つれづれ蕎麦 
    神田 「眠庵」 「もりそば」に幻の「冷やかけ」
    2012年09月18日 (火) 20:36 | 編集

    頼まれ用事でヨドバシに行く前に…
    ここまで来たら素通りできない、神田須田町 niko.gif

    あれこれしている間にご無沙汰していて、又行きたくていたところ…

    12-9-18 店

    大通りから入った路地の、さらにビルとビルの間の隙間。
    そっとかかった小さな暖簾に、吸い込まれるように中へ…

    神田 「眠庵」

    昼時の「眠庵」はのんびりとした空気が流れ、
    古民家のしっとりとした風情が体に馴染み、心地がいい futt.gif

    12-9-18 ビア

    すぐにカウンターに腰を下ろし、ご無沙汰していたご挨拶。
    早速、恵比寿小瓶を頂き、小さくぷはっしゃぼ~1


    12-9-18 おから

    定番お通し「おから煮」は、ざっくりと大豆の欠片が混ざり、
    しっとりと出汁で仕上げられた、ほっこりとする一品。
    これでビールを飲み干して…

    12-9-18 酒

    お願いしたお酒は、「正雪」純米吟醸酒。

    12-9-18 いわし

    添てにと、今日選んだのは、さっと炙った「たたみいわし」。
    ぱりっと香ばしく、これが又酒にぴたり。
    カルシウムも取らなくちゃ niko.gif

    12-9-18 とうきび

    さらに、目の前で作っていたのが気になり頼んだ、
    出来たて「とうもろこしの摺り流し」

    12-9-18 とうきびたべ

    北海道産、幻の白いトウモロコシ「真珠もろこし」だそうで、
    すくい口にすれば、思わず美味しい!っと声が出る、
    トウモロコシの甘さに旨みが濃縮。
    トウモロコシを食べるより、トウモロコシを堪能できる濃厚な味わい。

    ん~、これは美味しい~~buchu-.gif
    これがお酒を進ませ、お替り。

    両隣に座った見知りのお客さんとの会話も楽しく、
    しばし寛がせて頂いて…

    12-9-18 そば

    お願いした「もりそば」は、産地違いの二種盛り。

    12-9-18 そばまつもと

    長野松本の夏新蕎麦。
    ふっくらとした香りに、生き生きとしたきりっとした印象の、
    新蕎麦らしい、清々しい味わいに、

    12-9-18 そばと山

    富山清水の蕎麦は、乙女のようなたおやかさ。
    食べ比べれば違いは如実、さすがにどちらも美味しいなあ futt.gif

    12-9-18 ひやかけ

    さ・ら・に…sunglass.gif
    隠れメニューならぬ、ある時だけメニューの「冷やかけそば」
    半盛りで作ってもらった、冷かけも、
    微妙に二つの蕎麦が分けられ盛られているのが、眠庵ならでは niko.gif

    すっきりとした鰹出汁の冷かけ汁は、滋味深く、
    中の蕎麦はきりっと締り、これが美味しい…love.gif
    じわ~り体に染み入るようで、汁もすっかり飲み干して…。

    12-9-18 蕎麦湯

    最後に、とろとろ蕎麦湯もたっぷり頂いたら、
    お腹もいっぱ~い、大満足

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今日も楽しく美味しかった
    と、席を立とうとしたら…sunglass.gif


    12-9-18 扉
    「神田 眠庵 - nemurian - 」

    千代田区神田須田町1-16-4
    03-3251-5300
    12:00~14:00(火・木・土)/17:30~21:00
    日曜祝日定休

    禁煙
    お店のHP


    2012年 「梅くらげ」に「もりそば」、半「花まき」
    2012年 3月22日 「さより干し」に「もりそば」
    2012年 1月 5日 「初蕎麦屋酒」
    2011年11月 8日 「梅くらげ」で一献、「もりそば」
    2011年 7月14日 「トマトムース冷かけそば」
    2011年 6月 7日 快気祝い、お料理いろいろ、二種の「もりそば」
    2010年11月18日 「梅くらげ」で一献、「もりそば」
    2010年 8月17日 「すりおろしで食べる蕎麦」
    2010年 6月15日 「お酒に合うサラダ」、「もりそば」
    2010年 1月12日 「出汁巻き玉子」に一献、「もりそば」(「益子」、「福島」)
    2009年 9月 8日 「チーズの味噌漬け」「もりそば」
    2007年 8月28日 「惜しむ夏の宵」
    2007年 8月26日 夏の夜の「冷かけそば」
    2006年12月24日 「8種の利き蕎麦」
    2006年11月21日 「鴨ロースト」に、「もりそば」
    2006年 8月11日 「かけそば」
    2006年 7月17日 「蕎麦会ー8種の利き蕎麦」
    2006年 2月25日 「〆は眠庵」
    2005年12月25日 「7種類の蕎麦」
    2005年10月18日 「大根と牛肉のバーボン煮」に二種もり
    2005年 7月14日 酔い宵の夕べ
    2005年 7月 5日 「白馬・福井」の蕎麦を堪能
    2005年 5月10日 「山形 出羽香り」
    2005年 4月20日 隠れ家…「眠庵」

    思いがけずの差し入れ、
    古酒を14年常温保存して熟成させ(ちゃっ)たという、
    銘柄の違う、お酒6本…

    12-9-18秘蔵ならび

    それぞれ、試飲してみよう…との、秘密の試飲会のご相伴 sunglass.gif

    12-9-18 ずらり

    これが…、それぞれ味わい深くて、美味しいの♪
    日本酒って、奥深すぎる…futt.gif

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    K様
    す、すみませんっ~(焦)。

    そうなの、そおっと二種を分けて盛ってくれる当たり、さすが柳澤さん。
    しかも、これも如実に違いが分かるんです!

    興味深かったです…(u_u*)~
    2012/09/27(木) 08:35:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    幻の・・・
    いいなぁ~僕が伺った時は、無かったです。

    冷やかけのどんぶりの中にも、2種類の産地がそれぞれ入ってる、心配りというか、センスすごいなぁー!
    2012/09/25(火) 19:35:23 | URL | K #-[編集]
    ほんわか様
    了解ですっ(・o・)ゞ
    新しい発見…、気になります、なんだろう…
    2012/09/24(月) 08:16:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    是非
    東京都の江戸川区西葛西にある豊川へお出かけ下さい。新しい発見があると思います。

    2012/09/23(日) 12:35:31 | URL | ほんわか #mQop/nM.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >