つれづれ蕎麦 
    小平 「吟」 参酒に「せろり菜そば」
    2012年07月25日 (水) 20:34 | 編集

    先日、納豆そばを食べて、瞬時思い出したあのお蕎麦。
    あれも又、夏に逃してはならない一品…bikkuri.gif

    思い出し始めたら、もう、そわそわ。
    むぅとした熱風が肌に絡まる陽気の中、急ぎ向かった小平駅。
    まだ、お蕎麦残ってますように…。

    12-7-25 店

    と、辿り着いたお店には、ややっ、暖簾が仕舞われている zozo.gif

    12-7-25 暖簾

    嫌な予感感じながら、空けられた扉を覗きこむと…
    暖簾が今にも仕舞われようとしているところ。
    「あ、一人だったら大丈夫ですよ」

    の声に心底救われ、ようやくゆっくりと扉をまたぐ ase2.gif

    12-7-25 品昼膳

    あっ、これもいいな hahha.gif
    日替わりなのだろうか「本日の昼膳」との、
    「冷がけ」に「揚げ餅とズッキーニ」のお品書き。

    そろそろ2時になろうとする時間、
    今しがたまで、混雑していたのが伺える様子の店内。
    「今日は何だか混んじゃって」と急ぎ片してくれ、腰を下ろし…

    12-7-25 品三種

    吟さんに来たら、これ、品書きを開きながら、早速「参酒」をお願いし、
    落ち着いて、品書きをじっくりと眺めていると、

    12-7-25 品蕎麦会

    へー♪、これは面白い、「蕎麦酒戯総会」、こんな事を始めてたんだ niko.gif

    12-7-25 品間酒

    お酒の品書きの燗酒には、「大燗迎」、ご主人の愛情が感じられ…

    12-7-25 品肴12-7-25 品お一人

    さらに、平日限定「酒肴一揃い」や、「お一人様品書き」など、
    ちょっとご無沙汰していた間に、楽しい品書きが増えている。
    小さな空間で一人で寛ぐのに、ますます楽しくなっていくなあ…futt.gif

    12-7-25 酒

    と思っていると、程なく出された「参酒」のお盆。
    銘柄を隠して出されるという、演出があり…

    アンティーク風の素敵なグラスで一つ一つ、真剣に吟味して、

    12-7-25 酒さて

    何となく銘柄を想い浮かべつつ、そっと紙を引けば、回答が。
    遊び心あって、これは楽しい onpu.gif

    12-7-25 水

    しかも、お水は、素敵な水差し風の陶器で出され、

    12-7-25 つまみ

    充てにと出されたのは、蕎麦屋ならではの「酒肴三種盛り」。
    しっかりとした弾力あり、すり身の旨みが深い、「板わさ」に、
    ほんのり甘めの、しっとり丁寧に作られた「玉子焼き」。

    12-7-25 みそ

    さらに、これが美味し~いっ
    しゃきしゃきっとした歯ごたえに、独特の風味が広がる、
    エシャレットに蕎麦の実が混ぜ造られた「そば味噌」。

    これだけでもう十分な酒の充て、
    しばし、ゆるゆると楽しませて頂いて…futt.gif

    12-7-25 品せろり

    いよいよ楽しみにしていた「せろり菜そば」を頂こう。

    12-7-25 品冷やそば

    改めて品書きをめくっていると、
    以前はなかった「冷かけそば」が、別に始められたよう。
    次回は、是非これか、昼膳も食べてみたいな futt.gif

    12-7-25 せろり

    と、初志貫徹、「せろり菜そば」を早速注文。

    12-7-25 せろりあぷ

    鶉が添えられた丼からは、胡麻油の香ばしい香りが広がり、
    上には、たっぷりのセロリに納豆、ふわりと盛られた削り節。

    12-7-25 せろり汁

    見ただけで心躍り、蓮華ですくい中の汁を口にすれば…

    お…、おっ、美味し~いっっlove.gif

    柔らかくしみじみ、滋味感じる納豆の風味が染み、
    胡麻油のコクが加わったこの汁は、他にない冷かけ汁。

    12-7-25 せろりそば

    何度も掬い堪能し、中の蕎麦を手繰り上げれば、
    きりっとして、たおやか、心地のいい腰のある凛々しい蕎麦。

    この汁を纏い、それでも直、蕎麦の香ばしさが広がり…
    もったいないようだけど、これがたまらなく美味しく buchu-.gif

    12-7-25 せろりたべ

    上にたっぷり盛られた、セロリはシャキシャキ、
    胡麻油と納豆で炒められた、絶妙な旨さ。
    何しろ、この蕎麦で、セロリ嫌いを克服した私、これは絶品

    12-7-25 せろり納豆

    納豆独特の匂いも無く、ほろとろっと絡まる納豆は大豆の良さ溢れ、
    蕎麦に絡め絡めと、笑みこぼれながら手繰る手が止められない。

    12-7-25 玉子落とし

    危うく全部食べてしまいそうになっていまいそうなところで、
    はっと、気付いた、添えらていた鶉の卵。
    これを、そおっと落とし入れ…

    12-7-25 玉子絡め

    絡めてみれば、ふっと円やかな風味が広がり、もう、夢中~buchu-.gif
    気付いたら、あっと言う間に食べつくし…

    12-7-25 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯は、熱々のとろとろポタージュ。
    残った汁に注ぎ入れれば、これが又しみじみとした美味しさで…

    12-7-25 ご馳走様

    汁一滴残せず、舐めるようにすっかり完食~。

    しみじみと、やっぱりこのお蕎麦、美味しいな futt.gif
    食べ応えもありお腹もいっぱい、大満足。

    …と、ご主人とさらに長々と蕎麦談義を楽しんで

    ご馳走様でした~hahha.gif

    次は是非、日替わりで出してるという、「昼膳」を食べにこよっと。



    12-7-25 蕎麦会詳細
    「手打そば 吟」

    東京都小平市美園町2-9-7  
    042-344-7732
    11:00-15:00 / 18:00-21:00
    月曜休 禁煙
    駐車場2台



    2012年12月 2日 「参燗酒」に「利休せいろ」
    2011年 9月29日 「そばがき」の「かけ」
    2011年 2月25日 料理いろいろ・手挽きの蕎麦
    2010年10月28日 「胡麻葱納豆せいろ」
    2010年 8月27日 絶品「せろり菜そば」
    2010年 2月 6日 「燗酒参酒」に「牡蠣そば」
    2009年 7月17日 「セロリ菜そば」
    2008年11月30日 「牡蠣と豆腐の小鍋」、「牡蠣そば」に「きのこせいろ」
    2008年 7月 2日 「参酒」に「烏賊ワタ焼き」、「霙そば」
    2008年 1月26日 「牡蠣そば」「玉子とじそば」
    2007年 9月25日 「天麩羅」に「出汁巻き玉子」〆「玉子とじそば」
    2007年 1月20日 「牡蠣とじそば」
    2006年11月 6日 「豆腐と小柱のかき玉鍋」、「帆立の醤油焼き」「きのこせいろ」
    2006年 8月23日 「天せいろ」
    2006年 4月 5日 「玉子とじそば」
    2005年 8月21日 初めての訪問 「せいろそば」


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    たかみのみかた様
    はい、チャレンジしちゃいました♪
    蕎麦の品書きならばっっって。
    セロリの香りも食感も嫌いだったはずなのに、この蕎麦は美味しくてパクパクです。

    コツは、胡麻油で炒める事らしいですよん。
    たかみのみかた様も、是非克服しましょうよー
    2012/08/09(木) 09:15:17 | URL | yuka #-[編集]
    チャレンジャー
    嫌いなセロリが入ったお蕎麦にわざわざチャレンジするなんて・・・えらいっっっ。
    私もセロリはダメなんです。あの香りは他の食材に充満しますよね。(スーパーでセロリの近くを通ると、見てなくてもムムムっ近くに奴がいる!って分かります。)
    しかし、そのyukaさんが克服したのなら、私も美味しく頂けるのかしら・・・?納豆大好きだし。
    2012/08/09(木) 07:36:44 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    sino様
    ええっ、ラーメンでセロリもあるんですねっっ、
    そっちの方で、反対に驚いちゃいました(^^;。
    私も、このせろり菜そばで、せろりを克服したんです。

    本当、、、どこでもドアで、sinoさんに是非是非たべてもらいたいです。
    2012/08/08(水) 21:51:32 | URL | yuka #-[編集]
    わ~~、美味しそう!
    ラーメンでセロリそばなるものは食べたことがありますが、蕎麦とのコラボは無いです。
    オトナになってから好きになったセロリ。

    猛暑で出かける気力全くなしな今日この頃・・・どこでもドアがあったらなぁ(゜.゜)
    2012/08/08(水) 10:07:56 | URL | sino #-[編集]
    よしの様
    素敵でしょう~<吟さん♪
    品書きめくっているだけでも楽しめちゃいました。

    近くにあって本当にうれしいお店です。
    お蕎麦も料理もどんどん進化し、
    何より、熱い熱いご主人との会話が濃密なんです。

    今回は、冷や飲んじゃったけど、
    こりはっっ、燗酒、そう、夏の燗酒呑みに行かなくちゃ。

    よしの様…
    ありがとうございます。。。。。。。。。

    > オモシロ杉!!
    >
    > 夏の燗酒も、『大燗迎』!!痺れます!
    >
    > 確かに『吟』さんは当方ら昼から蕎麦屋酒に余念ないメンツには
    > ど真ん中のお店ですね。しかも大発展途上。
    >
    > 酒肴にも趣向を凝らしている素晴らしさ。
    > 近場にほしい筆頭格のお店です。
    2012/08/07(火) 22:38:51 | URL | yuka #-[編集]
    蕎讃酒戯
    オモシロ杉!!

    夏の燗酒も、『大燗迎』!!痺れます!

    確かに『吟』さんは当方ら昼から蕎麦屋酒に余念ないメンツには
    ど真ん中のお店ですね。しかも大発展途上。

    酒肴にも趣向を凝らしている素晴らしさ。
    近場にほしい筆頭格のお店です。
    2012/08/07(火) 19:06:08 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >