つれづれ蕎麦 
    「JALPAK北海道」④ 富良野駅 「圭子ちゃんの店」
    2013年01月31日 (木) 19:00 | 編集
    1日目 2012年10月13日その4

    今日の宿泊ホテルは、「新富良野プリンスホテル」。
    よしさんに富良野駅まで送って頂き、
    一日付き合って下さった、お二人とここでお別れ。
    本当~に、ありがとうございました hahha.gif

    ホテルに向かう前に、明日の切符を買っておこう…と、

    12-10-13-3 圭子ちゃんうら

    降り立った小さくて素朴な「富良野駅」には…
    こっ、これは、見逃せないっっ bikkuri.gif
    「うどんそばおにぎり」の暖簾が…。

    北海道富良野市 富良野駅 「圭子ちゃんの店」

    切符の事を一瞬忘れ、ふらふらと中へ入っていくと…

    12-10-13-3 圭子ちゃん

    待合室の中の壁際のスペースに作られた駅蕎麦。
    「駅の立ち喰 圭子ちゃんの店」
    掛った暖簾の、なんともほのぼのとした文字に、
    思わずくすっと頬笑んでしまうniko.gif

    12-10-13-3 品

    ついつい品書きを、じろじろと見ていたら…
    「いらっしゃい、お蕎麦どう?」
    と中からにっこり声をかけてくるおばちゃん、
    …圭子さん、なのかな?niko.gif

    食べるつもりではなかったけど、おばちゃんの頬笑みに、
    このお店のあったか~な雰囲気に、思わず誘われ、、、

    「えっと、天麩羅そば、下さい」
    と、ついつい注文 ase2.gif

    12-10-13-3 天ぷらそば

    「ここの天麩羅、美味しいよ~(^^)」
    と、さささっと作り出された丼には、
    ぽっこりまんまるの、ポンポン菓子のような不思議な掻き揚げ。

    後ろの待合室の椅子に腰を下ろして…、
    「では、頂きます niko.gif

    12-10-13-3 そばたべ

    熱々のお汁は、日が落ち寒さが増してきた体に有りがたく、
    ほおっと温めてくれる、甘めで素朴な優しい味わい futt.gif

    中のお蕎麦は、幅広グレーの挽きぐるみ。
    どこかぼそっとした食感は、田舎そば風。

    12-10-13-3 そばあぷ

    食べ進めていくうちに、ほろほろほろほろ天麩羅が崩れ出し…
    おっ、これは面白~い hahha.gif
    まるで、たぬき蕎麦のような様相で、
    汁にこのふわふわ天麩羅が、妙によく合う。

    「美味しかったでしょ(^^)」
    と頬えんでくれる圭子さんに丼をお返しして…

    北の国での旅情溢れる一杯に…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    富良野でのほっこりとしたひと時の想い出。
    地方地方の駅そば、っていうのも、味があっていいなあ futt.gif



    「圭子ちゃんの店」

    北海道富良野市日の出町1-30 JR富良野駅構内
    8:00〜18:00
    椅子あり



    ********

    宿泊地 「新富良野プリンスホテル」は、
    富良野駅近くでGingerさん達と落ち合い、
    車で山合いへと走らせれば、あっという間ほぼ10分程。

    12-10-13-5 ホテル

    温かくホテルマンに迎えられた、広々としたロビーでチェックイン。
    コンビニエンスまであり、便利そう。

    12-10-13-5 優しい時間

    結婚式場にレストラン、さらに…
    倉本聡氏のドラマ「優しい時間」で舞台になった喫茶店 hahha.gif
    余裕があったら行ってみたかったけど、今日はクタクタ。

    12-10-13-5 温泉

    露天付きの天然温泉がホテル内にあるのが、有りがた~い。
    広々とした大浴場で、ゆった~り暖まり…

    12-10-13-5 ベット

    客室も広々、気持ちのいいホテル。
    ずっと興奮したままだった今日、早くも就寝~futt.gif

    タグ

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    Ginger 様
    はい(^^)、こんなところも寄ってみちゃっていました~。
    でも、田舎の駅舎で旅情たっぷりの立ち食いそば、心に染みました。

    Gingerさん達も、いろいろ体験されていたなんてしらなかったです♪。押し花体験、私もやりたかったです…(u_u*)~
    2013/02/06(水) 09:19:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    「きちんと」というのに、一人で受けてしまいました~。褒められてうれしいです!
    でも、せっかくの稚内で行けなかったというのは、それはあと後まで後悔してしまいますよね。分かります、分かります。

    私も一瞬躊躇したのですが、今思い出しても寄ってよかったなーって思っています(u_u*)~
    2013/02/06(水) 09:17:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tomoda様
    すみませんっっ、事情が合って、これは10月に行った時のものなんです(>_<)。
    今回は、中標津町まで行けなかったのですが、是非、又北海道に訪れた折には、言ってみたいです。
    「ささやぶ」さん、しっかりと胸に刻んでおきます!
    情報、とてもうれしいです。
    そして、コメント頂けたこと、本当にありがとうございます。
    2013/02/06(水) 09:15:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    キュートな店名ですね
    これは寄っちゃいますね(*^_^*)
    電車待ちで立ち食いそば
    まさに至福のひと時ですね
    2013/02/06(水) 00:02:40 | URL | Ginger #H6A3NWRk[編集]
    さすが。
    こういうところで、きちんと寄られているのが流石ですね。
    北海道旅行で日本最北端の駅「稚内駅」に寄ったんですよ。
    そこに、駅蕎麦が有りました。
    と、いう事は、おそらく「日本最北端の駅蕎麦」なのですが、
    時間が無く寄りそびれてしまいました。
    そして、未だに後悔してます。(笑)
    2013/02/05(火) 22:23:03 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    いらっしゃ~い
    いつも楽しく拝見しております。
    最近のブログを見ていると、しばらく
    北海道に滞在の様子。
    しかも、富良野にまで来ているとか・・・。

    もう少し足を延ばして是非中標津町
    まで来て下さい。

    我が中標津町はそば栽培も盛んで
    特に日曜日しか営業しないけれど
    絶品のそば屋さんが有ります。

    手打ちそば「ささやぶ」という
    店ですが、かれこれ7~8年前から
    当町にそばの文化を蘇らせた人物が
    やっているお店です。

    なかなかのこだわりようで、きっと
    気に入ってもらえると思いますので
    是非お立ち寄りください。
    2013/02/04(月) 18:45:48 | URL | tomoda #XyaZc0oo[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >