つれづれ蕎麦 
    西立川 「萱草庵」
    2012年10月04日 (木) 21:40 | 編集

    一つ去ったと思ったら、続いて生じた台風も、
    運よく海上に逸れ、雨も上がりからりとした秋晴れ。

    ふとすると暑いくらいの陽気の中、
    昭和記念公園での受付当番を午後班にバトンタッチ。
    すっかりお腹もペコペコの、午後1時 niko.gif

    密かに楽しみにしていた、久しぶりのお店へ直行~走る_M~3

    12-10-4 店

    西立川駅南口、線路から一本隔てたバス通りに、
    程なく見えてくる、「手打ち蕎麦」の旗。
    知らなくてもふと入ってみたくなるような、清楚で品ある佇まい futt.gif

    西立川 「手打ち蕎麦 萱草庵」

    思えば、早2年ぶり…

    12-10-4 蕎麦粉

    懐かしさ感じながら扉を開けば、すぐ目に留まる、
    スタイリッシュな素敵な石臼。

    「本日の蕎麦」「埼玉三芳産」の文字をしかと見つめ入れば、
    天井高く明るく日が差し込み、ぐるり囲む柔らかい白木の壁。
    ゆったりと配されたテーブルに椅子の気持ちのいい空間 futt.gif

    すぐに気付いてくれたご主人に、挨拶をして腰を下ろせば、

    12-10-4 酒セラー

    目の前には、ずらりと酒瓶の並んだ酒セラー。
    任務開け、ゆっくりと蕎麦前も楽しみたいナ m001.gif

    12-10-4 品酒2

    と、早速手にした品書きは…

    12-10-4 品酒112-10-4 品酒3

    ん~、これは迷う迷う、豊富に並ぶお酒の品々。
    「今のお勧めのお酒ってなんですか?」
    とお聞きすると…

    12-10-4 酒コスモス

    「これ♪、もうこれ一本で終わりなんですよ」

    12-10-4 酒コスモス裏

    と薦めてくれた、広島「富久長」の「秋櫻」

    12-10-4 酒店内

    まさに今の季節にピタリのネーミング、
    早速これをお願いし、頂いてみれば…

    12-10-4 酒あぷ

    うわあ、これは美味し~い hahha.gif
    まさに「秋櫻」のイメージ、淑やかで可憐、
    すっきりとした口当たりでありながら、しっかりと旨みが後に残る。

    添えられたぽりぽり軽やかな揚げ蕎麦をつまみつつ…
    充てにも何か、と品書きを再び手にし開けば、

    12-10-4 品つまみ112-10-4 品つまみ2

    12-10-4 品つまみ312-10-4 品甘味

    ずら~り豊富に並ぶ品書きに、又しても悩む悩む。

    12-10-4 品湯葉

    やはりここは「当店おすすめ」の、「海老の湯葉巻き」に決定♪。

    12-10-4 湯葉2

    程なく出された「湯葉巻き」は、柚子胡椒が添えられ、

    12-10-4 湯葉あぷ

    口にすれば、ぱりっとした湯葉の衣のに、ぷりぷりの海老。
    湯葉の香ばしさに海老の旨みが広がり美味し~い buchu-.gif

    12-10-4 酒虹12-10-4 酒虹うら

    この充てに、もう少しだけお酒も欲しくなり…、

    再びお願いしたお勧めのお酒は、まだ始めて2年目という蔵の酒。
    フレッシュで若々しいお酒は、清々しく、
    これでゆっくり「湯葉巻き」を楽しませて頂いて…。

    12-10-4 品そば1

    お蕎麦は、やっぱり「十割そば」にしようかな。

    12-10-4 品温そば12-10-4 品そば2

    と、久しぶりの品書きをめくっていれば…

    12-10-4 品うどん

    おっ、以前はなかった「うどん」が登場しているっbikkuri.gif
    お聞きすれば、要望が多く、うどんも打ち始めたそう。
    しかも…、この「トマトソースつけ汁うどん」はとても気になる。

    とは言え、やっぱりお蕎麦は食べたい。
    我儘言ってお願いした、「半そば」に「半トマトうどん」。

    今日は、十割より二八がお勧めとの事で…、

    12-10-4 そば

    まずは、埼玉三芳産の蕎麦の、半「せいろ」。

    12-10-4 そばだけ

    夏新で打たれた蕎麦は、きりりと角の立った細切り。
    顔を寄せれば、強くはないが、しかと広がる清々しい香り。

    12-10-4 そばあぷ

    繊細な蕎麦の中には、丸抜きの粒が透け見え、
    口にすれば、しなやかで軽やかな、心地のいい腰加減。
    以前はくっつきやすかった蕎麦が、全くなくはらり、
    するするるっと羽毛の如く喉の奥に消えて行く。

    ん~っ!これは、美味しいっ love.gif
    手繰るうちにじわりじわりと香ばしさに甘みが広がり、
    気付いたらあっという間に食べてしまう。

    2年ぶりに頂いた蕎麦は、以前に比べて格段に美味しくなっている。
    と蕎麦の余韻に浸っていると、

    12-10-4 うどん

    続いて出された、始めて頂く「手打ちうどん」

    12-10-4 うどんあぷ

    艶々輝く、純白のうどんは

    12-10-4 うどんたべ

    しこっとしたしっかりとした腰に、喉越しはつるるっと滑らか。
    噛みしめれば、小麦の甘みに風味が広がり、これも旨いっhahha.gif

    12-10-4 うどん汁からめ

    と、横で湯気立てる「トマトつけ汁」に浸してみれば、
    鶏挽肉の旨みの染みたトマト汁が、笑み零れる程よく合う。
    ほのかにピリっと辛味が、うどんの甘みを引き立てる。

    うんうん、お薦めするだけあって、確かに美味しい buchu-.gif
    と、にやにや笑み隠せず頂いて…

    12-10-4 蕎麦湯

    熱々蕎麦湯を注げば、最後にうれしい、トマトポタージュ。
    もり汁にも注ぎたっぷり頂いたら、さすがにお腹いっぱ~い。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    お蕎麦が、一層美味しくなっていた事がとてもうれしく…
    又是非伺って、今度は二八と十割の食べ比べも、してみたいな。


    12-10-4 品歌
    「手打ち蕎麦 萱草庵」

    立川市富士見町1-15-7
    042-528-2424
    11:30~14:00 / 18:00~21:00
    火曜定休、水曜夜のみ
    禁煙



    2010年10月22日 「三色そば」一味切りに二八、十割
    2009年10月10日 「バナメイ海老の唐揚げ」、「三色そば」
    2009年 1月10日 お料理いろいろ楽しんで、「白雪そば」
    2008年12月17日 鰊の旨煮に十割蕎麦
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    kanzouan様
    すみませんっ!
    早速訂正させて頂きました。

    お蕎麦が美味しかったのが、とてもとても印象的です。
    又伺います(^^)
    2012/10/12(金) 20:39:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    休日の訂正
    こんばんは、カンゾウアンです。
    先日はおいでくださり、ありがとうございました。
    実はうちの店の休日が、2年前から変わっているんです。
      火曜日定休、水曜昼の部 休業 夜のみ営業になりました。
      yukaさんのブログを見て、2件ほど休みの日が違っていると、連絡がありました。
      yukaさんのブログの影響、あらためて驚きました。
      なにかのおりに、訂正お願いいたします。

      
    2012/10/12(金) 18:14:10 | URL | kanzouan #-[編集]
    …様
    うふふ、お聞きしましたよー(^^)。

    来週あたり、遊びに行きたいと思っています♪
    2012/10/12(金) 09:02:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/10/10(水) 23:18:28 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >