つれづれ蕎麦 
    田無 「田無さらしな総本店」 おろしそば
    2012年08月27日 (月) 20:32 | 編集

    再診して超音波(?)を充ててもらった帰り道、
    さくっとでもいいから、お蕎麦、食べたいなあ…u-n.gif
    駅から程近くというのは、こんな時には、殊有難い。

    12-8-27 店

    駅からお店への、いつもはあっという間の距離なのに、
    それさえ今はやっとの思い…

    田無 「田無さらしな総本店」

    中休みができ、夕方開店5時すぐのお店には、
    すごい、既にもう、何人かのお客さんがいらっしゃる。

    おぼつかない足で椅子を引き…

    12-8-27 品酒

    出されたお茶を頂きながら、品書きを開き、
    目にしちゃったら、やっぱり…、蕎麦前もちょっと、頂きたいな niko.gif
    夕方になってもまだ暑さが残る今日は、冷酒がいい。

    12-8-27 酒

    と選んだのは、「淡麗・水の如くさっぱり」、との北海道「ほらふき」
    ガラスの徳利で供されたお酒は、
    文字通り、すっきりと淡く軽やか、爽やかで、暑い夏にぴったり。

    12-8-27 品

    添えられた玉子焼きをつまみながら、
    充てに何か、と一品料理の品書きを眺め、
    まだ、食べた事のない「刺身こんにゃく」(ミニ)を注文。

    12-8-27 こん

    程なく出されたこんにゃくは、なんて美しい…
    透明な蒟蒻に青海苔入りのコントラストも涼しげで、

    12-8-27 こん白たべ

    口にしたら、プルンっとした心地のいい歯ごたえに、
    しゃっくりとろっと柔らかく、これは美味しい。
    正に、「山ふぐ」、白身魚の薄造りを思わせる清華な一品 futt.gif

    12-8-27 こん緑たべ

    青海苔入りは、ふわりと広がる磯の風味広がり香ばしく、
    添えられた、胡麻だれが又絶品。
    この時ばかりは、足の怪我も忘れ、しばし寛ぎ…、。

    〆のお蕎麦は、何にしよう niko.gif
    8月の変わり蕎麦はれもん切り、これは前に食べてるし…、
    久しぶりに、さっぱりと「おろしそば」を頂こう。

    12-8-27 そぼ

    程なく置かれた丼には、揚げ玉が別に添えられて。

    12-8-27 そぼあぷ

    こんもり盛られた大根おろしに、若芽に海苔、削り節が周りを飾り、
    さらに、なめこに大根千切り、上には貝割れ大根…と、具沢山。

    12-8-27 そばたべ

    まずは、中から蕎麦を手繰り、口に含めば、
    程良い腰に喉越しのいい、きちんと美味しい二八蕎麦 futt.gif

    12-8-27 そばおろし

    そこにさっと汁を回しかけ…
    まずは大根おろしを添えてて蕎麦を手繰れば、
    辛味でない大根の爽やかさが、飲んだ後にすっきり。

    12-8-27 そばなめこ

    さらになめこのぷるつるんっとした食感が楽しく、

    12-8-27 そば揚げ

    そろりと、揚げ玉を入れ手繰れば、さくっさくの揚げ玉は、
    油ぽさなく、コクが加わりこれが旨いっbuchu-.gif

    12-8-27 まぜ

    がまんできずに、後はざっくりと全部混ぜれば、
    しゃきしゃき大根に、海苔の香ばしさ、削り節の出汁も絡まり、
    手繰る毎に楽しく、夢中で手繰り食べてしまう。

    12-8-27 蕎麦湯

    久しぶりの「おろしそば」、これはやっぱり楽しいなあ futt.gif
    熱々のさらりとした蕎麦湯を注ぎ、
    様々な具の旨み出汁が染みた汁は、ゆっくりと飲み干して…。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    早く足、治りますように…星_ハ~4


    12-8-27 打ってる
    「さらしな総本店 田無店」

    西東京市田無町4-3-17   
    0424 -50 -6333
    11:00~15:30 / 17:00~21:00 
    月2回(まだ未定)
    お店のHP



    2012年 7月 9日 「烏賊沖漬け」に、「笹切り」
    2012年 6月12日 「無花果の味噌焼き」に「地獄そば」
    2012年 5月29日 「茶そば」
    2012年 4月 6日 「菜の花の酢味噌和え」、「桜切り」
    2012年 2月16日 「新玉葱丸ごと蒸し」に「ごま切り」
    2011年12月22日 「烏賊の沖漬け」「柚子切り」
    2011年11月22日 「烏賊の沖漬け」に「月見そば」
    2011年 8月19日 「茶豆」「カレー南蛮」
    2011年 7月13日 ランチ「そば弁当御膳」
    2011年 4月26日 ギリギリセーフ「桜切り」、「子持ち白魚の天ぷら」
    2011年 3月15日 「浅利ときゃべつの酒蒸し」に「二八もり」
    2010年12月27日 「下仁田葱の酢味噌和え」に「柚子切り」
    2010年 9月29日 「新蓮根の天麩羅」にかけそば
    2010年 7月20日 「おろしそば」
    2010年 6月 2日 「子持ち白魚の素揚げ」に、「ゆかり切り」
    2010年 3月 9日 蕎麦味噌で「雪見酒」、「胡麻切り」に「蓬切り」の三色そば
    2009年 1月29日 病み上がりに、「玉子とじそば」
    2009年10月13日 「玉子とじそば」
    2009年 8月10日 「漬け物」に「レモン切り」
    2009年 6月 3日 「おろし蕎麦」
    2009年 3月14日 「若竹煮によもぎ切り」
    2009年 2月13日 「地獄蕎麦」
    2007年 1月 5日 「ウドの胡麻和え」、「海老切りそば」
    2008年12月11日 「カレー南蛮そば」
    2008年 8月25日 「レモン切り」
    2008年 5月14日 「鴨せいろそば」
    2008年 4月 2日 「桜切り」
    2008年 3月 5日 「田舎のかけ」卵つき
    2008年 1月11日 「牡蠣天そば」
    2007年12月 3日 「牡蠣天ぷら」、「柚子切り」
    2007年 9月12日 「三色そば」で「菊切り」
    2007年 4月 8日 「桜切り」
    2007年 1月23日 「山かけそば」
    2006年11月16日 「牡蠣天そば」
    2006年 7月 5日 「地獄そば」
    2006年 5月31日 「おろしそば」
    2006年 5月10日 「茶切りそば」
    2006年 4月19日 「桜切り」
    2006年 2月26日 「卓袱そば」
    2006年 2月 9日 「山かけそば」
    2005年12月 1日 「若葉そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    りう様
    ありがとうございます。
    坐骨神経痛も、大変ですよね…
    私は、数年前に大腿部骨折をした折は、やはり半年は歩けなかったので、今回はそれに比べればまだ、ましか…、と慰めています。

    こちら、ぜひ、月変わりの「変わり蕎麦」も♪。
    寒くなってきたら、暖かい蕎麦もきちんと美味しいです。是非、伺ってみて下さい。
    (カレー南蛮も美味しいですよん)
    2012/09/01(土) 08:52:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うり様
    そうなんです、近くにあって、とても助かっているお店です。
    お料理も蕎麦も、(うどんも)、卒なくきちんと美味しい。
    うれしいお店です(u_u*)~
    2012/09/01(土) 08:49:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    いえいえ、今回は、左足の小指の下の方の…、甲のはじっこの部分なので、かぱっとはめる、ガーゼを固めたようなギブスだけで、松葉づえなしで歩いています。

    それはそうと…、車椅子♪
    私も以前、大腿部骨折の折は、その運転に夢中になった事も…(笑)

    そうそう、素麺でもいいんだけど…
    やっぱり、蕎麦がいいんですよねー(^^;
    2012/09/01(土) 08:47:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    グスタフ様
    ありがとうございます。
    幸い、日々よくなってきているようで、今は大分歩けるようになりました。

    この、こんにゃく、美しいでしょ(^^)。
    とても美味しい、刺身こんにゃくでした。
    2012/09/01(土) 08:45:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お見舞い申し上げます
    お怪我をされたんですね。
    遡って事情を拝見しました。
    とんだ災難でしたね。
    憤りを覚えます。

    自分も昨年坐骨神経痛で歩けなくなり、1か月ほど松葉杖に頼りました。
    歩けないというのは本当に辛いものですね。
    早く完治されることをお祈りします。

    田無のさらしなさんは自分の生活圏にごく近いので、近々行きたいと思っています。
    こんにゃくもおろしそばも涼しげで良いですね。
    2012/09/01(土) 00:25:09 | URL | りう #x4UmOO7.[編集]
    さらしな総本店さんは突出した感じはないけど安定感があり
    ほんと、普段使いにはもってこいな感じでしよね~・
    また、汁がどっしりとした旨味ある辛汁ってのが更に良いですよね。
    2012/08/31(金) 23:34:10 | URL | うり #-[編集]
    お大事に
    以前松葉づえ生活を送られてましたような事情でしょうか?
    移動の不自由は慣れない者には辛いですよね。
    (当方は車椅子を与えられると、院内を縦横にツーリングして
    しまう輪狂モノですけど... 禁止されたりして...

    流石にこれだけ暑い日が続くと食欲おちます。おろし蕎麦、
    辛みおろし、冷やかけなどを頼りに乗り切るしかないですね。
    (冷たければ、うどん、素麺だって勿論OK!!なんですけど 笑
    2012/08/31(金) 18:16:19 | URL | よしの #-[編集]
    大変でしたね
    足のお加減いかがですか?悲しい時に重ねてこんなことが起きると、余計に落ち込みますね。
    少しでも早く回復されますように!

    お蕎麦も美味しそうだけど、こんにゃくの美しさにうっとりしました!
    2012/08/31(金) 18:08:36 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >