐに立って、にこにこと迎えてくれたダンディなオーナーに、
    「地下にも、奥にもお席ありますからどうぞ~」

    12-7-19夜 店内地下

    と迎えられ、早速地下へ降りてみると…
    スタイリッシュな、すっきりとした小さな空間に、
    シンプルなテーブルに、椅子もあって、これはいいな futt.gif

    12-7-19夜 店内奥

    1階奥にも同じテーブルに椅子席があり、ここでお友達を待つ事に niko.gif

    12-7-19夜 品酒
    12-7-19夜 品ドリンク

    早速、ドリンクメニューの中から、ビールを頼み、

    12-7-19夜 ビア

    皆が揃うまで、一人ぷは~っ。

    12-7-19夜 チーズ

    何か充てが欲しくて頼んだ、「岐阜郡上名産 母袋豆腐 イチジク添え」。
    豆腐の味噌漬けを燻したもの…だそうで、スモークチーズに似た風味。
    添えられた無花果の、爽やかな甘みがよく合う。

    12-7-19夜 ほたて

    さらに好物の「帆立のカルパッチョ」をつまんでいると、

    12-7-19夜 乾杯

    ようやく皆揃い、サービスしてもらった、シャンパンで乾杯~

    12-7-19夜 いか

    お料理もいろいろ追加、「イカのバジル炒め」に、

    12-7-19夜 ベーコン

    「チーズのベーコンロール巻き」、

    12-7-19夜 ピクルス

    「美味スイートチリのピクルス」。

    12-7-19夜 ピザ

    さらに、これがうれしい「そば粉のピザ」

    12-7-19夜 ピザたべ

    蕎麦粉のピザ生地は、もちもちとしてほのかな蕎麦の風味があり、
    この生地にチーズがばっちり、美味しいなーbuchu-.gif

    12-7-19夜 ワイン

    と、wine&Sodaの「スプリッツア」を頂き、くぴくぴ。

    12-7-19夜 たまご

    「sobako特製出汁巻き玉子」は、出来たてジューシー。

    12-7-19夜 ミート

    「ヘルシー!豆腐炒りミートローフ」は、思ったよりもたっぷり。
    ふわふわで肉汁染み出る、美味しいミートローフに…、

    12-7-19夜 品ワイン12-7-19夜 品ワイン2

    早速、ワインを頂こうと、ワインリストを開けば、
    赤白、ロゼのワインが、ずらりと30種程揃ってる。

    12-7-19夜 赤ワイン

    お肉には赤、「カベルネ・ソーヴィヨン」を選び、
    皆それぞれ焼酎を選んだりして、あっという間の楽しいひと時 niko.gif

    そろそろ、肝心のお蕎麦も食べよう 。
    「もりそば」に、すごく気になる「トマトつけ蕎麦」。

    注文しながら、オーナーさんに蕎麦についてお聞きすると、
    ここは、押し出し式製麺機で蕎麦をその場で作っているそう。
    元大学教授が脱サラして盛岡で開発した機械だそうで、興味しんしん。

    12-7-19夜 浄水器

    「ここに、特別な浄水器も作っていまして…」
    と、扉を開いて立派な独自の浄水器を見せて下さり、

    「良かったら、製麺の過程も見ていいですよ(^^)」
    との事で、注文したお蕎麦が出来る過程も、見学~onpu.gif

    注文が入ると、予め練ってあった十割の蕎麦が、
    むにゅ~と、まるでトコロテンのように押し出され…、

    12-7-19夜 製麺1
    12-7-19夜 製麺2
    12-7-19夜 製麺3
    12-7-19夜 製麺4

    下の寸胴の中の、ぐらぐらとした湯の中にストンと落ち、
    即座にかき混ぜ、さっと引き上げ茹でられる。

    12-7-19夜 そばきた

    正に茹でたて、ささっと蕎麦が盛りつけられ、目の前に到着。

    12-7-19夜 そば

    丼にこんもりと盛られた蕎麦は、見た目以上にたっぷり。

    12-7-19夜 そばあぷ

    白目の細い蕎麦に、ぽつぽつと殻の欠片が所々に散り、

    12-7-19夜 そばたべ

    程良い腰に、するっと喉越しよく、爽やかで上品。
    うんうん、機械式の蕎麦で、このお蕎麦はかなり上等 futt.gif

    12-7-19夜 トマト汁

    横には、赤々とした熱々のトマトつけ汁。

    12-7-19夜 とまと汁ひたし

    とろりとした濃厚なトマト汁に浸してみれば、これは美味しいっbuchu-.gif
    濃縮したトマト果肉に和風出汁が加わり、クセになる美味しさ。
    どこかイタリアンな風味もあり、これはいいな~

    12-7-19夜 トマトにチーズ

    さらに、パルメジャーノチーズが添えて出され…

    12-7-19夜 トマトチーズからめ

    途中で、これを汁に入れ、蕎麦を絡ませれば、
    チーズの円やかなコクが広がる、味の変化がとても楽しい。

    これは、ワインと一緒に食べてもいい蕎麦だ hahha.gif

    一方の「もりそば」の汁は、名古屋の料亭仕込みだそうで、
    やや薄めの、しっかりとした出汁の風味が広がる美味しいもり汁。
    どっぷりと浸して食べる蕎麦が旨い。

    12-7-19夜 蕎麦湯は12-7-19夜 蕎麦湯

    頃合い見て出される蕎麦湯は、ほのかに白濁して熱々。
    トマトつけ汁に注げば、和風ミネストローネ、美味しいな futt.gif

    と、良く食べ、よく飲み、よくしゃべった、楽しいひと時。
    高田馬場駅程近くに、こんなお店が出来たのがとてもうれしい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    何よりも、スタップ皆さんの応対がとても気持ち良く、
    一人でもぷらり~とや、ランチにも来てみたいな。

    皆さん、ありがとうございました~hahha.gif


    12-7-19夜 看板
    十割そば・立ち呑み「sobako.」

    新宿区高田馬場3-12-1
    03-5937-2660
    11:00~15:30 / 17:00~24:00
    無休(?)
    禁煙



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    あっという間でしたものねえ…。
    ちょっとおもしろいお店だったのに、
    残念でしたが、
    もう、新しいお店が…。
    2013/08/11(日) 08:54:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    つけめん屋になってました
    居抜きで使っているのでしょうね。

    1年がたつのは早い・・・
    2013/08/10(土) 18:46:35 | URL | DW #-[編集]
    gun様
    そうそうっそう、そうなんです、
    私もつい先週行ってびっくり、残念に思っていたところだったんです。
    タイトル追加しておきます…
    2012/12/08(土) 11:42:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    閉店
    「11月9日をもって閉店とさせていただきます。」

    との張り紙アリ。

    残念。
    2012/12/07(金) 20:46:41 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    さすが、目のつけどころが…。
    盛岡の大学教授の発明なので、やはり根底にそれがあるのかな、と私も思いました。
    2012/07/27(金) 07:25:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    DW様
    そそそ、そんな…(^^;;。

    でも、馬場なので、使い勝手いいですよー
    2012/07/27(金) 07:24:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    horikoshim様
    夏になると、特に多いですよね。<トマト
    でも、これが美味しいから、又(^^;。

    手頃で手軽でいいですよん♪
    ぜひ(^^)。

    >十割そば屋さんはどうなってしまったのだろうか・・・。
    トムさんに聞いてみましょう~。
    2012/07/27(金) 07:23:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    すごいお店ですね。
    押し出し式はまさに盛岡冷麺の製法か。
    2012/07/26(木) 22:50:03 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    ご健啖
    いや、たいした食欲、いや研究心ですね。立派です。
    2012/07/26(木) 16:59:37 | URL | DW #-[編集]
    トマト汁流行りですねえ。
    しかし手軽でうまそう。
    こんど行ってみよう!

    ところで元祖トマトとチーズの十割そば屋さんはどうなってしまったのだろうか・・・。
    2012/07/26(木) 10:28:24 | URL | horikoshim #N5gprbWI[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >