つれづれ蕎麦 
    東中神 「ふく花」 ランチ「ふく花セット」
    2012年09月14日 (金) 21:07 | 編集

    西立川での打ち合わせをしながら、もうそわそわ。
    今日は金曜、お昼も営業している日 niko.gif

    昼過ぎにようやく解放され、即効、東中神へと一駅移動 電車_M~1

    駅前のロータリーすぐ前の、公団アパートの中の商店街、
    中庭に面してすぐ目に留まる、白壁に黒木扉の佇まい。

    12-9-14 店

    お昼の営業は、金土日だけの貴重な今日。
    早速扉を開き店内へ…futt.gif

    東中神 「手打ち蕎麦 ふく花」

    すらりとのびた黒いカウンターに黒のテーブル、
    昼時すぎた店内は、落ち着いた心地のいい空気が流れ、
    女将さん、ご主人にご挨拶して、カウンターの椅子を引く。

    今日も暑かった…と、ほっとして横のボードに目をやれば、

    12-9-14 品さけ

    珍しいお酒のリストがいくつも貼られ、
    こんなのを見ちゃったら…sunglass.gif (見なくても、だけど…)

    12-9-14 酒くれ

    お勧めのお酒を聞き、早速お願いしたのは、
    初めて見た、高知のお酒「久礼」(くれ)。

    12-9-14 猪口

    風流な竹で作られた酒器で出され、
    籠にたっぷり盛られた猪口から好みのものを選び、

    12-9-14 酒そそぎ

    猪口に注いでみたら、これがとても注ぎやすい hahha.gif

    スッキリとした、まさに「冷やおろし」、昼酒にぴたりのお酒には、
    しっとりと炊かれた、「おから煮」が添えられ、

    12-9-14 品一品

    充てにも何か…、今日も最後には「ランチ」を頂きたいから…、
    何か軽めのものを、と定番の「一品料理」に、

    12-9-14 品つまみ

    「本日の御献立」を見れば、あれもこれも、食べてみたいものがずらり。
    これは…、夜に誰かと来てみたいなあ、
    などとしっかりと眺めた後で、

    12-9-14 漬物

    「はぐら瓜」の漬け物と聞いて、今回も選んだのは「お漬物」。
    塩麹に浸かった、はぐら瓜は柔らかくしゃっくり、
    素材の甘みにほっとさせられ、茗荷はしゃきしゃき清々しい。
    やっぱり、ご主人の漬け物は美味しいなあ…futt.gif

    と、ゆっくりと頂いていると、

    12-9-14 チーズ

    今日仕込んだばかりなので、よかったらちょっとだけ、
    と出して下さった、これも気になっていた「酒粕チーズ」

    クリームチーズと、「浜千鳥」大吟醸の酒粕で作られたそうで、
    もっちりとして、ほのかな酒粕の風味が絶妙、
    これは、お酒がススムススム…buchu-.gif

    12-9-14 酒はまちどり

    ついつい、半合だけ…と、お酒のお替り。
    やっぱり「ふく花」さんに来たら、「浜千鳥」は頂かなくちゃ niko.gif

    ほっとする、しみじみとしたお酒で、やっぱりこれは美味しいなあ。
    とすっかり楽しませて頂いて…、そろそろお蕎麦も頂こう、

    12-9-14 品そば

    と、デザートに日替わりご飯も楽しみな「ふく花セット」をお願いしたら…、

    12-9-14 鹿たたき

    すっと出されたセットの小鉢が、凄すぎる、な、なんと「鹿のたたき」bikkuri.gif

    ジビエはあまり得意ではないのだけど…
    と食べて見たら、これが美味し~いっ
    臭みもクセも全くなく、しっとりと柔らかで旨みが上品。

    食べられるかな、と思っていたのに、
    蕎麦を待ちながら、残りの「浜千鳥」と共に、気付いたらペロリ…niko.gif

    12-9-14 そば

    タイミングもよく、目の前にお蕎麦がすっと出される。

    12-9-14 そばあぷ2

    今日のお蕎麦は「蓼科」産。
    つやつやとして伸び伸びとした、男気感じる凛々しい蕎麦。

    手繰り上げれば、さ~っと草原を思わせる清々しい香りが漂い、
    口に含めば、もちっとして歯を包むような腰が心地いい futt.gif

    汁はやや薄めながら、奥ゆきある出汁が広がり、
    蕎麦の風味をしっかりと後ろで支える、美味しい汁。

    しかも、添えられた大根おろしを加えると、
    途端に生彩放つ汁の旨さ、蕎麦の旨みがぐんっと際立ち…
    これは美味しい hahha.gif

    12-9-14 蕎麦湯

    するすると手繰った後の、さらりとした蕎麦湯でほっと一心地ついていれば、

    12-9-14 ごはん

    頃合いみて出された、「日替わりご飯」(量少なめ)は、
    秋らしい「きのこの炊きこみ」

    12-9-14 ごはんあぷ

    …早速食べて見たら、これが又美味し~いっbuchu-.gif

    所謂「きのこご飯」ではないのが、さすが「ふく花」。
    そぼろ肉に、蕎麦飯が一緒に炊かれ、
    鶏の旨みに茸の出汁、味わい深く実に美味しい。

    お腹いっぱいなのに…
    又しても、美味しくてぱくぱく、これも完食~onpu.gif

    12-9-14 デザート

    そして…、最後の楽しみ、今日の甘味は、「ささげ」。
    ささげの実は、ほこほこっとして、程良い甘みが、
    食後にほっとする美味しさ futt.gif

    最後まで、すっか~り大満足。
    ゆっくりと、お二人とお話しできたこともうれしく・・・・

    ご馳走様でした~hahha.gif

    是非今度は、夜にたっぷり、
    ご主人コウちゃんのお料理も堪能してみたいな…niko.gif




    12-9-14 蕎麦の芽
    「季節の料理と手打ちそば ふく花」

    昭島市玉川町1-3-1-117
    042-546-2917
    11:30~14:00(金~日)
    17:00~23:00
    水曜、第1火曜定休
    禁煙
    女将さんのブログ



    2012年 3月12日 夫婦二人三脚、素敵なお店がオープン
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    miju様
    なんとか、ゆっくりですが、日々よくなっている(ような)感じです(^^;。

    mijuさんも、漬けもの好きなんですね♪
    私も(^^)。
    自分でも漬けますが、できあいでない、きちんとした漬け物が出てくると、それだけでうれしくなってしまいます♪

    それはそうと、鱧…
    うーん。。。
    2012/09/20(木) 21:21:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    >水耕栽培
    いや…、まあ…(^^;

    よかった~っ<報告
    今後の発育状況もお待ちしています♪

    (サインは…、恥ずかしいばかりですっっっ!)
    2012/09/20(木) 21:18:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    足の具合はいかがですか。
    怪我を諸共せずお蕎麦食べまくってるyukaさん、ぐうたらな私はホント頭下がりますー。美味しそうなお蕎麦の写真とともにいつも私が釘付けになるのはお漬物!糠漬から朝漬まで無類の漬物好きなのです。
    そうそう、今日初めて保谷の一喜さんに行ってきました。せいろのつゆ、私好きです。鱧がなかったのが残念ですが。そういえば東京のスーパーでフライ用の鱧とか売ってませんね?
    2012/09/20(木) 17:29:46 | URL | miju #-[編集]
    あのー;;
    女将さんのブログを拝見していて・・・
    「水耕栽培」は蕎麦にはチト不適かと…;;

    yukaさんのサインも拝見しました V(笑
    カコヨイですね!
    憧れます。

    ところで、信濃高地の在来種の種を(そっと;;)プランター栽培
    しているのですが、やっと少し涼しくなってくれたここんとこの
    天候で、眠たそう~に起き上がってきました。
    (40本くらい発芽したかな?
    順調に育って結実してもらいたいと思ってます。(少々ご報告まで
    2012/09/20(木) 13:15:40 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >