つれづれ蕎麦 
    京王多摩センター 「山形ラーメン 天童」 山形冷し鶏そば
    2012年08月19日 (日) 21:08 | 編集

    水道ホースが壊れてしまい、水撒きも洗車もできなく、
    ホームセンターで、あれやこれやとお買いもの。

    「昼、何食べよっか」と彼の言葉に、
    控えめ~に、「お蕎麦、食べたいな」と応えたのだけれど…
    「ソ・バ・ねえ~…、ラーメンのがいいな」

    ああ、だめだ…、今日は乗ってもらえなさそう hanamizu.gif

    おしっ、こんな時の為の隠し玉 E788BDE89189+E383AAE382AF+E6A3AEE382ACE383BCE383AB+E8A68BE381A6E381AD285EE297875E29E2949B_m.gif
    しかも、今日も又、暑さもひとしお。

    「じゃあ、山形名物の冷しラーメン、なんてどう?」
    と提案すると、ン、まあいいよ、と承認頂き…

    京王多摩センターのショッピングセンター「クロスガーデン多摩」へ。

    12-8-19 店

    以前は一軒店舗であったお店が移転開店したと知り、
    一度行ってみたいな、と思っていたお店 niko.gif

    3階レストランフロア、外に面していくつもの飲食店が並ぶ中に、
    すぐ目に留まる、白抜き藍染めの旗が靡いてる。

    京王多摩センター 「山形らーめん天童 本部」

    12-8-19 品外

    通路にもデッキチェアが置かれ、
    立て看板の「夜セット」、夜風に吹かれて、ぷはっ、いいな~futt.gif

    開放的に、開け放されたガラス扉を入ってみれば、
    大衆食堂風気さくな雰囲気の、広々としたワンフロア。

    12-8-19 店内2

    丁度昼時、ほぼ満席に埋まる賑わう店内は、気兼ねなく、

    12-8-19 店内

    何とか空いていたテーブルに腰をおろし、ぐるり見渡すと、
    壁に貼られた品書きやポスターなど、フロア全体が山形一色 wao.gif

    フロア担当のお姉さんの応対も気持ち良く、
    すぐ出された冷たい麦茶を口にし、早速手にした品書きの束。

    12-8-19 品冷し山形

    これこれこれっ、密かにお目当てだったのは、
    山形名物「冷し鶏蕎麦」 niko.gif
    他の品書きを見るまでもなく、即効私はこれに決定。

    12-8-19 品冷しラーメン

    安心して、一枚一枚めくり目を通せば、
    へえ~、日本蕎麦も選べる「冷し味噌」もあるんだ…piko-n.gif

    12-8-19 品全体

    ずらりっと書かれた定番の品書きは、とても豊富。
    「天童中華そば」に、「白味噌らーめん」、
    さらに、「涙の塩らーめん」に「辛味噌らーめん」「つけ麺」があり、

    12-8-19 品鶏つけ12-8-19 品出汁中華

    日本蕎麦を選べる、「鶏つけ蕎麦」や、「地鶏のだし中華」

    12-8-19 品そばは

    しかも、お蕎麦は「山形直送の本格田舎そば」の文字に、ワクワク

    12-8-19 品ランチ

    17時までとのランチサービスは、お得なセットまでもあり、
    おつまみもイロイロ、山形ならではのお料理から、

    12-8-19 品酒

    山形地酒も揃う、充実ぶり。
    ビルテナント店とは言え、十四代まで揃えているのは素晴らしい。

    12-8-19 品餃子

    と眺めていたら、ラーメン店だけあり、餃子も数種類のバリエーション。

    12-8-19 品鶏餃子

    ん?、鶏餃子??、これっ、ちょっと食べてみたい onpu.gif

    12-8-19 品濃厚

    彼は「天童濃厚中華そば」にすると決め、
    「鶏餃子」を添えてようやく注文。

    12-8-19 餃子

    しばし待ち、まず目の前に置かれたのは「鶏餃子」。

    12-8-19 餃子たべ

    焼き立て熱々、パリっと焼かれた皮はもちもちっとして、
    皮に紫蘇の葉が巻かれ、中の具にもたっぷりの紫蘇の葉。
    鶏挽肉はさっぱりとして紫蘇の清々しい風味が爽やか絶妙。
    これっ、いいな~…buchu-.gif

    12-8-19 冷しそば

    と、熱っ熱っとほうばっていると、「冷し鶏そば」も目の前に。
    半熟味玉に、もやしに水菜、メンマが盛られ、その上にたっぷり地鶏肉。
    盛られた景色は、ラーメンのようだけど…

    12-8-19 冷しそば汁

    ではでは、と蓮華で掬い、汁を一口…、

    お、これっ、美味し~いっ love.gif

    すっきりとしてマイルド。
    鰹に昆布などの優しい出汁に、鶏の上品な旨みが染み、
    脂っぽさ全くなく、ほのかに刻み海苔の香ばしさも染み、これは美味いっ。

    12-8-19 冷しそばたべ

    中の蕎麦を手繰れば、やや太めの挽きぐるみ。
    しっかりとしてもちもち歯ごたえ、これもいいっ buchu-.gif
    手繰り噛みしめているうちに、しっかり蕎麦の風味が広がってくる。

    12-8-19 冷しそば肉

    しかもトッピングされた地鶏肉は、庄内産。
    歯ごたえある鶏肉は、さっぱりとして旨みがじわり。

    12-8-19 冷しそばたまご

    半熟仕立ての味玉子の、味付けも又とても美味しく…
    すっかりうれしくなり、汁をすすり、蕎麦を手繰りと、
    汁と蕎麦が交われば、ますます蕎麦の風味が口に残り…

    これは・・・、改めて、美味しい hahha.gif

    12-8-19 濃厚

    一方、彼の「天童濃厚中華蕎麦」は、正にラーメンの趣。

    「『こってり』『濃厚』って書いてあるけど、そこまでじゃないよ」
    と一口もらってみると、ニンニクの風味は濃いが、
    品よくすっきり、昔ながらの醤油風味で、これも美味しい futt.gif

    12-8-19 濃厚たべ

    麺はかなり細めのつるつるしこしこの中華麺(だそう)。
    「これもいいけど…、もちょっと太い方がいいなあ」
    と言いながらも、お互い、満足に頂けたお昼ご飯。(良かった…)

    ご馳走様でした~hahha.gif

    Pもたっぷり、気軽に入れるのも、一つのメリット。
    今度は日本蕎麦で、地鶏味噌も食べてみたいな…niko.gif


    12-8-19 品かけ軸
    「山形ラーメン 天童 本店」

    多摩市落合2‐33 
    クロスガーデン多摩3F
    042-376-6680
    11:00~23:00
    年中無休
    P900台


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    ありがとうございます♪♪
    恩に切ります~
    2012/10/12(金) 09:08:54 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/10/12(金) 07:28:24 | | #[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/10/12(金) 07:25:57 | | #[編集]
    なつき様
    ここ、何気にいいですよー。
    蕎麦もちゃんっと美味しかったし、(汁が絶品!)。ラーメンも良さそうでした。
    お酒も揃ってるし、がやがや雰囲気も気兼ねなくて。

    近かったら、もっと行ってしまいそうです。
    2012/08/24(金) 10:07:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お、良さそげ!
    鶏蕎麦もラーメンもその他のメニューも面白い。
    イイですね、ここ。
    惹かれるわ~。
    2012/08/23(木) 09:37:45 | URL | なつき #W5nQohCk[編集]
    四川赤熊猫 様
    はい(^^)。
    しかもきちんと、山形直送の手打ちそば♪。
    セットもあるし、おつまもあるし…
    使い勝手のいいお店だと思います♪
    2012/08/23(木) 08:31:39 | URL | yuka #-[編集]
    しのぶ様
    そ、ダッタンですね♪
    近くだったら、ぷはっ、もできて良さそうです。
    ここのお蕎麦、何気にいいですよ!
    ぜひぜひです(^^)
    (お兄ちゃん達と行ってもいいかも…)
    2012/08/23(木) 08:30:32 | URL | yuka #-[編集]
    gun様
    苦労しているんです…(涙)
    2012/08/23(木) 08:29:33 | URL | yuka #-[編集]
    拉麺×蕎麦
    ラーメン屋さんで蕎麦が手繰れる、贅沢ですね!

    ・・・私も行きたくなってまいりました♪
    2012/08/23(木) 01:18:53 | URL | 四川赤熊猫 #-[編集]
    呼んでくれりゃあ5分で参上したのにぃw
    随分とご近所にいらっしゃったのね。

    気になってはいたけども
    まだ食べたことないんだよねぇ。
    今度寄ってみよ。
    2012/08/22(水) 22:42:53 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    さすが、見事な隠し玉。
    2012/08/22(水) 20:10:40 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >