つれづれ蕎麦 
    築地 「さらしなの里」② 新そば  
    2005年09月26日 (月) 19:46 | 編集
    夕方早く。
    今日は早めに終わり・・・月曜日だからまっすぐ帰ろう、と思いつつ駅まで歩くと見慣れた「さらしなの里」に貼ってある張り紙。。
    20050926193711.jpg
    なんと!
    「新そば」  ・・・

    北海道産石狩沼田産。。

    20050926194153.jpg





    これは、食べてみたい~・・・・

    イケない季節になったなぁ。。
    などと、うれしい微笑みと、心がちょっと躍ったりして
    とっさに暖簾をくぐる。

    築地 「さらしなの里」



    20050926193850.jpg
    まだ、一献傾けるには、ちょっと早い中途半端な時間。だが、店には先に憩っているご婦人が既に。。

    いいな ・・・、この店は。こういうのが。
    「中休みなし」の店独特の・・。
    こういう倦怠したゆ~たりとした時の流れる店。

    20050926193644.jpg
    全く飲むつもりもなく、とっさに入ってしまったのだが、(せっかく早いし)ちょっと・・という気分になり、
    おもむろにお酒のメニューに目を通す。

    新潟「鶴の友」吟醸。。
    これならすっきりと、こういう気分で頂くのにいいかな。。

    20050926193534.jpg
    ついでに・・・
    「そば味噌」も。
    初めて、ここのそば味噌を頼んでみたが、赤味噌ベースのかなり濃厚なタイプ。瑞々しいきゅうりが添えられ、これを舐めつつ日本酒を頂くとことのほかお酒が甘く感じられ、おいしい。


    ちょっと考えごとをしつつ、垣間見える外をぼんやり眺めつつ、やっているといつしか呑みきり・・・
    20050926193833.jpg
    さあって、新そばは何を頂こうかな?
    などとお品書きを改めて。
    もり?変わり蕎麦・・・?今月は「青柚子切りか。。」
    それとも、何か種もの?

    壁に貼られた「お勧め」もおいしそう。


    でもっ やっぱり「新そば」だもの。。

    「生粉うち蕎麦」を頂くことに。
    さらしなの里
    20050926193506.jpg
    何度か食べたことはある「生粉うち」。
    なのに、今日は何かやっぱり香りが新鮮な気がする!
    青々しいようなフレッシュな香りが漂い、ほどよい腰、そして、ほのかに広がるそばの甘み。
    なんだか、今まで食べた「さらしなの里」で一番おいしい気がする。


    これは、相変わらずだけど、ここのお汁はおいしい。
    主張しすぎない、上等の鰹の出しが漂うまろやかな辛口のもの。
    濃すぎないので、どっぷりつけても蕎麦の風味を殺さない。

    んー、なんだかひどく満足してくる。。
    おばちゃん(おばあちゃん?)の、とっても和やかで素晴らしい対応。これも変わらずで、この店が「名店」と各メディアに出る理由が改めて分かったような気がする。

    はーっ・・・、とっさに入っちゃったけど、なんだかすっごく、気分転換のひとときをすごせたなぁ。。
    ここも・・・
    いい店だ。。お昼限定の「帆立のかき揚げともりそば」も食べに来てみようかな・・・・・

    なんだか、もうけもんみたいな時間、そして新そば。
    とっても・・・ご馳走さまでした。

    そろそろ・・世間も帰路に向かう時間になってる。。
    ふはぁ~・・・


    *お品書き
    手打もりそば 735円、さらしなそば 735円、生粉うち 840円、

    冷奴 350円、枝豆 530円、あさりぬた 530円、揚げナスポン酢 530円、
    そばみそ 450円、つけもの 450円、玉子焼 550円、板わさ 550円他多数。

    「鶴の友」吟醸 600円、「菊正宗」樽酒 700円、「〆張鶴」純米吟醸 1,000円、「越の寒梅」特別純米 1,000円、「八海山」純米吟醸 1,000円、「田酒」特別純米 1.000円

    20050926193628.jpg

    築地さらしなの里

    中央区築地3-3-9 
    03-3541-7343
    11:00-21:45 (土曜)11:00-15:00 
    日祝休






    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >