つれづれ蕎麦 
    錦糸町 「小まつ」 素敵なお店がオープン
    2012年10月18日 (木) 21:26 | 編集

    前の晩、ひょんな事からお誘いされ、今日のお昼は錦糸町 niko.gif
    生憎のしとしとと降る冷たい雨の中、
    池袋から急ぎ向かった錦糸町駅北口の路地、
    人気居酒屋「井の中」の前を通り過ぎ、歩いていくと…

    12-10-18 店

    染み一つないまだ新しい塗り白壁の、品格漂うお店に辿り着く。
    ねじり窓風、くり抜き扉には木の格子窓。

    この8月にオープンしたばかり、
    なんて、風流なお店が出来たんだろう…hahha.gif

    12-10-18 品昼

    そっと置かれた、お昼の品書きに目を落とし、
    そろそろと扉を開き、店内へ…

    錦糸町 「蕎麦前 小まつ」

    がらがら…と、やや緊張しつつ扉を開けば、
    木の匂い立つような、店内へと続くしっとりとしたアプローチ。

    足を踏み入れれば、すぐに「いらっしゃいませ~」と暖かな声がして、
    フロアへと入れば、なんて素敵な空間…hahha.gif
    窓に面してのカウンターがいくつか作られ、
    白木のテーブルが何卓か並び、何人ものお客さんが寛いでいる。

    12-10-18 店内

    こちらにどうぞ…、と通してくれた男性は、
    あ!、以前「大川や」さんにいらっしゃった、美形のおがさん m001.gif

    「はい、先輩が店を開いたので、今こちらで手つだっていて…」
    と、挨拶しながら腰を下ろし…
    主役は少々遅れてくるそう、ビールを頂き待ちましょう~niko.gif

    12-10-18 ビア

    と、お願いした小生ビールで、そっと乾杯。

    12-10-18 ビアあて

    添えて出された揚げ蕎麦には、塩昆布が混ざる「大川や」直伝。
    この組み合わせは、やっぱり絶妙、美味しいナ。
    ぽりぽりとつまみながら、置かれていた品書きを早速吟味。

    12-10-18 品212-10-18 品1

    お昼のメニューは外に置かれていた「ご膳」のみ、だそうだけど、
    夜のメニューを置いてくれているのはうれしいな futt.gif
    日本料理店で20年修業を重ねてきたご主人、
    ずらりと並ぶお料理は、食べてみたいものばかり。

    12-10-18 品飲み物212-10-18 品飲み物

    お酒の品書きなども眺めていると…

    12-10-18 品酒

    ようやく待ち人到着、「お昼のご膳」を改めてお願いし、

    12-10-18 酒瓶12-10-18 酒瓶ラベル

    「今日はこんなお酒もありますが…」
    と見せて下さったお酒、「作」に「長陽福良」を添えて注文。

    12-10-18 酒きた

    12-10-18 酒きた2

    並べられたお酒の二つの酒器が、どちらも素敵… futt.gif

    12-10-18 乾杯

    改めて、お酒を注ぎ、お猪口で乾杯~onpu.gif

    12-10-18 料理きた

    しずしずと、二種のお酒を飲み比べてると、
    程なく、「昼ご膳」(1380円)のお料理がまず出される。

    12-10-18 ほうれんそう

    小鉢は「ほうれん草と鶏の梅あんかけ」
    しゃきっとしたほうれん草の茹で加減、ふわりとした鶏肉、
    そこにかかった梅あんかけ、どれも非の打ちどこるなく美味しい futt.gif

    12-10-18 茶碗蒸し

    熱々茶碗蒸しにも、鶏肉が沈み、
    とろりとした茶碗蒸しの上品な出汁が、ほおっとする程美味しい。

    12-10-18 天麩羅

    天麩羅は「いとより鯛と野菜の天ぷら」。
    衣薄くからりっと揚がった天麩羅は、料理人の技が光る。
    茗荷に、茄子にシシトウ、いとより鯛の身はふっくらとして…
    これは、確かに美味し~い buchu-.gif

    12-10-18 そばきた

    とお料理を食べ終える頃合いみて、お蕎麦も到着。

    12-10-18 そばあぷ

    微粉で打たれた蕎麦は、凛々しくキリッと角が立ち、

    12-10-18 そばどあぷ

    瑞々しく輝く、江戸前の良さ感じる、男気溢れた姿。

    12-10-18 そばたべ

    手繰り口にすれば、シャキっと締った心地のいい腰があり、
    噛みしめれば、じんわりと蕎麦の風味が鼻を抜ける。
    「大川や」の「せいろ」を思いだす端正な蕎麦で、
    喉越しよく、するするっと入って行く心地の良さ futt.gif

    12-10-18 蓋

    しかも…、これがうれしいサプライズ。
    これは、何?と蓋を空けてみたら…

    12-10-18 小かけ

    プチ「かけそば」

    早速、澄んだ琥珀の汁を口にすれば…、これは美味しいっlove.gif
    蕎麦屋の汁というよりは、もはや料理人のかけ汁。
    それぞれの出汁の機微が繊細に溶けあった極上かけ汁に、うっとり。
    熱々汁に浸りながらも蕎麦はしゃきっとした歯ごたえ残し、
    ん~、このかけそば、これは美味し~い

    12-10-18 蕎麦湯

    頃合いみて出された蕎麦湯は、とろりとした濃厚熱々。
    注ぎ入れ、ゆっくりと汁の旨さを味わって…

    12-10-18 ご飯

    さらに、ご飯まで添えられている豪華版。

    ふっくらと炊かれた、揚げの混ざったご飯は、蕗の炊きこみ。
    ふわりと香る蕗に心和み、味付けよくしっとりと染み、
    すっかりお腹いっぱいなのに、美味しくてこれもぱくぱくbuchu-.gif

    12-10-18 デザート

    美味しかった~、とほおっと一心地ついていれば、
    さらに最後にはデザートまでも m001.gif

    12-10-18 デザートたべ

    ぷるっぷるの「白胡麻のブラマンジェ」は、
    胡麻の香ばしさに優しい甘み、これも間違いのない美味しさで…

    すっか~り大満足、お腹もいっぱい futt.gif
    素敵なお店ができたなあ…と思っていると、
    顔を出してくれたご主人も、うっとりしちゃうイケメンご主人
    (さすが、大川やご出身だ…)

    美形の男性お二人のもてなしに、これもうれしく…(笑)

    ご馳走様でした~hahha.gif

    この「お昼のご膳」に、心から満喫し…、
    これは是非、夜のお料理もたっぷりと頂いてみたいな。



    12-10-18 品営業
    「蕎麦前 小まつ」

    墨田区錦糸2-13-2
    03-6658-5722
    11:30~14:00 / 17:00~22:00
    日曜定休
    禁煙

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    単品注文もできるようになったとなると、ますますうれしいです。
    お料理、すごいですよね!
    おっしゃる通り、ただのお浸しが、一味違う。
    こういうのってなかなかなく、うれしい限りです。
    又、錦糸町行ってみたくなりました。
    2012/12/14(金) 08:35:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     お昼膳1000円になって、単品注文も可
    になっていたのでせいろとレバーの味噌煮
    をいただきました。どっちも美味しかった。
    特にレバーのようなありきたりな料理であ
    りきたりな味でありながら格の違いを見せ
    つけられるような今日のような時はすごい
    なーと感じます。お酒もいただきましたが、
    お通しの塩昆布入り揚げ蕎麦は無料でした。
    2012/12/13(木) 20:21:41 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    まがり様
    いいなあ、山久のご主人と、又お話ししてみたいです。
    昼間はなかなかお顔拝見できないので、やっぱり夜ですよねえ。

    ラーメンショー、すごい人でなんでしょう?
    人ごみ、苦手なんですよん。
    2012/10/27(土) 07:26:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    昨日
    山久さん行ってきました
    閉店まで居てしまったので
    大将や女将さんとだいぶ話をしました
    週末から駒沢で始まる東京ラーメンショーの
    話題に喰いついてくるとは思いませんでした
    去年、行ったんですって
    やはり麺つながりで気になるんでしょうか
    拙者も今年は28日行く予定です
    2012/10/26(金) 11:39:01 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    まがり様
    「蕎麦切り 宮下」 、名前は聞いていたのですが、ここが衾さんだったんですね・・。

    私もなかなか三田には用事がないのですが、
    いつかいってみたいです。

    自由が丘は、やっぱり「山久」さん、大好きです(^^)。いいじゃないですか、「山久」さんがあるんですもんっ♪
    2012/10/25(木) 18:33:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そうそう
    衾さんの移転後の屋号は「蕎麦切り 宮下」
    ですって
    三田はちょっと行き辛い場所だなぁ
    自由が丘で気軽に行ける
    お蕎麦屋さんとしてだけじゃなくて
    和食処としても重宝だったので
    自由が丘、意外と無い
    居酒屋さんになっちゃう事が多いんですよ
    今後は山久さんだけが頼りです
    2012/10/25(木) 12:11:20 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    まがり様
    今、お昼はやっていないかもしれないのですが、
    よかったら、「もがみ」さんも是非(^^)。

    ぱらぱらチャーハン…
    やっぱりお箸じゃ、難しそうです。
    2012/10/24(水) 07:06:46 | URL | yuka #DwEb0iGw[編集]
    おおー
    早速行ってたんですね
    迂闊
    実は通り一つ違いで職場なんです
    でもここあんま通らないから
    前はひなびたケーキ屋があるな~
    って思ってたら先日
    あらっ蕎麦屋さんだ
    その真向かいの幸せのお箸
    ってお店も気になる
    ぱらぱらチャーハンなんだって
    ぱらぱらチャーハンお箸で食べるのは
    大変そうな気がしますが
    2012/10/23(火) 13:03:29 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    森のたぬき様
    素敵でしょう~(^^)
    落ち着いて品があり、浮いた事とのない店内に、きちんとしたお料理にお蕎麦。
    ぜひぜひ(^^)
    まずは、このお得なランチを♪
    2012/10/23(火) 09:19:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    揚げ蕎麦に塩昆布、やってみて下さい♪

    「衾」さん、三田のお店はなんて屋号なんですか?
    まがりさん、もう行かれました?

    神楽坂の「もがみ」は、いいですよね(^^)。
    もっちろーん、行ってますよ~♪
    http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-2361.html
    2012/10/23(火) 09:17:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    25¢様
    素敵なお店でしょう(^^)。
    料理も蕎麦も雰囲気も、ご主人にスタッフ(笑)も、とてもよかったです。

    ここでお昼を食べて、
    帰りに古い喫茶店で食後の珈琲♪
    そういえば、こちらに向かう間に、いくつか古く懐かしい喫茶店がありました。
    その中のどれか、かしら…(u_u*)~

    (PS、先々週の水曜日、残念でした…(涙))
    2012/10/23(火) 09:16:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ふるふる様
    バス旅、いいなあ、バス大好きです♪
    大塚から、錦糸町までの、がたんがたん走っての移動、楽しそう。
    時間の余裕がある時、試してみたいです。
    (ちなみに、池袋から浅草のバス旅も楽しいです)

    名古屋…、久しぶりに、又行きたいナ☆
    でも…、ブランマンジェ、作ってほしーい。
    私も大好きなんです(^^)
    2012/10/23(火) 09:13:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    どっしりっした器も好きっす
    プチかけそば。
    こういう遊び心がとても好きです~♪
    錦糸町で理想的な昼蕎麦飲み、行ってみたいなあ☆  蕎麦も雰囲気もめっちゃ好みです。 フラっと行ってみようっと。
    2012/10/22(月) 16:03:12 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    へぇ~
    揚げ蕎麦に塩昆布ですか
    ちょっと興味深いっす
    ビールに超合いそう
    いいですね新店訪問
    お店も気合い入ってるでしょうし
    逆にこちらは自由が丘の衾さん
    三田に移転して店名も変わったって
    自由が丘で数少ない定番ランチだったのに
    あーでも職場近くのケーキ屋さんが
    閉店したと思ったらお蕎麦屋さんが開店
    場所は神楽坂のどん詰まりまで行って
    天神町交差点ちょっと江戸川橋方面
    坂を下り始めたとこ右に入ってすぐ
    「もがみ」ですって
    拙者もそのうち行って見る予定ですが
    こちらに機会があればどうでしょう
    2012/10/22(月) 14:20:13 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    そうですか。。これはいいお店を教えていただきました。
    たまにこの近くの古い喫茶店で珈琲を飲んでいるんですよ♪
    2012/10/22(月) 12:18:34 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    遠路遥遥
    池袋から錦糸町ですか(汗)。
    急いでいたと・・・・。

    時間がある時、大塚駅前から錦糸町駅前まで200円で行ける都営バスに乗るのも一興ですよ。

    「都02」
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/keitou/2510.html

    のんびりと、車窓を眺めながらうたた寝しているうちに到着します。

    あ、「ブラマンジェ」おいしそぉ~!。

    京成高砂の「名古屋」さん、最近はオレンジゼリーばかりでブラン・マンジェに当たりません。
    ひょっとしたら作っていないのかも・・・です(涙)。
    2012/10/22(月) 09:59:09 | URL | ふるふる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >