つれづれ蕎麦 
    瑞穂町 「かめ福」 温もり溢れた田舎そば
    2012年08月26日 (日) 21:44 | 編集

    しばらく、歩くのが不自由になりそうなので、
    今日はどうしてもお蕎麦を食べたい hanamizu.gif
    と、「カツ丼」を切り札に、向かったのは…

    何度も通りがかり、「手打ち」の文字に気になっていたお店。

    12-8-26 店

    新青梅街道から曲がり入った、新羽村街道沿いすぐ。
    長閑な景色の中に佇む、昔ながらのほのぼのとした蕎麦屋風情。

    かけられた暖簾の、しかと書かれた「手打」の文字が頼もしく、
    表に面して打ち場があるのが、何よりもの手打ちの証拠 niko.gif

    瑞穂町 「蕎麦処 かめ福」

    ゆったり駐車スペースがあるのも、ご機嫌を損ねる事なく、
    扉を開き入った店内は、ああ、なんだか懐かしい…futt.gif

    年代感じるテーブルに椅子、きちんと整い並べられ、
    古くても隅々まで磨きあげられた清潔感漂い、心地いい。

    入ればすぐ、「いらっしゃいっ」と、ご主人の大きな声で迎えられ、
    その明るにつられるように、腰を下ろすとすぐ、

    「品書きは、表と裏、あと壁にもあるから、よく見てね」
    と冷たい蕎麦茶を出して下さり、にっこり。
    気さくで世話好きそうな人柄に、二人して自然と笑み零れ、心和む futt.gif

    12-8-26 品1

    12-8-26 品2

    どれどれ…と、品書きを覗きこめば、
    ぴしっとした文字に写真入りの、とても見やすいお品書き。
    しかも、うれしい、どれもこれもが手頃なお値段 futt.gif

    12-8-26 品手打

    うふふ…、
    「本格手打ちそば、手作りです、チョットマッテネ、真心で打ちました」
    の文字に、思わずくすっ。

    12-8-26 品壁

    さらに、壁にずらり下がった、達筆の品書きなど眺め…
    「『カツ丼』セット!」とすぐに決めたはずの彼が、
    「おっ、冷麦がある、しかも肉汁♪に大盛り無料か♪」
    と、「肉汁むぎせいろ大盛り」に決めたよう。

    私は、既に「せいろ」にしようと思っていたのだが…
    彼が悩んでいる間に品書きを見てたら、

    12-8-26 品親子

    なんだか、この「親子」がとっても美味しそう
    今日はまだ玉子を食べていない、玉子、食べたいな…と、
    「親子丼セット」ご飯少なめでお願いしてみる事に。

    ようやく決まり、ほっとして周りを見れば、
    ご夫婦にタクシードライバー、お子様連れのご家族などなど、
    和やかで、地域に密着したほのぼのとした景色。

    12-8-26 打ち場

    入口の打ち場の扉には…、これも思わず笑み誘う、
    「そば打場 無添加」、の文字…niko.gif

    12-8-26 そばきた

    次第にこの長閑な空気に馴染み、寛いでいると、
    「お待たせしました~」と、女将さんが運んでくれた二つのお盆。

    一瞬、お蕎麦少ないっ、…が、「少なめ」の親子丼がたっぷりだっっase.gif
    (ご飯少なめ、蕎麦多め、って言えばよかったなあ)

    12-8-26 そば

    と、思ったが、何より気になっていたお蕎麦は、
    うんうん、このお店の、そしてあのご主人の雰囲気そのものの、
    大らかで堂々とした、挽きぐるみの素朴な田舎蕎麦 niko.gif

    12-8-26 そばあぷ

    端正な、なんてそんな事は関係ナシ、
    切り幅が揃って…なんてどうでもよし、
    手打ちならではの、温もりたっぷり感じさせられ…

    12-8-26 そばたべ

    手繰れば、ふっくらとした暖かみのある穀物の香り。
    口にすれば、もっちりしっかりとした腰があり、
    噛めれば、心地のいいボソっとした、穀物の素朴な感触 futt.gif

    噛みしめれば、じわ~、じわ~と、蕎麦の風味が広がり、
    うんっ、うんっ、これ、いいよっ hahha.gif
    洗練された蕎麦にはない、あったか~な良さたっぷり 。

    汁も程良い濃さに、まろやかで雑味なく、
    この蕎麦によく合い、浸し食べれば、ん~ん、美味し~い buchu-.gif
    ああもっと…、お蕎麦が食べたい…
    (親子に浮気なんてしなきゃよかった)

    なんて思っていたら…

    12-8-26 ひやむぎ

    彼の「大盛りひやむぎ」は見事な盛り。

    12-8-26 ひやむぎあぷ

    こんもりとした山に盛られ、これは3束くらいあるんでは…wao.gif

    12-8-26 ひやむぎたべ

    と、途中で交換して食べて見れば、
    冷麦はともかく、この肉汁がとても美味しい hahha.gif
    (ひや麦は手打ちではないよう)
    たっぷり入った肉の旨みが染みながらも、すっきりまろやか。
    んー、これでお蕎麦もいいなあ futt.gif

    12-8-26 ラー湯

    なんて食べていると、
    「これ、ちょっと入れると美味しいよ」
    と、ご主人が出してくれた「がんこやラー油」。

    「あ、でも、加減してね、辛くなっちゃうから」
    のアドバイスで、ちょっと彼が入れてみれば、
    キリッとした辛さに香辛料の風味が加わり、これもいいなあ futt.gif

    12-8-26 おやこ

    あっという間に食べ終え、さてさて玉子、親子丼は、
    とろとろ半熟~の親子丼とは異なり、しっかり玉子がとじられたもので、
    食べて見たら…、おっ、これ、美味しい hahha.gif

    これも素朴な、家庭的な温かみある、後引く味わい。
    鶏肉にもしっかりと味が染み、これはご飯がススムススム buchu-.gif

    「ちょっと食べて見る?」と彼に差し出したら、
    パクパクパクパク口に運び、全部食べられちゃいそうな勢い…ase2.gif

    12-8-26 きりぼし

    ほっこり炊かれた「切り干大根の煮物」に、漬けものも美味しく、

    12-8-26 味噌汁

    しかも、お味噌汁まで添えられているのが、又うれしい。
    「おふくろの味」、心に染みる温もりたっぷり、美味しいなあ…futt.gif
    と、思わず、じ~ん…

    世話好きな田舎の親父さんのような、ユニークなご主人も、
    「お母さん」と呼びたくなる、あったか~な女将さんも、
    そして、このお店の雰囲気も、
    何だか、ほのぼの心和ませられ、お腹もいっぱい、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    よかったねー、と二人話しながら車に乗り込み…
    もちょっと暑さがしのいだら、あのお蕎麦で、是非、
    「鳥汁そば」、食べてみたいな niko.gif



    12-8-26 店内
    「そば処 かめ福」

    西多摩郡瑞穂町南平2-4-20
    11:00~15:00
    月曜定休
    Pあり



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    N様
    ご無沙汰しています♪。
    (あれから、さくらの近くを通ると、N様を思い出します(u_u*)~)

    私も、この後福島屋でお買いもの(^^)。
    ぜひ、寄ってみて下さい。同じように気になっていたなんて、うれしいです。

    包帯を巻き替える度に、りんに遊ばれて困ってます…(^^;;
    2012/09/01(土) 08:40:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お久しぶりです
    お加減如何ですか?
    心身共に疲れが出る頃なのでりんちゃんと
    ゆっくり横になって休んで下さいね。
    私も猫には本当に癒されてます。

    ところでここは羽村の福島屋へ行く時に
    いつも気になりつつ勇気がなくて未訪でした。
    yukaさん良くぞ入ってくれました!!
    次回は是非寄ってみたいと思います。

    因みに私は大体 むらやま、一久、入清
    のどちらかに寄ってから買い物に行って
    ます^^
    2012/08/31(金) 10:23:46 | URL | N #GYGJMHtc[編集]
    25¢様
    25¢さんもっ??(^^)、うれしい♪
    ぜひ、行ってみて下さい、なかなか都心では出会えない、素朴な蕎麦がよかったです。
    2012/08/31(金) 09:56:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ひつじくん様
    富の蔵さん♪、いいですよね~、花番さん、女将さん、ご主人、本当にいい方で、居心地もよく、ついつい…(^^)。

    私も又伺ってきます♪
    コメント、ありがとうございました。
    2012/08/31(金) 09:54:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    自分も気になってたんです。
    新青梅街道のトンネル抜けて曲がってから、ここの前を通るたびに。
    いいお店ですね。
    2012/08/31(金) 08:51:17 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    はじめまして
    いつも楽しく拝読してます。先日初めて新宿の富の蔵へ。天ぷらと二色そば(グレープフルーツ)を頂きました。つれづれさんで知ったと伝えると、とても喜んでらっしゃいました。その可愛らしい笑顔にやられて、生ビール&『一夏の恋』を頼んでしまいました。それではまた。
    2012/08/30(木) 10:33:46 | URL | ひつじくん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >